バッタのなかま(2)


←PREV|TOP|バッタ・カマキリTOP|NEXT→

コバネイナゴ
(1998.8.24:神奈川県海老名市 D)
ま、ふつーの、イナゴ。昔は田んぼにもっとたくさんいた気がするのだが…。

 

2008.9.6:神奈川県愛川町
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

ハネナガイナゴ
はねが、後ろ足のひざより長いのがコバネイナゴとの違い、と図鑑に書いてあったのだが。

 

2015.10.12:神奈川県横浜市神奈川区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

ツチイナゴ
泣いているような顔のバッタ。晩秋によく見る印象がある。

ミカドフキバッタ
(1998.10.3:神奈川県厚木市 D)
同じような種が何種類もいるらしく、本種がどれなのかよくわかりません。

 

2003.8.1:山梨県北杜市
NIKON COOLPIX950

ハネナガフキバッタ
これは黄色っぽい個体、なのかな?

 

2008.10.13:千葉県我孫子市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

2009.9.22:神奈川県海老名市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

オンブバッタ
緑タイプと茶色タイプの両方を取り揃えてみました。それにしても、なんでこうも極端にオスとメスの大きさが違うんでしょうかね。

 

ヒシバッタ
(2003.5.2:千葉県我孫子市 E)
近い種類がいろいろあって区別が困難らしい。また、同じ種類でもいろいろ模様があるらしい。手がつけられませんな。

 

2009.11.1:神奈川県海老名市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ハネナガヒシバッタ
違いがよく分からないヒシバッタの仲間ですが、はねが長いのはこの種類、ということでいいんでしょうか。

 

2015.4.30:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

トゲヒシバッタ
中あしの付け根あたりにあるトゲが特徴らしい。

2012.7.8:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ノミバッタ
幼稚園のころ、視点が地べたに近いときは、よく見つけたものですが…。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

〜撮影したデジタルカメラ〜
D:FUJIFILM DS-20 || E:Nikon COOLPIX950 || S:FUJIFILM FinePix S602

←PREV|TOP|バッタ・カマキリTOP|NEXT→