ナナフシなどのなかま


←PERV|TOP|バッタ・カマキリTOP

ナナフシ(左右とも)
(左右とも2002.7.14:神奈川県藤野市 E)
ナナフシって、子供の頃は見つけたことがなくて憧れの昆虫だったんですが、この写真を撮ったときは一本の木に何十匹もわらわらとたかっていました。緑と茶色の2タイプあるとのことなので、両方掲載。

 

2009.11.28:神奈川県厚木市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

トビナナフシ
…飛ぶの?

 

クロゴキブリ
(2006.7.14:神奈川県海老名市 F)
こやつ、私の頭に飛んで襲撃してきたりなど、とんでもないやつです。

 

チャバネゴキブリ
(2002.11.9:神奈川県厚木市 E)
家の中で撮影。おしりに卵をくっつけています。こうやって増えていくんですね…。

 

2011.6.25:東京都八王子市
CANON PowerShot G11

モリチャバネゴキブリ
普通のチャバネゴキブリは家の外には出ないと図鑑に書いてあったので。ゴキブリも野外で見ると普通の虫です。

 

2003.8.31:東京都八王子市
FUJIFILM FinePix S602

 

ヤマトゴキブリ
野外のゴキブリ。夜に山の上で発見。これはメスで、オスははねがもっと長いとのこと。

 

2013.7.6:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヒゲジロハサミムシ
ずっしりとした雰囲気です。

 

2000.6.10:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

コブハサミムシ
ハサミムシって、図鑑にあまり載ってないんですよね。こいつはごつくてなかなかかっこいい。

 

2002.9.1:長野県諏訪市
NIKON COOLPIX950

キバネハサミムシ
長いハサミがかっこいい。こんなふうに長いのはオス、なのかな?

〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

英字(D,E,S,X,F)は撮影したデジタルカメラの種類。説明はこちら

←PERV|TOP|バッタ・カマキリTOP