バッタのなかま(1)


TOP|バッタ・カマキリTOP|NEXT→

2001.9.23:茨城県取手市
NIKON COOLPIX950

2013.9.28:東京都狛江市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

トノサマバッタ
左側は、地面に腹を差し込んで卵を産んでいるところと思われます。

 

2003.8.23:神奈川県横須賀市
FUJIFILM FinePix S602

クルマバッタ
飛んだとき、うしろばねに、帯があったような、気がした。よよくいる種類かと思っていたんだけど、ぜんぜん見かけませんね。

 

2009.9.20:東京都町田市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クルマバッタモドキ
背中が平らで、Xの模様があるのがクルマバッタとの違いらしいのだが…。

 

2003.7.11:神奈川県山北町
NIKON COOLPIX950

ナキイナゴ
後ろあしとはねをこすり合わせて鳴きます。

 

2002.7.7:神奈川県秦野市
NIKON COOLPIX950

ヒロバネヒナバッタ
ヒナバッタよりも微妙に触角が長いとか、微妙にひざが黒いとか、微妙すぎます。

 

2013.9.28:東京都狛江市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2013.9.28:東京都狛江市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヒナバッタ
右のピンクタイプもけっこう数がいたので、特にめずらしいというわけでもなさそうだ。これは両方ともメスですかね。

 

2015.9.4:神奈川県横浜市旭区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

2009.7.28:神奈川県海老名市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2009.7.28:神奈川県海老名市
FUJIFILM FinePix F31fd+魚露目8号

 

ショウリョウバッタ
上段がメス、下段がオスです。慣れちゃってるからあまり気にしてなかったけど、よく考えるとこいつのメスってとんでもなくでかい。関係ないけど私昔ドタバッタンのおもちゃを持ってました。

2008.9.13:神奈川県平塚市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

ショウリョウバッタモドキ
まあ、モドキ、というほどには、ショウリョウバッタに似ていないんじゃないでしょうか。

 

2013.9.14:東京都狛江市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

カワラバッタ
割と珍しい種類らしいけど、家の近くにいると聞いて、多摩川河川敷をがんばって探して見つけました。

 

2008.9.8:神奈川県愛川町
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

イボバッタ
背中がごつごつしているのがこの名前の由来らしい。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

〜撮影したデジタルカメラ〜
D:FUJIFILM DS-20 || E:Nikon COOLPIX950 || S:FUJIFILM FinePix S602

TOP|バッタ・カマキリTOP|NEXT→