S3W4 カミヤビル7F
大漁居酒屋 てっちゃん
Tel:011-271-2694
17:00〜22:00 日祝、市場休業日休み


お気に入りに戻る 旨いもの食いたいに戻る トップページに戻る

2002年11月16日
19:00〜
手稲区民センターのセンター祭りに参加した(2曲ほど)打上げです.

拡大写真(640*480)1
拡大写真(640*480)2
歳月は流れ〜(もちろん店に行ってなかったわけじゃあ〜りませんが(^^;)
2001年6月9日
20:00〜
2001年6月2日
19:00〜
2001年5月2日
19:00〜
・職場のH苅君とK上嬢と
2001年4月14日
20:00〜
〜この間、記録忘れ〜
2001年2月24日
20:00〜
・え〜と、忘れました(^^;。
2001年2月17日
20:00〜
おさかな勉強会・・・・のはずでした(^^;。今回は先生のロシアの出張の幻燈会だったのですが、小上がりが一杯で、準備するような状況ではなかったので、常連さんの雑談会で終わりました(^^;。
2001年1月20日
20:00〜
おさかな勉強会でした。
  • マグロ、クジラ、さらしクジラ、アマエビ、エンガワ、ウニ、カキ、ホタテ、ホヤ、いばらがにの子、カズノコ、マダチ、活タコ(タコは最後だったから頭、マダチはメニューに載っていなかった?)
  • 一番搾り、三千盛2合。
12月27日(水)20:00〜 暮れのご挨拶に行きました。
まずはいつものお刺し身です。
今日は・・・・クジラ、ウニ、あまえび、ホタテ、カニ身、活タコ等々あと7種類ほど
これは、宴会料理で出したものだと。まん中に在るのは花咲ガニの爪。かなりデカいよ。左はクジラの自家製薫製だったかな?右はカニ玉だったか。
これは、汁(^^;。何汁だったか跡形がないぐらい具だくさん。
てっちゃんの一番の美人→
12月16日(土)19:00〜 札幌同人吹奏楽団フェリスタズ 非公式忘年会でした(^^)/
参加者はI姉さんとo2女史とワシの3人でした。この日はお魚勉強会でした。豊島先生の許可をもらったので、リアルタイムで得点を出すクイズを作る予定だったけども一向にはかどらず。それまではこれで(Part1Part2)我慢してください>ALL。回答はそのうち(^^;。
12月2日(土)20:30〜 2週間ぶり。お店は盛況。
・燗酒2合×2
・今日は根ワサビではなく久しぶりに生姜がついていた。
・クジラ、マグロ、タラ、エンガワ、カニ身、甘エビ、ホタテ、ホヤ、カキ、ウニ、イカ、カズノコ、クラゲ、活タコ。
・郁チャンのサービスで潮汁を美味しくいただく。
11月18日(土)20:30〜 おさかな勉強会
・本日のお題はウニ
・このお刺身は勉強会常連用のサービス
・大雪のせいかお客さんは私が来た日にしてはかなり少なめ
・一番搾り,燗酒
10月28日(土)20:15〜 大漁盛り合わせ
 ・ミンククジラ・本鮪・甘エビ・ズワイガニカニ身・カニ内子・イカ・サロマガキ・ホヤ・カズノコ・クラゲ・ウニ・活タコ
○一番搾り、熱燗2合
10月20日(金)19:00〜 姉さん(by O2)のお露西亜送別会をにぎにぎしく開催。
  • 参加者はいつものH、N(遅れて)両君、Oさん、わしと昨年のクリスマスイブの時のメンバー(^^;
  • 舟盛りは上からとっちゃったので判りずらいけど下までびっしりの刺身。まぁ4人前ですから。
10月14日(土)20:30〜 ・今日もデジカメ無し(^^;。
・ミンククジラ、マグロ、甘エビ、イカ、ウニ、ホタテ、カニ身、ホヤ、カズノコ、さらしクジラ、クラゲ、活タコ
・カキと白子と舞茸の潮汁をサービスしてもらう。コレが美味
・熱燗2合
10月7日(土)20:30〜 ・今日もデジカメ無し。
・ミンククジラ、甘エビ、イカ、ウニ、ホタテ、カニ身、カニ内子、ホヤ、カズノコ、さらしクジラ、クラゲ、活タコ
・落葉おろし
・熱燗2合
9月27日(木)20:30〜 ・今日もデジカメ無し。
・クジラ、マグロ、甘エビ、マイカ、ウニ、ホタテ、アカガイ、カニ身、ホヤ、カズノコ、さらしクジラ、クラゲ、活タコ
9月14日(木)20:30〜 ・今日もデジカメ無し。
・クジラ、マグロ、甘エビ、イカ、ウニ、ホタテ、カニ身、ホヤ、カズノコ、さらしクジラ、クラゲ、活タコ
・鬼ころし2合×2
・郁ちゃんへ、「パソコンとは」を渡す。
9月8日(金)17:30〜(^^; ・出張帰りなので、デジカメ無し。しかし、この日は久しぶりのボタンエビ。しかも15センチはあった(^^;。
・一番搾り、三千盛2合×2
9月1日(金)20:30〜 大漁盛り合わせ
 ・ミンククジラ・マグロ・銀シャケ・甘エビ・カニ身・ウチコ・イカ・ホタテ・ホヤ・カズノコ・クラゲ・ウニ・活タコ
○一番搾り、天狗舞2合
8月19日(土)21:00〜 第?回 てっちゃんのおさかな勉強会
「恒例だよ。おさかなクイズ大会!」
  • 20問のおさかなに関するクイズです。出題者は講師の豊島先生。
  • 豊島先生曰く「考えても判らない問題。こんなの判るほうが変(^^;。出来る人で12、3点。それ以上出来ちゃった人はおかしい」
  • と言うわけで17問正解の私はおかしいです(^^;。久々のチャンピオンに返り咲けましたん。
  • 問題の一部はこちら。不許転載。
8月14〜17日はお休みです
8月5日(土)20:30〜 大漁盛り合わせ
 下の割り箸を見ると判るけど今日は複数人用の舟盛りで出てきた(^^;
○一番搾り、天狗舞2合
7月27日(木)19:30〜 大漁盛り合わせ
・あまえび・ほたて・しゃけ
・マグロ・くらげ・かずのこ
・ウニ、カニ身、赤貝
・ほや・いか・活だこ

○一番搾り、男山2合
7月15日(土)20:30〜 大漁盛り合わせ
・あまえび・ほたて・しゃけ
・マグロ・くらげ・かずのこ
・ウニ(2種類)、カニ身
・ほや・活だこ

○一番搾り(オヤと思ったら5中だった)、三千盛2合
第?回おさかな勉強会。
6月29日(木)18:00〜
  • 大学からの友人Tが北見から出てくるので待合わせ。彼も学生時代からのてっちゃんのファン。彼と、元同僚とその同僚の4人で
  • 4人目の女性は初体験なので、たいそう喜んでいただいたようで。
  • 普段は呑まない乾燥ビールを飲んだせいか妙に酔いが回ってしまい、この後まっすぐ木の実へ。
大漁盛り合わせ
・あまえび・ほたて・しゃけ
・マグロ・くらげ・かずのこ
・カニの外子・ウニ・ガンゼ
・ほや・活だこ

○生中2杯、初しぼり2合、??2合、男山2合×2
6月16日(金)20:30〜 大漁盛り合わせ
・あまえび・ほたて・しゃけ
・マグロ・ぼたんえび・くらげ
・かにみ・カニの外子・塩水ウニ
・ほや・活だこ

○三千盛2合、男山1合
6月9日(金)20:00〜 大漁盛り合わせ
・あまえび・ほたて・しゃけ
・マグロ・ほや・くらげ
・かにみ・カニの外子・塩水ウニ
・活だこ

○キリン一番搾り、天狗舞2合
6月1日(木)20:00〜 大漁盛り合わせ
・あまえび・おにえび・ホッキ
・ほたて・しゃけ・ほや
・うに・くらげ・かずのこ
・かにみ・えんがわ・あかがい
・活だこ

○ワラビのタタキ

○初しぼり2合、鬼ころし1合
  • たまにはこんな日もある。食べているうちに飽きてきた。体調もあるんだと思うけど。
  • もちろん刺身の鮮度が、と言うわけではない。銀サケだけは前の話があるのでちょっと気になったけど。
  • 今日の鬼エビは前回よりも小さめで、頭は取ってあった。
5月20日(土)20:30〜 第1??回 お魚勉強会
「今話題の『深層水』のお話し』
講師:豊島貢先生
5月17日(水)20:30〜 大漁盛り合わせ
・あまえび・ほたて・しゃけ
・ほや・うに・くらげ
・かずのこ・かにこ・かにみ
・まぐろ・活だこ

○キリン一番搾り、初しぼり2合
5月2日(火)19:30〜 大漁盛り合わせ
・しまえび・おにえび・つぶ
・ほたて・しゃけ・ほや
・うに・くらげ・かずのこ
・かにこ・かにみ・まぐろ
・活だこ

○かすべの煮こごり

○キリン一番搾り、三千盛2合
  • 今日は何と云っても鬼エビ。前に食べたのはU氏がまだ会社にいたときだから7、8年前になるか(^^;。
    取敢えずボタンエビをパワーアップしたものと考えていただければいいかなぁ。殻も頑丈で顔もやたら
    出っぱり(角)があるので非常に剥きづらい。だもんで、頭を取ってしまってボタンエビとして市場に出した
    りしてるとか。珍しく生きているのが手に入ったとか。
  • それから南蛮エビ(いわゆる甘エビ)ではなくシマエビの生。茹でてあるのじゃないですよ。これも美味しい。
  • また、今日のマグロが良かった。
  • でも今日の鮭が何だか回転ずしで食べる焼きサーモンの様な奴だったので、寿司ネタの流れか?
  • かすべの煮こごりは一緒に入っているネギが美味しかった(^^;。
  • 晩飯を抜いているせいか、ここでは2合止まり。