カミキリムシのなかま(10)


←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→

2003.7.19:神奈川県相模原市
NIKON COOLPIX950

ヤツメカミキリ
うーむ、私は好きだなぁ、この配色。我ながらなかなかよく撮れた写真であります。

 

 

2009.7.5:神奈川県愛川町
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ラミーカミキリ
「ラミー」ってなんだーっ!!!と思っていたのですが、このカミキリが食べる植物の名前みたいです。 最近では、一番よく見かけるカミキリになりました。

 

2008.7.29:岐阜県高山市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

シラホシカミキリ
なんかウルトラマンシリーズにこういう感じの怪獣いませんでしたっけ?

 

2013.6.18:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヨツキボシカミキリ
黄色いスジがかわいい。このときは、10年ぶりくらいに見つけた。

 

2006.6.4:神奈川県横浜市
PANASONIC DMC-FZ5+MACRO CONVERSION LENS

リンゴカミキリ
はねの黒い部分の両わきが肩まで達しないとこの種類らしい。

 

2005.6.14:東京都八王子市
PANASONIC DMC-FZ5+MACRO CONVERSION LENS

ヘリグロリンゴカミキリ
こやつら、すぐ飛んでいっちゃったり、とまったと思ったらすぐ葉っぱの裏に隠れたりするんで、非常に撮影しにくいのです。

 

2009.5.31:神奈川県横浜市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

キクスイカミキリ
胸の赤い紋が鮮烈です。この角度だと見にくいけど。

2011.6.12:東京都狛江市
CANON PowerShot G11

ルリカミキリ
むむっ、こんな都会に珍しいカミキリが!!と思ったんですけど、街中でわりと見かける種類みたいですね。


〜昆虫の種類について〜
:自信あり!   :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→