カメムシなどのなかま(5)


←PREV|TOP|セミ・カメムシTOP|NEXT→

2010.6.12:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2003.8.10:神奈川県相模原市緑区
NIKON COOLPIX950

ハサミツノカメムシ
左側のように、お尻の突起が長いのがオスらしい。1本の木にオスとメスがたくさん集まっているのを見たことがあります。

 

2011.7.17:東京都奥多摩町
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

2009.6.20:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

セアカツノカメムシ
左はお尻に突起があるのでオス。右のは、たぶんメスだと思います。鳥の糞の汁を吸っています。

 

2002.7.6:山梨県大月市
NIKON COOLPIX950

エゾツノカメムシ
うーん、なんか、背中が赤くないセアカツノカメムシといった感じなんですが。

 

2008.5.17:東京都八王子市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

エサキモンキツノカメムシ
背中の黄色いハート形がとても印象的です。 石破ラブラブ天驚拳。

 

2010.6.27:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヒメツノカメムシ
ちっこいせいもあり、あまりツノカメムシらしさを感じない。

 

 

2015.4.2:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アオモンツノカメムシ
ヤツデの葉っぱに2匹くっついていました。冬眠中だったのかな。

 

2008.5.27:東京都八王子市
FUJIFILM FinePix F31fd+魚露目8号

クヌギカメムシ
ひげの長くてスマートであかぬけて見えるカメムシ。ヘラクヌギカメムシというよく似た種類がいるようですが、見分けがつきません。

2004.7.27:長野県松本市
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

ナシカメムシ
図鑑によれば、食草はサクラだそうです。じゃあなにゆえ「ナシ」カメムシ!?


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|セミ・カメムシTOP|NEXT→