ハマキガのなかま(3)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

2011.7.17:東京都奥多摩町
CANON PowerShot G11

シロテンシロアシヒメハマキ
名前にシロアシとありますが、あしが白いのって珍しいんでしょうかねぇ。

 

2012.5.13:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ギンヅマヒメハマキ
ネットでも画像があまりなかったんですけど、珍しいんでしょうかね。裏高尾の小下沢林道で撮影。

 

2003.7.20:神奈川県座間市
NIKON COOLPIX950

2004.7.28:長野県安曇野市
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

ヨモギネムシガ
眠し!というわけではないんだろうな。白い模様はいろいろ変異があるらしい。

 

2005.6.25:山梨県甲州市
PANASONIC DMC-FZ5

モンギンスジヒメハマキ
科が違うクロモンベニマルハキバガと似たような模様です。

 

 

2005.5.28:神奈川県相模原市緑区
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

グミオオウスツマヒメハマキ
名前がなんだか大げさな感じがして珍しい種類なのかなとも思ったが、そうでもないらしい。

 

2004.6.18:山梨県甲州市
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

コクワヒメハマキ
コクワガタを連想する名前ですが、クワというのは桑らしい。

 

 

2016.6.4:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ギンボシキヒメハマキ
名前の真ん中辺に「キ」という文字が入っているのをうっかり見逃してしまう。

 

2015.7.15:神奈川県横浜市旭区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ホソバヒメハマキ
ホソバチビヒメハマキほか、よく似た種類がいくつかいるようで、よくわかりません。

 

2015.9.5:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クリオビキヒメハマキ
クリオビとつくヒメハマキガが多い。ややこしい。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→