LIVE後記2006


12月26日(火)@高円寺20000volt

Set List
Dancing Stone
Are U OK?
Eurus
Zephyrus
Notus
Boreas

2006年ラスト。
ラストに相応しい?記録的な大雨。
機材の搬入だけで、身体も機材もずぶ濡れ。
おまけに出演バンドが、知り合いばっかりの上に8バンド。
なんだよ8バンドって。
トリで22時半頃スタンド。
出来はまぁまぁ。悪くは無い。
6曲目、改訂版になってからは初の組曲セット演奏。


11月29日(水)@池袋LIVE IN ROSA
(「Future Alien 8〜スペシャルな夜〜」Richard Pinhas Band 初来日記念)

Set List
Zapping TV
13 Step To Hell
Get Away With It
Alternative Magma
Object F
Boreas

初めての小屋で、しかも結構音が回ると言う話を聞いていたのだが、
全くそんな事は無く、非常にやりやすい環境。
確かに、変形ステージ、変形ホール、上手の真ん前にデカイ柱、
と言う事で、外音の印象は立ち位置によって随分聴こえ方が違った様でしたが。
ギターシンセトラブル1ヶ所。
騙し騙し使っていたバンクスイッチが、踏み変える直前に暴走。
6曲目は改訂版、初演奏。
まぁ、このイベントが今年一番のイベントだったのは事実でしょう。
このイベントとのバッティングを避ける為に、今年のチェルノ企画を流した訳ですから。
個人的には漸く終わったと言うのが正直な感想です。


10月27日(金)@新宿URGA

Set List
OIL
Night,Day&Night
Silent Running
Iron Man
5th Drive#2
SQARP

悪の化身沫山が、極悪ブッキンガーとなったのを機会に出演。
先週逝ってしまったエフェクターは引退を決意。
元々飛び道具的な扱いだったので、無ければ無い也に。
空いたポストには何か入れようと思うが思案中。
トリにてスタンド。
久し振りの小屋の割にはやり易く、モニターのバランスも良好。
内容的にも良い感じ。
まぁ、ちょっとした事件も有ったのだが、それは又別の話と言う事で。w


10月19日(木)@中野MOONSTEP

Set List
Nickel And Dime
Alternative BeBop
A Castle On The Desert
Notus
Minimal
Dancing Magma

セッティングして電源入れた途端、エフェクターが一個死ぬ。
メモリーが飛んで、どうにもならなくなる。
幸いにも今回のセットでは使わない奴だったので、取り合えず外す。
リハ中に、この前交換した筈のストラップロックが外れ、ヘッドから落下。
なんだかなぁ、ロクな事が無いなぁ。
本番は、中音がリハとは全く聴こえ方が変わっており、リズム(特にハット)が聴こえなくて苦労した。
おまけにストラップが気になって、集中力に欠ける瞬間有り。
その上、最後の曲でやっぱりストラップ外れた。
因みに、5曲目は2004年7月以来の演奏で、非常にレア。
この曲、古い曲なんだが、何故かCD化されて無いんだよなぁ…


9月16日(日)@西荻窪BINSPARK
(Guest Drums:大沼志朗)

Set List
Improvisation

2月以来の大沼志朗氏ゲスト。
リハーサルにて、菅原のウィンドがトラブるが、本番までには何とか解消。
今回はギターシンセ無し。
ストレートな分、弾き倒しました。
ちょい短めでは、とも言われましたが、まぁ、その分凝縮されていたのではないでしょうか。


9月12日(火)@新大久保EARTHDOM

Set List
Zapping TV
Gary(仮)
A Castle On The Desert
Eurus
Seven Ladies
Alternative Magma

前半はまぁまぁだったのだが、中盤、菅原がウィンドシンセに持ち替えてからグチャグチャ。
ウィンドの音量はデカイし、チューニングは狂いっぱなし。
元々音が回りやすい小屋なもんで、何やってるか判らない位グルグルと回る。
おまけに途中からギター用のモニター(自前)が逝ってしまい、音が出なくなる。
踏んだり蹴ったりだなぁ…


8月30日(水)@高円寺20000volt

Set List
A Castle On The Desert(新曲)
Get Away With It
Billy(仮)
Crazy Go Around
Bloody Mary
SQARP

体調不良。
ギターシンセも不調。
湿度の所為か、3曲目でシーケンサもプチ暴走。
しかし、ギターは良い音で出てたんじゃないかな。
モニターは途中からちょっと遠めになったが、聴こえないって程ではない。
演奏はまぁまぁ、評判は何故か上々。


7月27日(木)@高円寺20000volt

Set List
Gary(仮)
Get Away With It
Billy(仮 新曲)
Notus
Seven Ladies
Top Butler

3ヶ月ぶりの高円寺。
諸所の事情で、そりゃあもう諸所の事情により2バンド。
思う所では有るが、ここでは語らない。
こんな条件の中、それでも来てくれた方々に最大限の感謝を。
演奏は非常にリラックスした状態で、ストレス無く良い感じ。
モニターバランスも非常に良く、やはりどこよりもデカイ。w
出音も中々バランスよかった様で、流石ホームグラウンドと言った感じですか。


7月1日(土)@秋葉原dressTOKYO
(POSEIDON ALBA 06-4)

Set List
Zapping TV
Nickel And Dime
Get Away With It
Alternative Magma
Seven Ladies
Dancing Magma

初めて出た小屋でしたが、モニタもかなりクリアで、演奏し易い良い小屋でした。
まぁ、音量は当社比30%off位でしたが、まぁ、常識的な音量とでも言いますか。w
聴き取り易かったと言う意見も御座いましたし、これはこれで良いんかなぁとも思います。
人為的なシーケンサトラブルが一つ。
3曲目がとても中途半端な形で終わってしまった。
それが心残りと言えば心残り。
それ以外はまあまあだったのではないでしょうか。


6月25日(日)@西荻窪BINSPARK

Set List
Zapping TV
OIL
Silent Running
Crazy Go Around
Eurus
SQARP

小屋が小さい為、カオスチックな曲を避けて、何時もよりは少々大人しめの選曲。
今回も前回同様、自前のモニターシステムを導入。
セッティングが面倒で、転換の時間が掛かるのを避けて、今回はギターシンセ無し。
折角なので、普段はチェルノ使わないシンセピックアップの付いていないギターを使用。
ライヴで初めて使う機材が多かったのだが、概ね良好。
新しいダイレクトボックスの威力は絶大。
10年ぶりぐらいにBOSSのアナログディレイ使ってみた。
シーケンサ、プチ暴走。
半拍ぐらいスキップした。
気付いた人は居なかったかも。
演奏の出来もまあまあ満足のいく出来。


6月8日(木)@難波ベアーズ

Set List
Nickel And Dime
13 Step To Hell
Get Away With It
Alternative Magma
Seven Ladies
Dancing Magma

内音、外音、共にメチャクチャ。
最悪の部類に入るケース。
おまけに同録用に渡したテープは録音されてない。
(テープを回した形跡すらない)
ホールで回したチェック用テレコを聴いたが、ギターの音は殆ど聴こえず、Saxだけがバカでかく鳴っていた。
何か散々だなぁ。
去年やった時のPAは結構上手かったのに。
演奏内容は良かっただけに、ちょっと残念。
ブッキングの方はとても良い方で、それだけが救いだった。
来年また行きます。


5月26日(金)@西荻窪BINSPARK

Set List
Alternative BeBop
Silent Running(新曲)
Get Away With It
Iron Man
Object F
Seven Ladies

初めて自前のモニターシステムを持ち込んでのライヴ。
機材倍増、セッティングの手間も倍増。
お陰でシーケンスは聴こえるが、バランスを取るのが難しい。
まだまだ改善の余地有り。
2曲目は新曲だが、まだ未完成のまま演奏。
これはまだまだ変わって行くでしょう。


4月24日(月)@高円寺20000volt

Set List
Zapping TV
Get Away With It(新曲)
Eurus
Zephyrus
Notus
Boreas

最近バラでやる事が多かった組曲を、久々にまとめて演奏。
今回から、前回まで使用していた物とは違うアンプシミュレーターを使用。
やっと満足が行く様な音に成って来た。
もうちょっとノイズが減れば言う事無いんだが。
エフェクト周りをいじると何とかなるかも知れない。
モニタはクリアで非常に良好。
ここに来て、漸く組曲もスッキリとしてきた感じ。
中々良い感じでした。


3月30日(木)@高円寺20000volt

Set List
Dancing Stone
Nickel And Dime
Night,Day&Night
5th Drive#2
Seven Ladies
Top Butler

同録を聴くと、そこそこの演奏はしているのだが、久々にストレスの溜まるスタンドだった。
リハーサルから少しおかしいなとは思っていたのだが、モニタの返りが上がったり下がったりする。
おまけにシーケンサが遠くに聴こえる。
ギターとサックスの返りだけが急にでかくなったりして、モニタに耳を近づけてもどうにもならない。
しんどい演奏であった。


3月8日(水)@新大久保EARTHDOM

Set List
13 Step To Hell
Alternative BeBop
Gary
Seven Ladies(新曲)
Boreas
Dancing Magma

新宿DOMから新大久保EARTHDOMへ。
気が付けば最強のスタッフが立ち上げた新しい小屋へ、これまた初出演。
新宿DOMは結局一回しか出演しない内に移転騒ぎが出てしまい、それっきりになってしまっていた。
噂には聞いていたのだが、ホールも勿論だがカウンターバーと楽屋が凄く広い!
バンドマンにとっては凄く居心地が良い。
音的にはやはり先代新宿DOMを引き継いだ感じ。
打ちっぱなしのコンクリートの所為で、かなり回るのだが、
本番は結構コントロールされている印象。
初めての小屋とは思えないぐらい楽に演奏出来た。
欲を言えばセンターの転がしの角度が変えられればなお良かったのだが、まぁ、贅沢言い出したらキリが無い。
まぁ、オレなんかが言う事じゃないが、頑張って長く続いて欲しい小屋だと思う。


2月28日(火)@高円寺20000volt

Set List
Top Butler
Nickel And Dime
Zapping TV
Gary
Seven Ladies(新曲)
Alternative Magma

地味にでは在りますが、レコ発ライヴ。
約3ヶ月振りの通常営業。
今回、新たな試みと言うか、今まではやらなかった様な事に気を配りスタンド。
仮にそれをU効果と呼びます。(爆)
今までは力業オンリーだった所を、意識的に押し引き対比させて演奏。
すっきりと、楽曲的に非常にバランス良く聴いて貰えたのでは。
まぁ、押し捲る所は今までと変わらず押し捲りだったので、
小じんまりとまとまったりはせず、ダイナミクスは失われていないのではないかと。
個人的には久し振りにセミアコを使用。


2月16日(木)@西荻窪BINSPARK
(Guest 大沼志朗:Drums)

Set List
Improvisation

ゲストの大沼氏とは、岸本のSoloWorkから数えると、ここ最近で4回目のライヴ。
ライン物のモニターが弱く、珍しく菅原がウィンドよりもサックスの方を多用。
途中でギターの外音下げられたり、まぁ色々有ったが概ね良好。
ここ4回のセッションの中でも一番の出来だったのではないかと。
先年末から続いた、ゲストを迎えてのライヴも一段落。
次回からは通常営業に戻ります。


2006/1/31@高円寺20000volt
(Guest 植村昌弘:Drums)

Set List
Nickel And Dime
OIL
Alternative BeBop
Scarlet Panther
IronMan
Dancing Magma

リハーサルに2ヶ月を含め、約4ヶ月の準備期間が掛かりましたが、漸くライヴ本番。
色んな意味で、ウチが捨ててきた部分とかを考え直させてくれました。
ウチに同化すると言うよりは、楽曲を演奏する状態でウチが一番求めているタイコを叩いて頂いた、と言う印象です。
今回観れた方はラッキーと言うか、観て置かないと損ですよ、と言う感じでした。
ロックバンドでしたね。w
前日に植村氏から「まぁ、先に謝っておこう」って言われたのですが、本番、まぁ、かなり惑わして頂きまして。ww
それも含め、久々に気持ちの良いカオス状態でした。
是非とも次の機会をお願いしたいですね。

ステージショットはこちら


<LIVE後記2001>
<LIVE後記2002>
<LIVE後記2003>
<LIVE後期2004>
<LIVE後期2005>
<LIVE後期2007>
<LIVE後記2008>
<LIVE後記2009>

<メインメニュー>