カメムシなどのなかま(1)

←PREV|TOP|セミ・カメムシTOP|NEXT→

2013.4.12:神奈川県横浜市緑区
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

マツモムシ
これは平地で撮ったんですが、2000m近い山の山頂近くの水たまりでも見つけたりします。

 

2004.10.2:神奈川県愛川町
KONICAMINOLTA DiMAGE X20

コオイムシ
生態写真だと泥の中でわけわかんないので、仕方なく手に載せて撮影。

 

2009.9.20:東京都町田市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

アメンボ
お尻に2本のトゲがあるのがこの種類の特徴らしいのだが、それはいちおう、確認しています。

 

2009.4.19:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

コセアカアメンボ
背中が赤いアメンボ。林道の水たまりでみつけました。

 

2010.6.4:東京都小金井市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

オオアメンボ
でかい。普通のアメンボの2倍くらいある。ただ写真のやつは中あしが比較的みじかくて、もっとずっとながいやつもいます。

 

2010.6.27:東京都八王子市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

ヒメアメンボ
アメンボよりちょっと寸詰まりな感じ。

 

2009.6.20:神奈川県横浜市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

シマアメンボ
小さいアメンボ。つうわけで、撮影は大変だったのよ。この写真のやつははねがありませんが、はねがあるタイプのやつもいるようです。

2010.5.16:東京都昭島市
NIKON D40+TAMRON 90mm/F2.8

メミズムシ
水辺の泥の上を見ていたら、なにやら小さいあやしい虫がいる!!ということで、苦労してなんとか撮影。


〜各昆虫の種類について〜
:自信あり!  :多分あってると思うけど… :自信なし

〜その昆虫を見かける頻度(私の場合)〜
:よく見かける :たまに見かける :めったに見ない

←PREV|TOP|セミ・カメムシTOP|NEXT→