2003年度早稲田大学総合講座 1
レビューシートより「質問」&「解答」

学生からの質問 2
〜井桁先生のアイデアを頂き、「レビューシート」として感想や質問を書いて貰ったのですが、
講義時間内にほとんどお答えできませんでした。その中からごく一部をピックアップしました〜

(回答はこれから少しずつアップします。アップ時はHPの表紙にてお知らせします!)

 

音楽論(?)(9)

音楽を仕事にする(6)

映画音楽(芝居etc)(6)

DTM(パソコンで音楽)について(2)

川崎絵都夫について(4)

 

音楽論(?)

Q.1先生の思う「良い音楽」と「そうでない音楽」の違いは何ですか?
A.

Q.2創作を続けるにあたって自分の意図するものを作れるようになる為の努力の方法等、また、自分に課している決め事などあれば教えて下さい。
A.

Q.3クラシックをやっている人は曲のイメージを「色」で掴むと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう?
A.

Q.4自分が人の親となった時、子供に音楽を好きになってほしいというのは傲慢でしょうか?どうしたら好きになってくれるのでしょうか?
A.

Q.5ロックとかBzの曲は、何で全て一緒に聴こえるのでしょう?
A.

Q.6川崎先生は再現音楽だけでオリジナルはないのでしょうか?コピーとオリジナルについてはどう思われますか?
A.

Q.7日本のラップやヒップホップなどは所詮マネでしかなく、つまらないと思いますが、先生はどう思われますか?
A.

Q.8ジャズの即興演奏にはどんな意味があるのですか?
A.

Q.9JR山手線等の発車メロディーについてどうお考えですか?
A.

 

音楽を仕事にする

Q.1作詞家に憧れているのですが、どういう風に創っていけば良いのでしょうか?また、作詞家との関わりで何かエピソードがあったら教えてください。
A.

Q.2今、完全に「音楽不況」ですが、どうやったら食べていけえると思いますか?
A.

Q.3現在の日本のメジャーミュージックシーンでは、どのような女性アーティストが求められているのでしょうか?
A.

Q.4作曲するのに必要な能力、勉強があったら教えてください。
A.

Q.5から音楽を学ぶにはどうすれば良いですか?
A.

Q.6音大を出ないで音楽の仕事を幅広くするというのは可能でしょうか?
A.

 

映画音楽(背景音楽)

Q.1映画音楽は映画にとってどのようなものだと思いますか?
A.

Q.2映画音楽を仕事にする為にはどんな売り込み方をすれば良いですか?また、目指すべき事は何ですか?
A.

Q.3坂本龍一さんは戦メリの音楽を作る際にプロデューサーのジェレミー・トーマスから「市民ケーン」を参考にしろと言われたと、坂本氏の著書にありましたが、現在の映画音楽はもはや、そのような形式から作り手も聴き手もなっているのだと、先生は感じていらっしゃいますか?
A.

Q.4バーナード・ハーマンは遺作となった「タクシードライバー」(マーチン・スコー○ムン監督1976)で不協和音を映画音楽に使っていますが、このような例は他のジャンルにもあるのでしょうか?
A.

Q.5CM音楽には映画のサントラが使われる事が多いような気がします。それはどうしてなのでしょうか?
A.

Q.6映画を撮っています。音楽は友人に依頼しているのですが、お互いに本音を言い辛いのが実情です。音楽作家の先生から、映像作家への要求みないなものがあればお聞かせ願いたいです。
A.

 

DTM(パソコンで音楽)について

Q.1パソコンで映像と音を同期させながら創作するにはどうすれば良いのでしょうか?
A.

Q.2パソコンで作曲する時に使うソフトや向いているパソコンは何ですか?
A. 

 

川崎絵都夫について

Q.1先生、機材は何を使っているのですか?moosとか使いますか?
A.

Q.2「音作り」にはどれくらいの時間をかけますか?
A.

Q.3先生が良いと思ったシンセ、気に入っているシンセがあれば教えてください!
A.

Q.4先生が「モンキーズ」の音楽に感動されたというのは感覚的なものですか?何か具体的な理由があったのですか?
A.

 

-6-

 前のページへ   HomePageへ戻る  次のページへ