スズメガのなかま(1)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

2011.7.2:東京都狛江市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

オオスカシバ
昼間に飛びながら花の蜜を吸う、かっこいい姿が印象的なんですが、こうして葉っぱにとまっているところも見かけます。

 

2015.11.3:神奈川県横浜市神奈川区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヒメクロホウジャク
秋に、オオスカシバと一緒に花の蜜を吸っているのをよく見かけます。

 

2008.10.17:神奈川県藤沢市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

ホシホウジャク
ホバリングしながら蜜を吸ってるところはよく見ますが、とまって休んでいるところはみかけませんねぇ。

 

2001.9.26:神奈川県海老名市
NIKON COOLPIX950

ホシヒメホウジャク
自宅のベランダで発見。独特のはねのかたち。

2003.5.24:東京都八王子市
FUJIFILM FinePix S602

ホソバスズメ
灯火の周りを、狂ったように飛んでいたかと思うと、こうしてじっととまっていたりして。疲れたのかな。

 

2000.8.17:神奈川県海老名市
NIKON COOLPIX950

キイロスズメ
翼を休める戦闘機、みたいな感じでしょうか? かっこいいですね。

 

2010.8.15:山梨県甲州市
CANON PowerShot G11

ヒサゴスズメ
はねの黒い紋が印象的ですね。

 

2013.6.28:東京都町田市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

コスズメ
印象的な白いスジ。だけど、付けられた名前は、コ。

 

2004.7.3:東京都八王子市
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

シモフリスズメ
あんまりスズメガの仲間に見えなかった、、、。

2004.7.27:長野県松本市
FUJIFILM FinePix S602

サザナミスズメ
よく似たヒメサザナミスズメとは、腹の裏側の色が違うらしい。じゃあこの写真だと分かんないね。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→