クワガタムシのなかま


←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→

 

 

2012.6.28:神奈川県川崎市麻生区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ノコギリクワガタ
(左1998.9.12:千葉県我孫子市 D)
左側の写真のやつは、もう秋なので、大分弱っていました。それでも大あごをふりあげて 威嚇する様には威厳さえ感じます。右は中型のタイプ。

 

2008.7.21:東京都八王子市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

ミヤマクワガタ
明かりにやってきたやつです。これはまだ、最大級の大きさじゃないっすね。

 

コクワガタ
(1999.7.28:千葉県我孫子市 D)
背景はイチョウの木です。イチョウの樹液にクワガタが集まるなんて知りませんでした。

 

2011.7.18:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2002.7.19:東京都八王子市
NIKON COOLPIX950

スジクワガタ
大型のやつと小型のやつ。大型のやつの大あごは、歯が複雑でかっこいいですね。

 

2015.8.2:山梨県北杜市
CANON PowerShot G11

 

アカアシクワガタ
このとき、生まれて初めて見つけた。小型の個体ですかな。

 

ツヤハダクワガタ
(1999.7.27:群馬県片品村 D)
登山道の真ん中を歩いていました。これはオスです。

2009.8.29:静岡県御殿場市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

オニクワガタ
富士山のふもとのブナ林で見つけたよ。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

〜撮影したデジタルカメラ〜
D:FUJIFILM DS-20 || E:Nikon COOLPIX950 || S:FUJIFILM FinePix S602

←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→