その他の甲虫(3)

←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→

2011.5.8:東京都あきる野市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

2011.4.17:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アカハネムシ
よく見かけるような気もするけど、詳しいことは全然知らない、そんな虫。左がオス、右がメスだと思われる。触角が異なる。

 

2004.4.30:神奈川県相模原市緑区
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

オニアカハネムシ
頭に突起がありますが、だから鬼、なんですね。

 

2016.3.30:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ミゾアカハネムシ
似ている種類が多くてよく分からんのだが、アカハネムシより小さく、胸のかたちが7角形っぽいからこの種類だと思ったのだけれど、、、。

 

2011.7.3:東京都奥多摩町
CANON PowerShot G11

アオハムシダマシ
せっかく綺麗なんだからもっとましな名前をつけてあげられないもんですかね。

 

2005.7.22:岐阜県高山市
PANASONIC DMC-FZ5

アカハムシダマシ
アオハムシダマシにも赤いのがいるらしいので間違ってるかもしれないのだが。

 

2013.4.27:東京都府中市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2009.5.6:千葉県我孫子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

モモブトカミキリモドキ
ももが太いのは左の写真のようなオスだけで、右のようにメスは特に特徴ない感じ。春に花に集まっているのを見かけます。

 

2004.5.7:神奈川県相模原市緑区
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

キアシカミキリモドキ
よく見るモモブトカミキリモドキより、微妙にか弱い雰囲気だなー、と。

 

2001.6.23:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

キイロカミキリモドキ
なぜか、安っぽい印象を持つんですが私。このむしに対して。

 

2003.8.10:山梨県甲州市
NIKON COOLPIX950

アオカミキリモドキ
カトウカミキリモドキとの違いがよくわかりません。あしが黒っぽいのでこっちかな、とも思うんですが、、、。

 

2013.5.26:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

カトウカミキリモドキ
アオカミキリモドキとの違いがよくわかりません。あしが黒っぽくないのでこっちかな、とも思うんですが、、、。

 

2016.5.26:神奈川県横浜市都筑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

キンオビハナノミ
ハナノミはあまり馴染みのない仲間ですねぇ。

 

2010.7.3:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

オオキボシハナノミ
でかくて立派な大物感漂うハナノミ。

 

2011.8.1:神奈川県川崎市多摩区
CANON PowerShot G11

キマワリ
足の長さが印象的な虫。確かに木を歩き回っているのをよく見かける。

 

2000.7.9:神奈川県松田町
NIKON COOLPIX950

クロナガキマワリ
複眼が大きくてくっついているのがちょっと異様な雰囲気を醸し出しています。

 

2005.6.5:東京都町田市
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

オニコメツキダマシ
胸の模様が特徴的。コメツキムシ科かと思ったらだまされた。

マルクビツチハンミョウ
(1999.4.25:神奈川県厚木市 D)
現在収録されてる中では無気味な虫No.1にランクされます。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

〜撮影したデジタルカメラ〜
D:FUJIFILM DS-20 || E:Nikon COOLPIX950 || S:FUJIFILM FinePix S602

←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→