ツトガのなかま(1)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

2012.8.5:山梨県甲州市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ツトガ
ちっちゃいガだし、種類とかわかんないかもな〜、と思っていたら、科の名前を表す種類だったとは!! 柔らかな感じの、いい模様です。

 

2016.5.7:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

シロスジツトガ
模様の構成はツトガと同じなんだな。

 

2012.8.3:東京都奥多摩町
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

ゼニガサミズメイガ
ノメイガの仲間かと思っていたら、ミズメイガ亜科、らしい。どこがどう違うのかわかりませんが。

 

2009.10.3:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

シロモンノメイガ
独特の雰囲気を醸し出してるガ。なぜか触角を後ろに折り畳んでいます。

 

2013.6.3:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クロスジノメイガ
黒い筋が均等に配置されているのが印象的です。

 

2012.6.29:神奈川県川崎市多摩区
CANON PowerShot G11

ヨツボシノメイガ
こやつ、絶対に葉っぱの裏にとまるので、バリアングルモニターのデジカメでなんとか撮影。

 

2009.10.4:東京都青梅市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

シロオビノメイガ
昼間活動する小さめのガ。 秋が深まってくると、花にやってくるのを良く見かける、気がする。

 

2008.8.31:山梨県山中湖村
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

マエアカスカシノメイガ
前縁のオレンジが白の透けた部分を際立たせていますね。って美術の評論じゃないんだから。

 

2008.7.29:岐阜県高山市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

セスジノメイガ
落ち着いた色彩と端正な形。オトナって感じ。

 

2008.7.21:東京都八王子市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

オオシロモンノメイガ
最初は何とも思わなかったのだが、見れば見るほどいい模様に思えてきた。

 

2011.7.9:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

キアヤヒメノメイガ
撮影したことを忘れて何度も撮影してしまう、ガ。

 

2015.11.7:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

コブノメイガ
葉っぱをめくって撮影。意外と逃げない、こともある。オスははねにコブのような模様があるらしいので、これはメスかな。

2015.10.31:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ワモンノメイガ
細長いので、ノメイガの仲間だとは思わんかった。原っぱで見かける。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→