活躍した「スナップマンデラックス」
スリックは、フォトキナに、恒例どおり出展参加しました。
世界映像見本市、フォトキナは、ドイツ・ケルン市の見本市会場で、9月18日から23日まで
開かれ、ドイツを筆頭に世界中から来場者16万人強を集めました。
私も、商品説明を主な任務として、出かけて参りました。フォトキナは、日本の「カメラショー」
のように、消費者対象のショーという側面ももっていますが、商談をまとめるという別の側面が
とても大きなウェイトを占めています。あらかじめ予約してみえるお客様は、皆取り引き相手で
す。今回は、お越し下さるお客様 すべてを、写真に記録するという任務もひとつ加えました。そこで、展示説明用の三脚とは別に、
いつでも自由に私自身が使える三脚を、日本を出るときから携えてゆきました。
人数の多いお得意様で、数人ひと組です。写真機は35ミリ判、50ミリレンズ付1台を専用に用意 しました。撮影場所はブース内、自然な明暗描写で実際に肉眼に感じる雰囲気を出すため、ノー フラッシュ。セコニックで測ってみると、ISO400のフィルムで絞りf4 から5.6の間、1/30秒 から1/15秒と出ました。
![]() |
お得意様と、ほんとうに面談している感じを出したくて、三脚は軽いけれども アイレベルのだせる「スナップマンデラックス」にしました。 たたんでトランクに納まります。小型の自由雲台は、たった1ヵ所の操作で、アングルの変更 ができます。 |
---|
レバー式の脚もファインダーを覗きながら、長さのわずかな調節
をすることにより、アングルの微妙な調整に即座に対応できます。雲台と、脚との簡単な
操作でカメラをすぐ被写体に向けられ、撮影準備完了ですから、スナップショットに最適という
わけです。ブース内の撮影ですから、一般のお客様も三脚をご覧になっています。撮影に手間
どることは禁物。そこで三脚へのカメラの着脱を瞬時に完了させられるよう、ハッセルのクイッ
クシューを併用しました。スナップマンは伸ばしっぱなしで出番を待ちます。
商談が終わると、我社の担当を含めてブースにならんでもらいます。私はカメラを肩に、三脚を
通路に持ち出します。脚を広げ終わると同時に、カメラを雲台に、シューを介して実に素早く固
定します。絞りもシャッタースピードも、あらかじめ決めてありますから、レリーズの直前に、
巻上げるだけ。「スナップマンデラックス」という三脚にカメラを固定してはいますが、手持ち
の要領でカメラをホールドします。左手がカメラボディを把み、右手人指しユビは、シャッター
ボタン。ファインダーを通して被写体を見ながら、構図、ピント、光線の具合、通行人が前を
横切らないか、タイミングなどをみはからって、レリーズします。
「もう一枚!」と、すかさず2枚目を撮ります。これは、主に目つぶり対策ですが、こんな風に
最小でも一組ふたカットずつシャッターを切りました。
はじめから、そのつもりで記録専用のカメラを用意していても、フィルムを使い切ったその時に お越し下さる方もあって、あわてたりもしましたが、全部で80組ほど撮らせていただきました。 来訪者の表に撮影駒ナンバーを記入し、撮影済フィルムには番号をふり、「番記」とことわって 現像に出したにもかかわらず、どこのどなたか判断に 苦しむカットもありました。担当者のネクタイの模様が同じだからいつ、と断定したりしました。 会場の往復で目に触れた光景も、同じカメラに写しこんでおくと、整理するとき、大助かりするという こともありました。
今、プリントはアルバムの中に納まっています。お得意様はキャビネ、その他は手札です。
「どこの国の代理店の社長はこの方」と誰でもすぐに確認できます。 これは銀塩写真の良さと思います。フォトキナ'96のアルバムですが、私は秘かに「人別帳」
と名付けました。
![]() |
![]() |
---|
「人別帳」からのワンカット。我ブースからの眺め。夜8時を廻ったので誰もいない。
前へ | メニューへ | 次へ |
---|