シロチョウのなかま(1)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

モンシロチョウ(左右とも)
(左1998.4.19:群馬県桐生市 D、右2002.10.5:神奈川県厚木市 S)
春と秋を代表してそれぞれ1枚。いつでも撮れる、って思ってるから撮影がついつい後回しになってしまう。

 

2008.7.13:神奈川県川崎市麻生区
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

 

2014.8.2:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2010.3.22:東京都世田谷区
CANON PowerShot G11

 

スジグロシロチョウ
モンシロチョウよりも俊敏さに欠ける飛び方をします。ヤマトスジグロシロチョウとの見分けがつきませんが、平地で見たからこいつかなぁ、と。上が夏型、下が春型、かな。

 

2009.10.18:神奈川県秦野市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

 

2010.9.18:東京都調布市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

 

モンキチョウ
(右上2001.5.20:山梨県三富村 E)
モンキチョウにも白いやつがいるけど、白いやつはメスらしい。メスが白いわけではない。逆は必ずしも真でないって数学の時間に習ったよね。

 

2015.8.2:長野県東御市
NIKON D40+NIKKOR 70-300mm/F4.5-5.6

ミヤマモンキチョウ
池の平湿原で。普通のモンキチョウかなー、と思いつつ撮ったらこいつで嬉しかった。

〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

〜撮影したデジタルカメラ〜
D:FUJIFILM DS-20 || E:Nikon COOLPIX950 || S:FUJIFILM FinePix S602

←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→