シャクガのなかま(5)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

2003.7.31:山梨県北杜市
FUJIFILM FinePix S602

ヒトツメオオシロヒメシャク
こういう目玉模様って鳥を驚かすためって話があるけど、ほんとに驚くんだろうか?

 

2013.9.23:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クロスジオオシロヒメシャク
横のヒトツメオオシロヒメシャクとは、目玉模様の黒い部分が違うんですねぇ。微妙だ、、、。

 

2009.7.4:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ベニスジヒメシャク
ピンクのラインが素敵なのですぐに種類がわかるだろう、と思ったんだけど、けっこう調べるのに苦労した。

 

2003.6.3:神奈川県愛川町
NIKON COOLPIX950

ホソスジキヒメシャク
ヨスジキヒメシャクというのと似ているのですが、スジの曲がり方でこちらの種類ではないかなぁ、と。

 

2016.5.26:神奈川県横浜市都筑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

キオビベニヒメシャク
帯が黄色く見えないんですが、、、と難癖をつけようとしたんだけど、オビベニヒメシャクという別の種類がいるので、それよりも黄色い、ということなんでしょうかね。

 

2014.9.14:東京都府中市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クロテントビヒメシャク
シックな色合いです。

 

2016.1.11:神奈川県横浜市西区
FUJIFILM FinePix F31fd

ウスバフユシャク
フユシャク始めました!みたいな感じで意識的に探し始めて初めて見つけたフユシャク。

〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→