カメムシなどのなかま(4)


←PREV|TOP|セミ・カメムシTOP|NEXT→

2000.6.30:神奈川県南足柄市
NIKON COOLPIX950

アカスジカメムシ
ニンジン系の植物に集まる派手なカメムシです。

 

2004.10.1:神奈川県厚木市
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

アオクサカメムシ
背中に黄色い点が3つあるのがチャームポイント。

 

2012.8.16:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

エビイロカメムシ
ススキなんかの葉っぱが好きみたい。見かけによらず、胸が厚くてたくましいやつです。

 

2008.10.25:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

チャバネアオカメムシ
よく見かけるカメムシですが、特にこれといった思い出はないなぁ。

 

2009.7.1:神奈川県海老名市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ナガメ
長めとか短めとか、そういうわけではなく、菜っ葉類につくカメムシ、という意味らしい。写真のやつも、近くにあるナズナに集まっていました。

 

2012.9.9:東京都町田市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヒメナガメ
ナガメより複雑な模様です。見ればわかりますが。公園の花壇にいました。

 

2006.7.22:山梨県山梨市
PANASONIC DMC-FZ5+MACRO CONVERSION LENS

2006.7.22:山梨県山梨市
PANASONIC DMC-FZ5+MACRO CONVERSION LENS

エゾアオカメムシ
色が違うやつを1つづつ。越冬すると色が変わるという話もありますが、どうなんでしょう。

 

2009.7.25:長野県東御市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

トゲカメムシ
シャープな面構成に感じるのは私だけか。山地でよく見かける気がします。

 

2009.7.1:神奈川県海老名市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ブチヒゲカメムシ
なかなか端正な姿をしたカメムシだと思う。

 

2006.6.24:山梨県甲州市
PANASONIC DMC-FZ5+MACRO CONVERSION LENS

トホシカメムシ
Lクラスカメムシ。背中のホクロみたいのをちゃんと数えると10個ある。ちょっとだけクリリンのおでこを連想する。

 

2009.5.6:千葉県我孫子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ムラサキシラホシカメムシ
ちびっちゃいカメムシ。2つの紋が目立ちますね。

 

2009.5.30:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ウシカメムシ
わりと珍しい種類だと聞いていたので、見つけたときはうれしかったですよ! かっこいいしね。

 

2009.10.3:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ツヤアオカメムシ
この種類はきれいな緑色をしているらしいんだけど…。写真のやつは、なんだかパッとしませんねぇ。

 

2016.5.1:東京都大田区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ハナダカカメムシ
はねがないように見えるので、最初はハダカカメムシという名前かと思った。

〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|セミ・カメムシTOP|NEXT→