キリギリスなどのなかま(1)


←PERV|TOP|バッタ・カマキリTOP|NEXT→

2014.8.31:東京都府中市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

ヒガシキリギリス
鳴き声はよく聞くんだけど、姿を見つけるのはけっこう難しい。

 

2002.6.28:神奈川県南足柄市
NIKON COOLPIX950

2012.6.30:神奈川県川崎市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヤブキリ
なんかヤブキリも細かく種類が分かれるみたいで、もうわけがわかりません。左がオス、右がメスです。

 

2012.6.24:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

2013.7.22:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

ヒメギス
(左下2001.6.23:神奈川県厚木市 E)
最初、黒っぽいキリギリスかと思ってました。上段のオスは茶色タイプと緑タイプを掲載。

2009.8.30:長野県上田市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

2009.8.30:長野県上田市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

イブキヒメギス
山に登っていて見つけ、雰囲気がちょっとヒメギスと違うなぁ、と思い撮影。ヒメギスと比べ、はねの先端がより丸いらしい。

 

2000.9.18:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

2008.10.5:神奈川県相模原市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

ハヤシノウマオイ
原っぱに住むのがハタケノウマオイ、林の近くに住むのがハヤシノウマオイ、だそうですが、外観は同じで鳴き声でしか区別できないそうです。じゃあ右の写真のようなメスはどうやって区別するんだ!!って感じですね。これらはとりあえず、林の近くにいたのでこの種類だということにしておきました。

 

2009.4.20:神奈川県海老名市
FUJIFILM FinePix F31fd

2010.6.13:東京都狛江市
FUJIFILM FinePix F31fd

クビキリギス
よく見かける、というより、よく声を聞く、って感じですが。こいつの声を聞くと、もう春も本番だなぁ、という気になります。茶色タイプと緑タイプをそれぞれ掲載。


〜各昆虫の種類について〜
:絶対確実!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

←PERV|TOP|バッタ・カマキリTOP|NEXT→