タテハチョウのなかま(8)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

2006.7.22:山梨県山梨市
PANASONIC DMC-FZ5

ウラジャノメ
(右2003.7.28:長野県諏訪市 S)
山で見かける。近所ではみかけない。ジャノメチョウの中では一番目玉が多い感じっすね。左の写真は、左側がオスだと思う。もう一匹に執拗に迫ってたから。

 

2008.7.6:神奈川県横浜市戸塚区
RICOH Caplio R5

2006.8.26:神奈川県鎌倉市
PANASONIC DMC-FZ5

ヒカゲチョウ
ついに、この種と下のクロヒカゲを見分ける術を会得しました。その術とは…ちゃんとした図鑑を見てね。

 

2006.7.22:山梨県山梨市
PANASONIC DMC-FZ5

クロヒカゲ
新しいカメラを買ったときはよく見る昆虫でもついレンズを向けてしまうんだけど、こいつは地味なうえに薄暗いところにいるからなかなかそういう気になれないな〜。反省。

 

2012.7.23:長野県南牧村
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

キマダラモドキ
スパイダーマンを連想する模様ですが、なんとなく上品にも感じます。

 

2012.8.12:神奈川県川崎市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

サトキマダラヒカゲ
まあ、はねの模様からもヤマキマダラヒカゲよりはこっちだろうなぁ、とも思うんですが、やっぱ決め手は、里にいたこと。

 

2012.7.23:山梨県北杜市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

ヤマキマダラヒカゲ
一方こちらは、山にいたことは決め手にならないらしく、図鑑で調べて、はねの模様の微妙な違いから判定!!!!

 

2009.7.26:長野県小諸市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2009.7.25:長野県東御市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヒメキマダラヒカゲ
山でササのあるところによく見かけます。なかなか上品な色合いだと思いませんか? 私は思うんですが。

 

2010.8.30:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

クロコノマチョウ
南方系のチョウで徐々に北上してきたみたいですが、気合い入れて撮影するまでもなく、もうけっこう普通にいるようですね。

 


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり! :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

英字(D,E,S,X,F)は撮影したデジタルカメラの種類。説明はこちら

←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→