ヒトリガのなかま(2)


←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→

2013.9.29:東京都奥多摩町
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

カクモンヒトリ
はね外側の微妙なラインがヒトリガって感じ。と、いい加減なことを言ってみる。これはメスらしい。

 

2012.4.16:東京都狛江市
FUJIFILM FinePix F31fd

キハラゴマダラヒトリ
腹の色を見れば、一発で種類が分かるらしんですけどねぇ。

 

2009.7.25:長野県東御市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ジョウザンヒトリ
大きくて見栄えがする種なので、もっときれいに撮りたかったなぁ。

 

2009.7.25:長野県東御市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヒメキシタヒトリ
山で見つけました。割と珍しい種類のようです。

 

2008.9.13:神奈川県平塚市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

クワゴマダラヒトリ
この種類であってるならば、写真のやつは模様がはっきりした個体のようですね。これはメスで、オスは灰色っぽいらしい。

 

2004.5.15:東京都八王子市
FUJIFILM FinePix S602

フトスジモンヒトリ
V! V! V! ビクトリー!!

 

2011.8.5:山梨県山梨市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

スジモンヒトリ
はねの付け根が赤くなっているのがおしゃれ。

 

2005.7.23:岐阜県高山市
PANASONIC DMC-FZ5

ベニシタヒトリ
うしろばねが赤いらしいです。

 

2001.8.13:山形県米沢市
NIKON COOLPIX950

 

シロヒトリ
真っ白なはねに、赤いあしの付け根が鮮烈です。

 

2010.6.11:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

カノコガ
道案内をするように飛んでいるのを見かけます。

2001.6.16:千葉県我孫子市
NIKON COOLPIX950

キハダカノコ
はねはカノコガとおんなじような感じなんですが、腹が…なんか不気味。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|チョウ・ガTOP|NEXT→