キリギリスなどのなかま(3)


←PERV|TOP|バッタ・カマキリTOP|NEXT→

2015.6.10:神奈川県横浜市旭区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2002.9.21:神奈川県秦野市
FUJIFILM FinePix S602

コロギス
コオロギにもキリギリスにも似ているからコロギスですか…。なんと安易な…い、いやナイスなネーミングですよね!! でも、どっちの仲間でもなくコロギス科、に属するらしい。しかも鳴かないらしい。なぬ〜!!! 左がオス、右がメスだと思う。

 

2003.8.31:東京都八王子市
FUJIFILM FinePix S602

ハネナシコロギス
夜の高尾山で発見。図鑑にこんな説明があった。「夜、出歩いて、食べ物をあさる」…いや、「あさる」はないだろう、いくらこんな姿だからって。

2003.8.31:東京都八王子市
FUJIFILM FinePix S602

マダラカマドウマ
夜に道端を歩いているところを発見。うしろあしの先がカエルみたいになっていていい感じです。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

←PERV|TOP|バッタ・カマキリTOP|NEXT→