アブやカなどのなかま(その2)


←PREV|TOP|アブ・カTOP|NEXT→

2008.4.4:神奈川県相模原市緑区
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

ビロウドツリアブ
まだ他の虫が少ない早春によく見かける気がする種類。よく見てみると、ツートンカラーのはねとか、カッコいい姿をしていると思います。複眼がくっついている、大きいほうがオスらしい。

 

2009.6.20:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

コウヤツリアブ
お尻の先っぽの毛が不思議な感じ。

 

2006.6.29:神奈川県横浜市戸塚区
PANASONIC DMC-FZ5

クロバネツリアブ
名前になっている黒いはねよりも、白い帯のほうが印象的。

 

2010.6.20:山梨県北杜市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

セダカコガシラアブ
う〜む、趣のある姿ですなあ。いいねえ〜。

 

2003.5.5:神奈川県山北町
NIKON COOLPIX950

クロシギアブ
ネットで調べた範囲では、ヤマトシギアブかこの種かのどちらかなんだけど、、オスの眼がくっついていない、ということでこの種にしました。

 

2013.4.14:東京都狛江市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヤマトシギアブ
ということで、これは眼がくっついているからこの種類かな、と。メスはどうやって見分けるのかは知らないけど。

 

2011.5.21:神奈川県相模原市緑区
CANON PowerShot G11

 

キアシキンシギアブ
金色に輝いてきれい。デジカメだと金色ってあまりきれいに写らないんですが。

2009.7.10:神奈川県海老名市
FUJIFILM FinePix F31fd+魚露目8号

コガタノミズアブ
緑色がきれい。がしかし、それを無視したかのようなネーミング。「コガタノ」の「ノ」、なんで助詞を入れたんでしょうかねぇ。

 

2015.10.4:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ハラキンミズアブ
でかい頭が面白い。胸の2つのくぼみもいい感じ。

 

2015.7.15:神奈川県横浜市旭区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2013.7.19:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ハキナガミズアブ
ちっこいけど、黄色いラインがかっこよくて目立ちます。左がオス、右がメスですかね。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|アブ・カTOP|NEXT→