キリギリスなどのなかま(2)


←PERV|TOP|バッタ・カマキリTOP|NEXT→

2014.8.31:東京都府中市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2014.10.12:東京都狛江市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ツユムシ
露みたいにはかない感じがするからツユムシになったんでしょうかね。左がオスで、右がメス。

 

2001.9.15:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

2009.10.31:神奈川県横浜市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アシグロツユムシ
左がオスで、右がメス。オスとメスといっても、写真だと産卵管くらいしか違いが分かりませんが。こういうあしが茶色っぽいツユムシって他にいないみたいなので、区別が付けやすいです。

 

エゾツユムシ
(1998.9.20:神奈川県厚木市 D)
ちょっと大きめなので、ツユムシの仲間だと思わなかった。

 

セスジツユムシ
(1998.9.20:神奈川県厚木市 D)
画像枠に入りきらなくなるので足を伸ばさないでほしい。

 

2014.8.17:東京都狛江市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

サトクダマキモドキ
クダマキっていうと、酔っぱらってくだを巻く人を連想するのですが、クツワムシのことのようです。特にクツワムシに似ているとも思わないんですけど。

 

2010.9.4:東京都町田市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

ヤマクダマキモドキ
前足が赤っぽいのがサトクダマキモドキとの違いのようです。わかりやすくていいね!

 

2009.11.14:神奈川県海老名市
NIKON D40+接写リング+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

2009.9.21:神奈川海老名市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

2013.9.28:東京都狛江市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2014.10.12:東京都狛江市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ホシササキリ
左がオスで、右がメス。鳴き声は非常にかよわい感じです。はねのサイド部に黒い点々があるのがこの名前の由来らしいのだが。

 

 

2008.10.13:千葉県我孫子市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

2008.10.17:神奈川県横浜市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

ササキリ
左のオスははねを震わせて鳴いているところです。あんまし鳴きそうもない外観なんですけどね。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

←PERV|TOP|バッタ・カマキリTOP|NEXT→