セミなどのなかま(2)


←PREV|TOP|セミ・カメムシTOP|NEXT→

2008.8.1:神奈川県伊勢原市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

アオバハゴロモ
きれいな緑色に、うしろのふちがピンクになっている配色が良いです。あしはどこにあるんでしょうねえ。

 

2015.9.4:神奈川県横浜市旭区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

キノカワハゴロモ
最初は何の仲間なのかよく分からなかったが、大きめの虫なので、見つけたときはちょっと興奮。

 

2009.7.30:千葉県我孫子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

スケバハゴロモ
このようにはねが透明だと、セミの仲間だという実感が湧きます。

 

2009.8.1:神奈川県海老名市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ベッコウハゴロモ
ガみたいですが、違います。

 

2009.7.11:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アミガサハゴロモ
スケバ→ベッコウ→本種の順で、2枚のはねの角度が急になっている気がします。だからどうしたという話もあるが。

 

2009.6.27:神奈川県鎌倉市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

コガシラアワフキ
2匹仲良く寄り添ってます。ていうか、なんだか鏡に映っているみたい。

 

2012.8.3:東京都奥多摩町
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

シロオビアワフキ
幼虫の方が存在感のある虫。

 

2001.6.23:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

モンキアワフキ
はねに白いちょんちょんがあるのが特徴のようです。

 

2006.9.28:神奈川県茅ヶ崎市
PANASONIC DMC-FZ5+MACRO CONVERSION LENS

ホシアワフキ
こうしてしみじみと見ると、平べったい頭ですねえ。

 

2014.8.31:東京都府中市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

マルアワフキ
確かにまるっこくて、お笑い担当って感じはしますね。どこからお笑いが出てきたのかわかりませんが。

 

2009.7.25:長野県東御市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クロフアワフキ
つややかなボディと、頭が小さめのプロポーションが、この種類だと思った理由なのですが…。

 

2005.7.10:千葉県我孫子市
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

ハマベアワフキ
浜辺ではなく、沼のほとりで撮影。

 

2000.6.25:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

2009.8.29:静岡県御殿場市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

テングアワフキ
(左2000.6.25:神奈川県厚木市 E)
黒いやつと茶色いやつを取り揃えてみました。わかりやすい姿でどうもありがとう!っていう気分です。

 

2016.4.30:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2015.6.6:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ムネアカアワフキ
大きさは5mmくらい。名前のような、胸が赤い右側のやつがメスらしい。イメージは逆だけどね。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よくみかける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|セミ・カメムシTOP|NEXT→