カメムシなどのなかま(2)

←PREV|TOP|セミ・カメムシTOP|NEXT→

2010.6.3:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アカシマサシガメ
なんでこんなに目立つ色をしているのだろうか?

 

2010.6.7:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アシマダラアカサシガメ
撮影したときはアカシマサシガメかと思って気を抜いて撮影したのでピンボケになってます。後悔。しかし、アカシマシマサシガメに似ているんだから、名前はアシマダラアカシマサシガメにすべきだと思うんだが。

 

2012.4.29:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

クビグロアカサシガメ
これも最初、アカシマサシガメかと思ったやつ。油断できないね!

 

2011.6.4:福岡県水巻町
CANON PowerShot G11

クロバアカサシガメ
これはさすがに、アカシマサシガメとは違うなぁ、と気付きました。

 

2013.4.27:東京都府中市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ビロウドサシガメ
胸のつやつやがたまらんですばい。

 

2012.7.16:群馬県高崎市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アカヘリサシガメ
胸の縁の赤いラインがかっこいい。

 

2006.6.10:東京都八王子市
PANASONIC DMC-FZ5

オオトビサシガメ
でかいカメムシ。名前の中のトビっていうのはとび色のことなんですね、多分。カメムシはみんな飛ぶよなぁ、とか思ってたんですが。

 

2010.6.5:東京都あきる野市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

トゲサシガメ
名前を知ってからトゲがたくさん生えていることに気がついた。

 

2012.6.10:東京都八王子市
CANON PowerShot G11

2009.9.23:神奈川県厚木市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アカサシガメ
アカ(文字列)サシガメって名前、多いですね。赤っぽいやつと茶色のやつを載せてみました。

 

2013.5.24:神奈川県横浜市都筑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

シマサシガメ
ニーソ、って感じだよね。

 

2002.6.16:神奈川県厚木市
NIKON COOLPIX950

クビアカサシガメ
首が赤くてきれいですね、みたいな、名前そのまんまのコメントしか思い浮かばなかった…。

 

2010.5.8:神奈川県川崎市多摩区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヨコヅナサシガメ
その名の通り、でかいです。腹の横の白黒のぴらぴらは、なんかビニールでできてるみたいな感じです。脚の付け根の赤い部分がカラーリング上のアクセントになってます。

 

2003.7.26:東京都八王子市
NIKON COOLPIX950

クロモンサシガメ
太い脚。小さいはね。異形のカメムシ(ってほどでもないか)。

 

2008.5.26:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

ヤニサシガメ
実際、体からヤニのようなものが出ているらしい。なんか不思議。

 

2008.5.17:東京都八王子市
NIKON D40+NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6

アカマキバサシガメ
なんだか弱々しい感じがするサシガメの仲間。と思ったら、マキバサシガメ科、というのに属するらしい。

 

2016.6.4:神奈川県横浜市鶴見区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヒゲナガサシガメ
どっちかっていうと、ウデナガ、って感じですがね。

〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|セミ・カメムシTOP|NEXT→