過去ログ:2002年  2003年  今年  TOPへもどる

2004年8月鯊日
 DOS/Vパソコンの自作とか、そういう方面に興味の無い人には全く意味不明の話かもしれませんが……。

 市販されているWindowsには通常版の他、かなり安い値段のOEM版なるパッケージがあります。例えばこのショップの値段で比べてみると、WindowsXP HomeEdition通常版\25,000に対し、OEM版はなんと\15,000。一体何が違うのでしょうか?

 安い分、機能が制限されているとかそういう事では全然なく、元々、OEM版というのはソニーとかNECとか、メーカー製パソコンのプリインストール用に供給されたパッケージの事をいいます。個人ユーザーへの小売ではなく企業への大量販売なので、その分単価が安いというカラクリです。

 それが一般市場に流出した物がショップで売られている訳ですが(勿論合法です)、こういった事情があってOEM版は、基幹パーツ(CPU、マザーボード、メモリ、ドライブ)とのセット販売のみ、というのがお約束になっています。

 さて、安く機能も変り無いならユーザーとしては良い事尽くめに思えるOEM版ですが、実は一つだけ、世間一般では意識されていない様ですが、重大な問題があります。

 例えばメーカー製パソコンの場合、付属しているOEM版のWindowsが使用出来るのは、プリインストールされていたその機体のみ、というのが大原則です。もし、これまで使っていたVAI○が壊れたので次は自作に挑戦してみよう!と思っても、VAI○に付属していたWindowsを自作パソコンにインストールしてしまうのは、法律的(正確には使用契約上、ですね)に×な訳です。

 つまり、この原則を自作用に購入したOEM版にあてはめると……インストール可能なのは、その時にセット購入したパーツを使用したパソコンだけで、新製品への交換等で該当パーツを外してしまった時には、OEM版はもうインストール出来ない事になります。「そんなバカな!」と言う声もあるとは思いますが、法律で決まっている物は仕方がありません。

 これはPC自作erにとっては由々しき問題です。自作をしない人には一寸ピンと来ない話かも知れませんが、半年経てばPCケースの中身は全て以前とは別の新パーツに……なんて事は、その世界においてはザラにある事です。素直に初めから通常版を購入するか、その都度OEM版を買い直せば良いだけの話かも知れませんが、時に数百円の価格差の為だけに、秋葉や日本橋のハシゴも厭わない廃人達に、それを強制するのはおそらく無理な話だと思います。なんとか他の、しかも合法的な方法を考えなければなりません。

 例えば、自作用にPCパーツを購入する時には、全てのパーツとOEM版Windowsを同じショップでまとめて購入するなんてのは、それなりに有効かも知れません。これなら、その時買ったパーツのどれかを一つでも使っている内は、OEM版の利用は合法という事になります。只、僅かの価格差の為にハシゴも辞さない廃人にとって、価格を無視した一店での纏め買いというのは、きっと非常に辛い決断に……。

 もう一つ考えられるのは、一番長く使えるパーツにOEM版を組み合わせて購入するという手です。これならとりあえず、パーツ探しの楽しみが損なわれる事は有りません。問題は日進月歩のPCパーツの世界において、一体どんなパーツが、どれだけの実用期間を見込めるか、という事になりますが。

 CPUとマザボは……この3年に限定しても、ソケット規格やコアの変更がどれだけあったのか、もはや自分でも把握出来ていません。多分この先もきっとそうでしょう。

 メモリーは……PC-3200の512Mor1GBクラスを買っておけば、そこそこは持つかも知れません。DDR2の値段がこなれてきた時に「使ってみてえ〜」と思ったとしても責任は取れませんが。

 DVD-R系ドライブは……Blu-rayが市販されれば、どうせ絶対そっちに替えたくなっちゃうんだし。

 ハードディスクは……クラッシュしちゃったらハイそれまで、という危険が、やはり。

 この先、従来のパーツが使用出来なくなるような規格変更も、交換してみたくて仕方無くなる様な新製品の発売も無く、しかも故障知らず、そんなパーツなんて果して存在するのでしょうか……。

 ある訳ね〜!というのが大方の答えと思いますが……実はあるんです。一つだけ。20年近く前のパーツが現在のパソコンに普通に接続出来て、しかも実用上も問題無しなんて物が! しかも現在の価格は新品でも\980!!

 ドライバの供給も殆どCD-ROMかオンライン、WindowsのインストールもCDブートで無問題なんてこの時代、フロッピーディスクドライブのレゾンデートルが著作権法抵触行為のアリバイに求められる様になるなんて、ねえ。

 という訳でウチのパソコンも清廉潔白の合法機体という事になりました。フロッピーを最期に使ったのは、既に1年前だか2年前だかもう良く覚えていないのがアレですが。今もちゃんと動くかどうかは一寸自信が有りません。

 故障したVAI○を修理もせずに部屋に放置しておくのが、著作権法違反だというのなら、まず屏風の中からその虎を追い出して下さい。



2004年綱月吉日
 ……そういうキャラだったっけか、徳川綱吉って?



2004年忘月却日
 「魂」について心当たりのある方、大変申し訳ありませんが、もう少しだけ時間を下さい。

 ……なんだかオカルト系サイトみたいな文章ですが、別に前世探しとかそういうのは関係ありません。そもそも役に立てそうもありませんし。自分の前世は多分、ミトコンドリアかゴルジ体なので。



2004年4月笑日
 ベタじゃない、王道と言え。
 後はラーメン屋の来々軒、ヤクザの黒龍会、悪徳商人の越後屋辺りを……。



2004年4月康日
 よし皆、膝の上に手を置いて目を瞑れ〜。良いと言うまで絶対に目を開けるんじゃないぞ〜。
 ……「ヘルスいっぱつ体操」と聞いて良からぬ考えが頭に浮かんだ者は正直に手を上げなさ〜い。先生絶対に怒らないから〜。



2004年3月淫日
 それを罰当たりと非難するのは容易い事ですが、小学校時代、アングルとかにやましい気持ちを抱いてしまった自分に、そんな資格は全然無いのでした。
 芸術はエロい物なんだってば!



2004年2月流日
 何故あなた方は喜ぶと思うですか?よりにもよってスナフキンがそれを。お家を持っている人と、持てない人と、持たない人との断絶の溝は深い。

 ……ヤンソンさんが亡くなったと思って好き放題やりやがって、くそう。



2004年2月皮日
 固くなった踵の皮を毟ったのから一体どんな出汁が取れるのか、最近、試してみたくて仕方無いのですが、どうにかギリギリ踏み留まっています。人間の尊厳にかけて。

 誰か褒めてよ。



2004年2月百号記念日
 暇に飽かせて、毎月買っているコミックビームを、普段読まない様な広告・告知ぺージまで読み込んでしまっていたある日、割ととんでもない一文を見付けてしまいました。マンガ賞募集のそのページには、こんな一文がはっきりと書かれていました。

入選した作品の著作権そのほかの一切の権利は、(株)エンターブレインに帰属します

 つまり、法律上で言えば、実際の作者以外の名義で作品を発表する事も著作権者たる会社の自由なら、発売した単行本の印税についても、著作権を譲渡してしまった作者には貰う権利は無いと言う事に!
(他マンガ賞では出版・映画・ゲーム化等の版権は出版社に帰属、の条件が一般的)

 まあ「著作権以外のその他もろもろの版権等は……」と書くべき所をつい間違えた程度の事だとは思うのですが、でも、雑誌の公式サイトのリンク条件、「リンクフリーですが希望される方は、念のため下記アドレスまで連絡してください」なる文言から邪推してしまうと……ゲフン、ゲフン。ええ、勿論このサイトもリンク許可なんか取ってません。

 ……とりあえず、読もう!コミックビーム(フォロー)



2004年2月仔日
「〜これで駄目なら、地道に働いて下さい。〜」

 宣伝になっているのかなっていないのか、その微妙な表現が一寸だけ素敵だなあと思いました。ネットワークビジネスへの勧誘文句として。

 そういえばアムウェイやってた地方公務員の某隣人(友人ニ非ズ)は、知り合った時に乗っていたトレノが、3年後には何故かミラに変わってたっけ。アレからもう×年は経っているので、今ごろは多分自転車かスーパーカブ辺りだと思います。良いよね、スーパーカブ。丈夫で維持費が安くて燃費が良くて。皆にもお勧めです。(どっちを?)



2004年1月金日
 最近、近所の葬儀屋さんの玄関にひっそりと「宗教法人○×神社」なる看板が掛けられているのに気付きました。呆れるより先にその商魂の逞しさにむしろ感心してしまったり……。
 行われている葬儀がどうみても、仏式にしか見えなかった事はとりあえず置いとくとして。



2004年1月升日
 マンガ喫茶のトイレでこんな張り紙を見かけました。

「先日、トイレのゴミ箱に山本直樹のマンガが捨てられている事件がありました。トイレにマンガの持ち込みは絶対にしないようにお願いします」

 初めは何故作家さんの名前を明記するのか理由が分からなかったのですが、やがてソレに気付いて、いつもより念入りに手を洗ってトイレを後にしました。
 二丁目近辺のマンガ喫茶ではこれが「田亀源五郎」だったり或いは「き○がわ翔」だったりするのかなあ……。



2004年1月裸日
 リアル裸の大将イン・ザ・UK。拘束6回を多いと見るか少ないと見るかで、あなたの優しさが計れます。全裸の。



2004年1月失日
(書いたネタをこっちのファイルにコピペするのを忘れました。思い出して書き直すのが面倒臭いのでこのまま)



2004年1月キチ日
俺はつりさんぺいだ
○○を××らしゃ△△△△△△の
だから裁判とかになっても全然大丈夫、多分
(以下検閲)

そういえばコミックビームの新連載に、いよいよ桜玉キチせんせいが
(以下自粛)



2004年1月綿日
 あるところに、とても妹となかよしになりたがっているあにがいました。妹が遊びにきてくれるように、あには家の前にこんな立て札をして待っていました。
「こころのやさしいあにのおうちですどなたでもおいでくださいおいしいおかしがございますおちゃもわかしてございます」
 けれども妹たちはあにを怖がって近づこうとはしませんでした。
「どうせ自分が妹となかよくなれる訳なんてないんだ」
 あには怒って立て札を叩き壊してしまいました。そんなあにをしんぱいした友達が、あににこう言いました。
「僕が妹たちの前であばれてみせるから、そこで君は僕をこらしめてくれたまえ。そうすればきっと、君は妹たちとなかよしになれるよ」
 その通りにして、あには妹たちとなかよしになることができました。しばらくして、すがたを見せなくなった友達のところにあにがいくと、家に友達の姿はありませんでした。家にはこんな手紙が残されていました。
「自分はむしろショタ萌えなので全然無問題」
 友達の特殊なシュミを心配して、あにはぽろぽろと涙をこぼしました。自分の事はとりあえず棚に上げておいて。
(「ないたわたおに」おわり)

 「週刊わたしのおにいちゃん」(略称わたおに)、いよいよ明日発売!



2004年1月路日
 「あんまり死に急ぐな」と小言を言われたので、がんばって人生改善したのに、今度は「生き急ぎ過ぎだ」と叱られてしまいました。理不尽だ。



2004年1月吉日
 「釣りキチ三平」の『キチ』は漢字であてると『吉』なので出版コードも放送コードも無問題!等という欺瞞に対し、大人は嘘吐きだ!と憤りを感じるピュアなオトモダチは結構いるんじゃ無いかと思います。

 まあ、それが世の中の流れなんだから仕方ないんじゃないの?と思わないでも無い所ですが、こんなタイトルの雑誌が出てきてしまうに至っては、ドス黒い感情が湧き上がって来るのをどうにも抑える事が出来ません。

 疋矢さん、自分は一体どうすれば……。



過去ログ:2002年  2003年  今年  TOPへもどる