LIVE後記2003


2003/12/29@高円寺20000volt

Set List
Dancing Stone
Alternative Be Bop
Night,Day & Night
423
5th Drive#2
Dancing Magma

年内最後のライヴ。
今回はトランペットの北陽一郎さん(渋さ知らズ、etc)を迎えてのスタンド。
前もって音源は渡して有るものの、リハーサル無しの一発勝負。
今回の北さんはエレクトリックセットでのスタンドだったので、モニターにマーシャルを使用。
ちょっとハウりぎみでは有ったが、逆にそれが味になっていたような気がする。
やっぱり2人と3人では大違いで、非常に有機的な要素がプラスされていた演奏だった。
非常に楽しめました。

ステージショットはこちら


2003/12/12@新宿D.O.M

Set List
Alternative Magma
Iron Man
HM2
OIL
Alternative Be Bop
13 Step To Hell
Object F
Dancing Magma

初めての小屋は何時だって大変だ。
持ち時間が何時もより長いので、何時に無い8曲のセットリスト。
ステージが1段箱馬に乗っている所為か、ローがメチャクチャ回る。
中音がグルグルと回り、リズムを捕らえるのが精一杯。
外音が綺麗に出ているっぽいのが解るが故に心残り。
傾向と対策を立ててリベンジしたい。


2003/11/21@高円寺20000volt

Set List
HM2
Are U OK?
Scarlet Panther
SQARP
Skip
Top Butler

珍しいパンクなブッキングな日。
トリでのスタンド。
先週とのセットのダブリが1曲しかない為、久々にやる曲が数曲。
MC用マイク、死んだままスタート。
いきなり上手のモニタートラブル有り。
これまた珍しく、ホールで踊っている人間がチラホラ。
まぁ、良いんだけどさ。(笑)


2003/11/16@江古田フライングティーポット

Set List
13 Step To Hell
Alternative Be Bop
Crazy Go Around
423
Skip(新曲)
Dancing Stone

ライヴ会場が喫茶店と言う事もあり、傾向と対策を練ってのスタンド。
平板、ギターアンプより小さいPA、モニター無し、グルグル回るロー、と数々の問題を抱える。
サックスのアウトを脆弱なPAを諦め、ギターアンプでアウト。
頻繁にVoペダルでの音量調整を行いながらの演奏。
バランスを取るのが大変だったが、その甲斐あって何とか形になる。
滅多に無い、生音に近い音色だったが、演奏としては良い出来。
あんまりこんな苦労はしたくないなぁ。(笑)


2003/11/13@高円寺20000volt
(望月/沫山デュオにゲスト参加、岸本のみ)

Member
望月芳哲(Bass)、沫山数汎(Guitar)
大沼志朗(Drum)、ヒコ(Drum)
加藤崇之(Guitar)、岸本淳一(Guitar)

Set List
improvisation

前回の不完全燃焼の最大の原因だったアンプを、今回は自分で持ち込む事で解決。(借り物だが)
急遽予定に無かった北陽一郎(Trumpet)が参加して、総勢7名でのスタンド。
ドラムのマイキングに手間取り時間が掛かる。
頭はドラム2台のソロからスタート。
前回、ダンゴ状態で何を弾いているか解らなかった中音も、今回は比較的スッキリと聴こえる。
ともかくも弾き倒しておく。
前回よりは良かったんじゃないでしょうか。


2003/10/21@高円寺20000volt

Set List
OIL
Alternative Be Bop
Jones(新曲)
Iron Man
5th Drive#2
Dancing Magma

誰だか知らんがステージの上手にビールぶちまけやがって、演奏する前から非常に不愉快。
大したトラブルも無く、演奏自体も悪くは無いのだが、何だか不満が残る。
シーケンスは聴こえているのだが、自分の音が怪しい。
音圧が上がらない感じ。
外音は聴こえていたんですかね?


2003/9/25@高円寺20000volt

Set List
Are U OK?
Dancing Stone
Jones(新曲)
Crazy Go Around
Bloody Mary
Alternative Magma

涼しくなったとはいえ、2万の楽屋はやはり暑い。(笑)
セットリストとしては、ちょっと毛色が変わった感じ。
フリー、ノイズ色が強い曲と、アレンジがほぼ決まっている曲と半々。
モニターバランス、非常に良く、外音もバランス良く出ていたらしい。
演奏、安定した感じで良し。
小屋のJC、また少しおかしい。
流石に消耗が早いのか?


2003/8/28@高円寺20000volt

Set List
HM2
13 Step To Hell
Night,Day & Night
Scarlet Panther
Iron Man
Top Butler

凶悪な高円寺阿波踊りとのダブルブッキング。(笑)
もう、人が一杯で全然身動きが取れない。
出る人も観る人も、辿り着くだけで大変。
それでも結構人は入ってくれて、みんなどうも有難う。
演奏の方は、トラブルとか、バランスが悪いとか色々有ったんだが、まあ良い出来だったのでは。
そうそう、祝、CDジャーナルレビュー掲載。(爆)


2003/7/31@高円寺20000volt

Set List
OIL
Alternative Be Bop
Top Butler(新曲)
Crazy Go Around(新曲)
Object F
Alternative Magma

ブッキングが悪いんだか何だか、ホールはガラガラ。
おまけにバンドも出番が済むとサッサと帰る始末。
酷いなぁ。
ウチはトリで演奏。
それでもお客は結構居てくれて有り難い限りで。
デ・アンジェリコ、2万デビュー。
スイッチの位置がやっぱり慣れない。(笑)
今回久しぶりにアーム無しで全曲演奏、自分に試練を与える。(爆)
たまには良いかもね。
演奏はまぁ良い感じ。


2003/6/30@高円寺20000volt

Set List
Dancing Magma
Dancing Stone
HM2
13 Step To Hell
Crazy Go Around(新曲)
Top Butler(新曲)

レコ発ライヴ。
とにかく暑い!
そんな訳で?1曲目からシーケンサー大暴走。(笑)
一瞬、心臓が止まるかと思うぐらい焦った。
図らずもショートバージョンになってしまった。
SAX側のモニターも死んでいたみたいだった。
新曲2曲は、無難で、まだこなれていない感じ。
しかし、演奏的には良かったのではないかと。
外音のバランスは良かったみたいだ。
お客さんの盛り上がりは最高でした。(笑)
CDも予想以上に売れて、良かった良かった。


2003/5/28@高円寺20000volt

Set List
improvisation1
improvisation2
Devil Dance
Dancing Magma

GUEST
川井京四郎(BASS)、Gazzy(Drum)

exバトルコサックのリズム隊を迎えてのスタンドアクト。
多分、チェルノ史上無いぐらいロックっぽかったのでは?
私が一番危惧していたのは、単なる垂れ流し(ジャムセッション)に為るのでは、
と言う事だったのだがフタをあけて見ればそんなことは無く、
みんな程よく見失い、程よく暴走し、程よく帳尻を合わせたのでした。
曲は、全て今回用にしてあります。
いつにも増して同じ演奏は2度と出来ません。
まぁ、リハ2回しかやってないからな。(笑)
こんなもんでしょ。
非常に面白かった、又やりたい。
ともかく正座と縄跳びの練習だ。(笑)>ゲストの人


2003/5/1@高円寺20000volt
(望月/沫山デュオにゲスト参加。岸本のみ)

Set List
improvisation

Member
望月芳哲(Bass)、沫山数汎(Guitar)
大沼志朗(Drum)、ヒコ(Drum)
加藤崇之(Guitar)、岸本淳一(Guitar)

出来が悪かった訳では決して無いのだが、何だか消化不良。
やはりあの音量の中でクソアンプではツライ。
モニターも殆ど返ってこない。
望月は人のアンプの前から動かない。
まぁ、そこに居ないと聴こえないんだろうが。
同録はまあまあだったが、やっぱり聴こえない。
年内にもう一回、同じメンツでやるらしい。
やっぱ自分のアンプ買わないとダメか。


2003/4/24@高円寺20000volt

Set List
OIL
Alternative Be Bop
Are U OK?
5th Drive#2
Object F
Dancing Magma

結局、いつもの所はやり易い、って言うんじゃなんかねぇ。
とは言っても、この間より500倍ぐらい良か(略)、とか、
今日はサックスが鳴ってるのが解っ(略)とか言われると、
喜んで良いのか、哀しんで良いのかワカランね。(笑)
個人的にはちょっと不満だったのだが、
同録を聴く限りじゃいい演奏じゃないか、って感じ。
何か冷静なまま終わっちゃったって感じだったので、
どんなもんかなぁって思ったのだが。
まぁ、モニターってこんなに聞えるんだなぁって感動してる様では…(笑)


2003/4/11@吉祥寺シルバーエレファント
チェルノ企画「LEVEL5 DEATH Vol.1」

Set List
HM2(新曲)
OIL
Devil Dance
423
Scarlet Panther
Alternative Magma
Dancing Magma

リハの時点からバランスは最悪。
ねぇ、ホントに音量上げた?違うの上げてない?
と、言ってる間にリハ終了。
案の定、本番も酷いもんで、な〜んにも聞こえない。(笑)
これだけ酷いと笑うしかない。
酷いモニターに、菅原が珍しく演奏中にブチ切れる。
ライヴ後、誰に聞いても酷いバランスだったとしか言わない。
こう言うのも珍しい。
大抵、外音は何とかなってるもんだがな。
あのね、モニターはもっと酷かったんだよ。(爆)
金払えるPAじゃないね、全く。
多少聞こえないのとかは慣れているつもりだったんだがな。
それにしちゃ企画自体は何だか好評で。
まぁ、それだけは良かったかなと、思ったりする。


2003/3/26@高円寺20000volt

Set List
HM2(新曲)
13 Step To Hell
Devil Dance
SQARP
Object F
Dancing Magma

同録を聴く限りでは、非常に安定していて、しかも上手い演奏。
しかし、ステージ上ではいきなりハットが埋もれて聞こえない。
遠くに微かに聞こえるSax。
ウィンドシンセに持ち替えた4曲目なんか、音が出てないのかと思ったぐらい。
(実際、出音は出ていたようだが)
非常に心許無いステージ上であった。
終了後、大沼さんから「良かったよ。」と言って貰う。
一番前で観てくれていたらしい。
うひゃー、全然気付かなかった。(汗)
さあ、次は初企画だっ!


2003/2/26@高円寺20000volt

Set List
HM2(新曲)
OIL
Devil Dance
Scarlet Panther
Bloody Mary
Alternative Magma

新曲のデータをすっ飛ばし、ウィンドシンセのジェネレーターはジャックがイカレ、
おまけに二万ボルトのJCは潰れている。
ギターシンセのモニター用のBassアンプも、ガリが酷くて直らない。
リハで、サックスのエフェクターはバンクが一つ音が出ない。
本番じゃ、久しぶりにシーケンサ暴走。
トラブル大盛。
その割りに演奏は結構良い出来。
4月に企画に出て貰うユフラテ、9人の大所帯。
あぁ、人数多いと大変だ。(笑)
望/沫今回はソリッドな仕上がり。
早川さんには、今日は非常にストレートだった、と言われ、
シャブ壱氏にはゲイリームーアの様だ、と言われる。
たまたまそう言う曲が揃っただけで、
別に狙った訳では無いのだがな。


2003/2/2@高円寺GEAR

Set List
improvisation-Dancing Stone
OIL
Iron Man
Object F
Dancing Magma
30second Punk

バトルコサック企画、「暴力音源奏者」。
川井氏が「潰しに来い!」と言うので、全力にて潰しに行く。
初出演のギア。PAのネエチャンが初心者並に酷い。
下手糞にもほどがある。
大体リハーサルの時から・・・(以下略)
その上2曲目にアンプトラブル。
も〜頭に来た!!
ワンコーラス程で復帰。
演奏内容が良かっただけに悔やまれる。
しかし、十分に「暴力音源奏者」だったのではないかと。
川井氏と望月氏、貴方達二人さえ喜んでくれれば今回は私は満足です。


2003/1/29@高円寺20000volt

Set List
Alternative Be Bop
Night,Day & Night
HM2(新曲)
Scarlet Panther
5th Drive#2
Alternative Magma

やっぱりPal商店街にゃ屋根が無いとね!
という訳で、2003年ファーストスタンド。
しかし、皆ソロばっかの上、自分の出番が終わるととっとと帰る始末。
6バンドもいて客は2バンド分ぐらい。ひでぇ。
演奏はまぁまぁな感じ。
コサック企画とセットリストをかぶらない様にを分けたので、
結果的にミドルテンポの曲中心。
しかし、ヘヴィーの度合いは変わらないと思う。
望月沫山デュオに沖至氏客演。
素敵。


<LIVE後記2001>
<LIVE後記2002>
<LIVE後記2004>
<LIVE後記2005>
<LIVE後期2006>
<LIVE後期2007>
<LIVE後記2008>
<LIVE後記2009>

<メインメニュー>