汚泥処分 Sludge Disposal
作成者  BON
更新日  2008/12/21

 沈殿池の処分に関する情報をまとめました。

汚泥処分
 汚泥の処分,有効利用などについて。
汚泥処理
 汚泥処理とは,水から分離sた汚泥の容積を低減する処理のことです。
残土・汚泥のリサイクル
 現在研究中。環境対策のページに移動。

【参考】
2001/09/30,汚泥処理から分離。


汚泥処分

1)汚泥の種類

 汚泥として浄水場で排出される固形成分にはくつかの分類があります。非常に大雑把な分類ですが,少し整理してみました。

2)汚泥処分に関する規制

 上水,工水の浄水施設のうち,法的縛りの対象である施設は以下のとおりです。

 このほか,実際の運用における規定は以下のようなものがあるそうです。

 なお、規制は通常、都道府県単位で行われるものと聞いております。業者に対する許可などは、通常県レベルの許可業者でなければなりません。ただし、市町村の範囲を超えない場合は市町村の規制だけ満たせばよいケースもあるようで、とりあえず、規制団体によく確認しておくことが重要です。

3)汚泥処分の実際

  水道事業の運営上,最も問題として重いのが浄水汚泥でしょう。浄水汚泥は,含水率の度合い(つまり脱水をどの程度までやるか)によって処分先,処分方法,あるいは再利用方法が概ね決まります。主要な廃棄方法は以下のとおりです。

 浄水汚泥は産業廃棄物として扱われるため,その処分は,汚泥処理プロセスのなかでも大きな問題です。もっとも,当法の適用を受けない場合でも,汚泥処理は積極的に取り組むべきであることに変わりはありません。このような状況から,汚泥の有効利用に関する研究などが盛んにおこなわれています。

残土・汚泥のリサイクル
 現在研究中。環境対策のページに移動。

 なお,汚泥を処分する工法によっては,処分地に対して土壌汚染対策法の縛りがかかる場合がありますので十分に検討と規制の確認をすることが必要です。。

【備考】
協力−T次長様−ご協力ありがとうございました。m(_ _)m 法律関係はどうも難しくて...


HOME> TOP>