タテハチョウのなかま(7)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

2002.8.14:山梨県韮崎市
FUJIFILM FinePix S602

2007.8.10:長野県松本市
RICOH Caplio R5

クモマベニヒカゲ
クモマ、というのは雲間という意味らしい。なかなかセンスのいいネーミングですよね。日が陰るとすぐに飛ぶのを隠れちゃう言われますが、太陽が出たり隠れたりの天気のときも、ほんとに律義に飛んだり隠れたりしてくれます。

 

2009.8.30:長野県上田市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

 

2015.8.2:長野県東御市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

ベニヒカゲ
やっぱ、紋がヒョウタンみたいになっているのがいいですよね。

 

2005.8.4:長野県松本市
PANASONIC DMC-FZ5

2005.8.4:長野県松本市
PANASONIC DMC-FZ5

ツマジロウラジャノメ
上高地で撮影。比較的少ないチョウらしい。うまく撮影できてよかった。

 

2012.9.12:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2014.8.31:東京都府中市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヒメウラナミジャノメ
この辺りの仲間では一番よく見かけるチョウ。はねの裏面の細かい波の模様がこの名前の由来のようです。

 

2011.5.21:神奈川県相模原市緑区
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

2003.5.11:神奈川県愛川町
FUJIFILM FinePix S602

コジャノメ
ちょっと薄暗い山道とかでよくみかけます。ヒメジャノメとは、はねに縦に走る白い線が青っぽいところが違うらしい。いっつもはね閉じてとまってると思ってたんですが、右みたいに大胆にはねを広げることもあるみたい。

 

2009.5.7:千葉県我孫子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヒメジャノメ
(右2002.9.16:神奈川県海老名市 E)
チョウって、良く晴れた日が好きなやつが多いみたいですが、こいつは今にも雨が降りそうなときに撮影。それでも、似ているコジャノメと比べると明るいところが好きみたいです。

 

2013.6.28:東京都町田市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2006.7.8:神奈川県厚木市
PANASONIC DMC-FZ5

 

ジャノメチョウ
(左2002.9.21:神奈川県秦野市 S)
クロヒカゲなんかよりちょっと大きめで、その分飛ぶときに迫力があります。上段がオスで、下段がメスだと思うんだけどどうでしょうか。

 


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり! :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

英字(D,E,S,X,F)は撮影したデジタルカメラの種類。説明はこちら

←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→