カミキリムシのなかま(9)


←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→

2012.6.14:東京都狛江市
CANON PowerShot G11

センノカミキリ
まったく、写真映えしない場所に居おって、、、。

 

2003.8.1:山梨県北杜市
FUJIFILM FinePix S602

シロスジカミキリ
子どものころは毎年、捕獲していたものですが、最近はほとんど見かけない。

 

2008.7.12:神奈川県相模原市緑区
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

 

ビロウドカミキリ
触るととても気持ちよさそうです。

 

2003.6.22:神奈川県愛川町
NIKON COOLPIX950

2003.6.8:東京都町田市
NIKON COOLPIX950

セミスジコブヒゲカミキリ
左側、1本のひげに2つ、ふくらんでいるところがありますが、こっちがオスということらしい。右側みたいに1つしかふくらんでないのがメス、とのこと。勉強になったかな?

 

2004.8.12:神奈川県相模原市緑区
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

クワカミキリ
いやぁ、実は私、このカミキリをなかなか見つけられなかったんですよ。クワの木を見かけるたびに見上げてたんですけどね。

 

2001.7.14:山梨県北杜市
NIKON COOLPIX950

ゴマダラモモブトカミキリ
大してももは太くないじゃん、と私も思ったんだけど、オスはもっと太いようなのです。

 

2003.7.31:山梨県北杜市
NIKON COOLPIX950

アトモンマルケシカミキリ
ちっちゃ〜〜い上に、あんまりカミキリっぽい雰囲気を感じないヤツ。

 

2003.7.27:神奈川県相模原市緑区
FUJIFILM FinePix S602

イッシキキモンカミキリ
飛んできて再び飛び立つまでの一瞬のスキをついて撮影。うそ。2分くらいとまってた。比較的珍しい種類らしい。やったね♪

 

2004.7.27:長野県松本市
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

ハンノアオカミキリ
キレイっすねー。撮影できて幸せっす。

2010.8.1:長野県東御市
CANON PowerShot G11

ヘリグロアオカミキリ
最初ハンノアオカミキリかな〜、と思ったんだけど、なんか黄色っぽいし、後ろの2列の斑紋も分離しているので調べてみて、この種類かな〜、と。


〜昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→