ツトガのなかま(2)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

2012.7.22:山梨県韮崎市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

シロテンキノメイガ
この仲間はちいちゃいこともあって、撮影してからきれいな模様であることに気付くことが多い。

 

2012.8.26:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

チビスカシノメイガ
ネットだと、こういうマイナーなガでも区別の仕方が詳しく載っているからありがたい。

 



2013.6.3:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

シロマダラノメイガ
複雑な模様ですね。。。なんかこう、ノメイガのコメントを書こうとすると、模様の感想になってしまうのですが。

 

2013.8.25:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

オオキノメイガ
ノメイガらしからぬでかさのノメイガ。

 

2012.9.12:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

キムジノメイガ
近所の自然公園でよく見かけるんだけど、絶対に葉の裏にとまるうえ、すぐ逃げるので撮りにくい種類。しかし名前の「無地」って、、、。

 

2012.8.25:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヘリジロキンノメイガ
ノメイガの仲間はきれいなのが多いので、こんぐらいだと、別に、って感じ。

2003.5.11:神奈川県愛川町
NIKON COOLPIX950

トモンノメイガ
紋が10コ、、、あるん、、でしょうかねぇ?

 

2013.9.28:東京都狛江市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ワタヘリクロノメイガ
おしりが綿のようになっていて、はねのへりが黒いノメイガです。なかなか説明的な名前ですね。

 

2014.9.21:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヒメクロミスジノメイガ
どっちかというと、はねの模様よりおなかのしましまが気になります。

 

2015.6.24:神奈川県横浜市旭区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヨツスジノメイガ
上品にたたずんでいる雰囲気です。

 

2015.10.18:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クロモンキノメイガ
ファインダーをのぞいてから、けっこうカッコいいガだと気がついた。

2015.10.18:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

マメノメイガ
裏しか撮れないよ。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→