スズメガのなかま(2)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

2010.9.8:東京都狛江市
FUJIFILM FinePix F31fd

ブドウスズメ
幼虫がブドウ科の植物を食べるからこういう名前なのらしいですよ。

 

2013.6.3:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ハネナガブドウスズメ
ブドウスズメとは微妙に違う。ってんで、ネットで調べて、これかなぁ、と。

 

2003.8.2:山梨県北杜市
FUJIFILM FinePix S602

ウンモンスズメ
ちょっと変わった色合いなので、他のスズメガより見つけたときの嬉しさ30%増し。

 

2003.8.2:山梨県北杜市
FUJIFILM FinePix S602

トビイロスズメ
地味〜な色合いなので、他のスズメガより見つけたときの嬉しさ30%減。なんてことはないんだけどね。

 

2003.8.2:山梨県北杜市
FUJIFILM FinePix S602

クチバスズメ
トビイロスズメとパッと見よく似ています。一緒に街灯の下に落ちてたんですけどね。

 

2012.8.3:東京都奥多摩町
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クルマスズメ
トビイロスズメあたりだろう、と思って撮ったんだけど、帰って調べてみたら初めて見た種類だった。油断大敵。背中の白線が印象的。

 

2009.6.17:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

モモスズメ
うーむ、芸術的な模様だ…。

2003.7.27:山梨県山梨市
NIKON COOLPIX950

ミスジビロードスズメ
ヤマユリの中で雨宿り。ポエムだ…。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→