アブやカなどのなかま(その1)


TOP|アブ・カTOP|NEXT→

2008.7.26:神奈川県松田町
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

シオヤアブ
とぼけたヒゲオヤジといった感じの顔ですが、こうしてカメムシを捕食しているのを見るとちょっと怖い。

 

2009.7.30:千葉県我孫子市
FUJIFILM FinePix F31fd+魚露目8号

アオメアブ
二つに別れているあしの先っぽがかわいいですね。

 

2008.5.26:神奈川県横浜市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

オオイシアブ
毛深いやつ。

2012.6.28:神奈川県川崎市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

チャイロオオイシアブ
おなかが茶色いオオイシアブです。

 

2000.6.10:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

カワムラヒゲボソムシヒキ
アブの仲間で触角の長いやつってこの種類くらいしか見当たらないんですよね。 

2008.7.12:神奈川県相模原市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

サキグロムシヒキ
この手のアブは、よく他の昆虫を捕まえて食べてますが、ムシヒキという名前はそこからついたのでしょうか。

 

2012.6.14:東京都狛江市
CANON PowerShot G11

マガリケムシヒキ
頭の後ろに曲がっている毛があるからこういう名前になったらしい。細かいとこ見てるね!

 

2004.7.26:山梨県北杜市
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

イヨシロオビアブ
山を散策していて見つけました。胸の白いラインが特徴なのかな。

 

2009.7.19:福岡県太宰府市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2008.9.5:山梨県大月市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

ウシアブ
ナウシカのウシアブと違って精悍な姿です。左がオス、右がメスです。複眼が緑色なのがポイントみたいです。ちなみに右側のバックは私のはいているジーパンです。

 

2011.8.5:山梨県山梨市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アカウシアブ
でかいウシアブ。刺されるととても痛いらしい。私は刺されたことないけど。

シロフアブ
(1999.8.28:神奈川県厚木市 D)
最初、ウシアブかと思ったんだけど、ちょっと違うらしい。

 


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

〜撮影したデジタルカメラ〜
D:FUJIFILM DS-20 || E:Nikon COOLPIX950 || S:FUJIFILM FinePix S602

TOP|アブ・カTOP|NEXT→