カミキリムシのなかま(6)


←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→

2009.5.23:神奈川県横浜市
NIKON COOLPIX950+魚露目8号

キイロトラカミキリ
材木が積んであるところによく集まっています。が、いまだにカミキリが集まる材木の見分け方がよくわからない。

 

2008.5.18:東京都町田市
FUJIFILM FinePix F31fd

キンケトラカミキリ
最初はキイロトラカミキリかと思ったんだけど。胸の斑点は、3つです。

 

2004.6.19:東京都八王子市
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

ニイジマトラカミキリ
新島さんという人が名前を付けたんでしょうか? 枯れ木に卵を産んでいるようでした。

 

2003.8.1:長野県小海町
NIKON COOLPIX950

ツマキトラカミキリ
白樺ぁ〜の材木の上にいました。なんか模様が黄色くないけど、まあいいや。

 

2011.8.1:神奈川県川崎市多摩区
CANON PowerShot G11

タケトラカミキリ
この写真を撮ったときに初めて見た。がしかし、キイロトラカミキリだと思ってあまり興奮しなかった。もったいない。

 

2011.5.21:神奈川県相模原市
CANON PowerShot G11

シラケトラカミキリ
どのへんの毛が白いって言ってんのかなぁ。腹のあたりの毛かなぁ。

 

2009.7.15:神奈川県海老名市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヨツスジトラカミキリ
よくいる種らしいんですが、私はあまり見かけません。こういう見栄えのする種を見つけると嬉しい。

 

2002.8.2:神奈川県山北町
FUJIFILM FinePix S602

フタオビミドリトラカミキリ
最近は、なんとなく雰囲気でトラカミキリ系とハナカミキリ系の区別がつくようになってきました。

 

2003.5.24:神奈川県愛川町
NIKON COOLPIX950

トガリバアカネトラカミキリ
実物はちっちゃくてあんまりパッとしないんだけど、写真に撮って大きくして見るときれいですね。

 

2003.7.29:長野県立科町
NIKON COOLPIX950

マツシタトラカミキリ
トガリバアカネトラカミキリかと思ってえーかげんに撮影したんだけど、きれいに撮れてて良かった。

 

2006.7.8:神奈川県厚木市
PANASONIC DMC-FZ5+MACRO CONVERSION LENS

ホタルカミキリ
名前の通り、ちびっこいカミキリ。色もそんな感じだけど。材木の上を大勢でちょこちょこ歩き回ります。


〜昆虫の種類について〜
:絶対確実!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|甲虫TOP|NEXT→