シロチョウのなかま(2)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

2008.11.1:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

2010.9.18:東京都調布市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

 

キチョウ
紫色の花が好き、なような気がする。

 

2006.8.2:熊本県阿蘇市
PANASONIC DMC-FZ5

 

ツマグロキチョウ
関東では少なくなったこのチョウですが、これを撮影した九州のほうではまだ比較的多い、のかな? これは夏型ですね。なんか、シジミチョウぐらいの大きさだったです。

 

2002.8.31:長野県立科町
FUJIFILM FinePix S602

ヤマキチョウ
1)前ばねの茶色い紋が丸い2)後ろばねのしっぽ状の突起が小さい3)後ろばねの下のあたりが角ばってない、といった点でこの種類かな、と思ったんですがどうでしょうか。少ない種類だ、というので確信が持てません。

 

2006.9.24:山梨県道志村
PANASONIC DMC-FZ5

スジボソヤマキチョウ
うしろばねの裏の第7脈というのが太いのがヤマキチョウ、細いのがこいつらしいんですが…。

 

2013.4.12:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2014.4.12:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2011.5.8:東京都あきる野市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

ツマキチョウ
春先に現れるチョウ。モンシロチョウよりちょっと小さい。なかなかとまらない時間帯とよくとまる時間帯がある、ような気がする。上段がオス、下段がメス。

 

2010.8.1:長野県東御市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

2010.8.1:長野県東御市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

ミヤマシロチョウ
真珠色に輝く半透明のはねでゆらゆらと飛ぶ姿には気品を感じます。あまり逃げない、撮影しやすい種類みたい。

〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

〜撮影したデジタルカメラ〜
D:FUJIFILM DS-20 || E:Nikon COOLPIX950 || S:FUJIFILM FinePix S602

←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→