過去ログ:2002年  2003年  今年  TOPへもどる

2003年1月廻日
 リハビリにとりあえずリンクページを更新してみました。いきなりプールに飛び込んだら、絶対に足をつるタイプですので、自分。



2003年2月菌日
 スジャーターが断食中の御釈迦さま上げたという「牛乳粥」って具体的に一体何なのか、なんだか気になってしまいまいした。昔、給食に出たミルクファイバーライスとは違いますよね、多分。
 かの有名な乳飲料ラッシーのある国なので、おそらくはヨーグルト系の食べ物だったのでは無いかと思うのですが、私的に。とりえあずマスター、バングラッシー、ミディアムでね。
 ヨーグルトといえば最近はカスピ海ヨーグルトなる物が話題な訳ですが、ガンジス川ヨーグルトとか言ってしまうとイメージ的に一寸アレです。
 「生きて腸まで届きます、色々」全国コソビニで発売中。(元々ネタ(C)安倍吉俊作「Nier_7」)



2003年2月懐日
 某蔦屋のレンタル料金体系なんですが、新作一泊¥340に対し、旧作は当日以外は一週間¥380のみってのは要するにアレだ、実質値上って事なんだろうなあと常々。まあ、回転の悪い旧作棚を維持する為の苦肉の策ってのは、理解できなくも無いのですが。
 いっその事、旧作を専門に扱うレンタル屋の出現を切に希望。どうせ新しい物は古くしかならないんだしさ。



2003年2月紫日
 珍しく街中へ出かけたある日、聞き覚えのあるメロディを有線で耳にしました。
「パープルタウン、パープルタ〜ウン♪」
 うおっ、懐かしい〜。一体何年くらい前の曲でしたでしょうか。無意識にメロディを口ずさんでいる自分に気が付いて、少し赤面したり。

 そういえば今は一寸した80'Sブームなんだそうで、懐かしい曲をずいぶんあちこちで耳にします。それはそれとして、どうしても思い出せない事が実は一つだけ……。パープルタウンって、メイプルタウン物語のシリーズ第何作目でしたっけ?



2003年2月査察日
 いつも最後まで使い切れずカピカピにしてしまい、燃えないゴミの日に出す破目になるタバスコの小瓶。
 「イタリア人になる月間に入ってたため1ヶ月で使いきってたんですよ」
 とは太田虎一郎氏の名言ですが、アラビア糊を2週間で使い切った自分は、只今アラビア人になる月間の真っ最中です。なんだかタイムリー。



2003年2月卑日
 ドント・トラスト・オーバー30!

 この世の中で何より一等自分自身が信用出来ないという人間なので、何も矛盾も問題もありませんが何か?



2003年2月諜日
 2月懐日に旧作レンタル料金の事をぼやいた所、こんな物が某蔦谷から届いてしまいました。
 ……えっと、その、つまり、やっぱりエシュロンの仕業ですか?



2003年3月悔日
 毎年この時期になると思い出す事が一つ。

 もうかれこれ5年ばかり前の出来事でしょうか。2ヶ月遅れの初詣(初詣なのか?)を兼ねてボルタック商会鎌倉支店を友人達と訪ねた帰り、陽気も良いし近くの海岸で昼食を食べようと言う事になりました。江ノ電長谷駅前のコンビニで弁当を買って。

 海からの風に乗って、空には幾羽も鴎や鳶や鴉達が定位していました。あー、なんかイイ感じの景色だよなあ、そんな事を思いながら箸を持つ手を休めた瞬間、茶色い影が耳元をかすめて目の前を飛び去って行きました。
 砂浜を海へ転がって行くコンビニ弁当の白い容器と、それに一斉に群がる鳶と鴉、そして友人達の笑い転げる声。何が起こったのか理解する為に要した時間が、およそ3秒。

 でもその時一番悔しかったのは、何故自分は焼肉弁当なんてツマラナイ弁当を買ったのだろうかと、ただそれだけでした。以来、外で食べる時の弁当は必ず稲荷寿司にしようと心に誓った次第。

 飲み物は通りすがりの豆腐屋で買った豆乳だったのになあ。ファウルチップ。



2003年3月骨日
 例えばペットの世界においてペットの飼い主さんという物は、
「○○ちゃんのパパ、ママ」
 と認識されるのが常で、
「散歩でいつもすれ違うパピヨンのマロンちゃんのパパ、そういえば一体何て名前だったっけ?」
 なんて事は日常茶飯事だったりする訳です。

 だから、本屋や電気屋やカメラ屋その他に注文・修理の品を引き取りに行く皆さんは、カウンターで名乗った時にピンと来ない反応が店員さんから返って来た時は、落ち付いてその商品の名前も一緒に言ってみましょう。

「峰倉かずや画集Solty Dogのママ」とか
「ライカM3DS90万代のパパ」とか
「濃縮ウランのお父さん」とか
「VXガスのお母さん」とか
 そっちの方なら、すぐ思い出してくれるかも知れませんよ?
 ってか伝票の控えはなるべく無くさずに保管して置くが吉。

 店や注文自体を勘違いしていたり、入手し損ねた限定品をGETする為に、注文した振りをしてゴネるとか言うのは論外ね。



2003年3月疵日
 自傷行為の線引きって一体どこなんでしょうね。

 例えば爪切りや散髪を自傷と言う人は普通まず居ないと思います。でも、神経質に爪を切り込み過ぎていつも深爪してしまう、なんて場合は果してどうなるのか? 「長い黒髪が女の命」だった平安時代、女性の髪に鋏を入れる行為は社会的に一体どんな行為とみなされていたのか? 興味はつきません。

 とりあえず私的に一番気になるのは足首から踵にかけて、皮の固くなった所を毟らずにいられないのは果してどっちなのかという事です。余計な所まで毟り過ぎて怪我をするのが嫌で、最近ではカッターナイフでこそぎ落す事が多かったり……プチ・レッグリストカッター。

 足首はアンクル(ankle)だろ?ってツッコミは却下。



2003年3月隠日
 いまさらな疑問ですが、何故、アメリカのローカル映画賞に過ぎないアカデミー賞のアニメーション部門に「千と千尋の神隠し」がノミネートされたのかが全然理解出来ません。「アカデミー外国映画賞(2003.3.24修正:外国”語”映画賞でしたね。ごめんなさい訂正します)」ノミネートなら話は分かるのですが……誰か教えて下さい。賞の行方自体にはまるで興味は無いのですが。

 むしろ気になるのはアカデミー外国映画賞出品拒否!のパレスチナ映画、「Intervention-Divine」だったり。パレスチナ版女ランボー映画(もちろん敵はベトナム&ソ連イスラエル)なんて、果して今の日本で公開されるのかしらん?

 国策映画に世の東西無し。



2003年3月平日
 米アカデミー賞は「製作国を問わず米国内で公開された映画が対象」なのだそうです。

 懐が広いんだか狭いんだかよく分からない基準ですが、要するにアレです。某国々民栄誉賞の第1号が、外国籍の方に授与されたのと同じ様な事だと思います。多分。



2003年4月草日
 狙っただろ。絶対狙っただろ、そのタイトル。

 「柳宗民の雑草ノオト」

 「宮崎駿の雑想ノート」の方も好評重版中〜。



2003年5月金日
 なんとも盛り上りに欠けるGWがあっさりと終ってしまいました。

27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10

 2週間の内、通常の土日以外の休日が増えたのは、結局たったの2日だけという日程は、比べるなら9月後半の

14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27

敬老・秋分の日がらみの連休と、実質的な差は全く無い訳で……。なんだかしょぼ〜んとした気分で終ってしまったのも納得です。

 さて、GWといえば週刊雑誌の合併号による休み、発売日の変更等で、読者的には色々と気を揉む面倒な期間でもある訳ですが、一つ素朴な疑問が。9月に雑誌の発行を休む事なんて絶対有り得ないのに、何故今年のGWも雑誌は軒並み律儀に休みだったんでしょうか?

 外資系のデアゴスティーニの分冊雑誌各種は、すべて休まず通常通りの発売スケジュールだったりするので、尚更……。謎。



2003年5月網日
 携帯電話が本当に、いつでもどこでも連絡の取れる便利なツールなのか一つ検証してみたいと思います。唐突に。

・まず、就寝中に電話は論外。
・出勤前の朝の慌しい時間帯もさすがに一寸無神経でしょう。
・通勤電車の、ましてラッシュの最中の携帯電話も勿論マナー違反。
・まともな会社なら勤務時間中の私用電話は緊急の場合を除いて不可……のはず。
・昼休みは連絡を取るには一番無難ですね。
・最近はリストラによる残った社員への皺寄せで、夜9時10時までの残業は当たり前。
・家にいる時、携帯を置いてあるのは普通自分の部屋な訳ですが、でも一軒家の場合、まして自室が2階でリビングが1階なんて場合、呼び出し音に気付く確立は一体……。
・電話帳登録してあるような親しい友人なら、着信記録を見ての返事も期待できますが、用事で連絡先として指定されたのが携帯電話の様な場合、ワン切スパムの横行する中、どれだけの人がその番号にダイヤルしてくれるかどうか……。

 以上の考察から携帯電話は、在宅勤務(なるべくならワンルームマンション)の自由業の方、もしくは、自室に引き篭もり生活をしている方と連絡を取るのに最適なツールという事が判明した訳ですが。

 引き篭もり生活の彩りとして、貴方もお一つ如何でしょうか? 勿論、自分も携帯とPHS、2台持っていますよ。



2003年6月亡日
 デアゴスティーニ発売の雑誌”週刊スピークイングリッシュ”。
 私的にどうでも良い部類の雑誌だったはずなのに、中に挟まれたスリップ(商品管理用の短冊)を偶然見たその時から、何故か気になって仕方がありません……ひょっとしたら恋?

 スリップにはこうありました、”週刊スピークイングリッシュ全国版”。1種類しか発行していないなら”全国版”と銘打つ必要などそもそも無い訳で……。なんだかすげ〜読んで見たいのですが。”スピークイングリッシュ関西(弁)版”。

 関西在住の方、情報求む〜。(北海道、東北、中京、九州でもOK)



2003年7月乳日
 生乳生乳あんまり煩いとホントに買っちまうぞ、生乳ブラ

 こういうスパム用のメールアドレスリストって、少なくとも男女どちらなのか位は分別して整理されてると勝手に思い込んでいたのですが……。
 男性向けポルノサイトや裏ビデオのスパムに悩まされてる女性の方も実は結構多かったりするんでしょうか?



2003年9月類日
 ペットの飼い主さんで、自分のペットに話しかけない人なんて、果たしているんですかね? 魚や昆虫、両生類、爬虫類等ならまだともかく、犬猫ハムスター鳥等で、一切無言で世話をしてる人なんて、そっちの方が余程不気味な気がするのですが……。



2003年9月赤日
 デ○ゴスティーニの学習雑誌「週刊そー○んだ!」No.80。
 マンガのキャラクターの女医さんが、学習マンガにしては不自然な程にキャッチー、というか、なんだか赤○リツコ博士入ってるなあ……と思い、作者のお名前「渡部源一郎」で検索してみた所……。さもありなん。



2003年10月醜日
 2004年1月に角川/メディアワークスより
週刊わたしのおにいちゃん
なる雑誌の刊行が決定したそうです。しかもフィギュア付きの。
(と言うか、むしろそっちがメインなのでしょうけれども)

 今から楽しみでしかたありません。ワクワクしながら来年の1月を待ちたいと思います。世界の兄貴達を口ずさみながら。
 一体どんな素敵な兄貴のフィギュアが付いてくるんだろう……。



2003年10月魁日
 ホントに効くのかどうかはともかくとして、まるで民明書房の本の様な名前の由来に、少し惹かれる物が……。



2003年10月兄日
 「世界の鉄道」というのは、鉄道模型が入ってるから「世界の鉄道」な訳で。

 「世界の消防車」は、消防車のミニカーが入っているから「世界の消防車」な訳で。

 「世界の戦闘機」……は、戦闘機と言いながらシリーズ全65機中、攻撃機7・爆撃機7・練習機4・輸送機1・偵察機2と、合計21機も戦闘機以外の機種なのが一寸アレですが、それでも飛行機のミニチュアが入っているからこそ「世界の戦闘機」を名乗れる訳で。

 つまり、一体何が言いたいのかというと……。詐欺だ



2003年10月茸日
 あの事件の後に、あえてこんな広告を出してくるとは、むしろその図太さを見習うべきなのかも知れないなあ……、と思ったり思わなかったり。



2003年11月停日
 早口言葉の中の事だけだった「バスガス爆発」も、今やとうとう実現可能に(理論上)。21世紀ばんざい。



2003年11月化日
 嘘じゃ無いって。本当にあるんだってば。味の素のDDT



2003年12月蜜日
 「尾頭付き」って言葉があります。
 字面だけから素直に考えれば、魚を下ろす手間を省いた手抜きじゃないの?とも取れる所ですが、実際にはとてもポジティヴな意味で使われている言葉ですよね。
 丸のままの魚を振舞う事で、それが正真正銘の○○(鯛とか思いつく適当な高級魚の名前を入れて下さい)ですよ、と大切なお客様に示す意味合いがある訳です。

 つまり、ロシア製のこれも、それと似たような事なんじゃないかなあと……。



過去ログ:2002年  2003年  今年  TOPへもどる