8 アニメーションの音楽 その11 劇・映画音楽の1つとして、アニメーションの為の音楽が有ります。
特に日本のアニメは、全世界で放映され、その質の高さと面白さが高く
評価されています。2 僕もヨーロッパのホテルのTVで「カリメロ」や「機動戦士○○」などの
日本のアニメを見たことがありますし、又、JASRAC(日本音楽著作権協会)
の外国からの入金の年間ベストテンのうち8〜9曲までを、アニメの外国での放映、
上映に伴う使用料が占めています。3 早速、アニメの音楽について考えてみよう!
1)今までに実践して来た「オープニング」「BGM」、「場面転換」、
「エンディング」そして映像に音楽をつけた、いくつかの課題の全ての
経験を生かすことが必要です。テキストを読み返してみよう。2)劇(ドラマ)の音楽と共通のいろいろな種類の音楽が必要となります。
1 メインテーマ → ( )
2 サブテーマ(タイトルバック)→ ( )
3 キャラクターテーマ → ( )
4 ナレーションバック → ( )
5 BGM → ( )
6 場面転換M → ( )
7 アイキャッチ(インパクト) → ( )
8 エンディングテーマ → ( )
9 番組予告、宣伝用M → ( )
10 提供バック → ( )
11 タイトルロールバック → ( )
3)2)で挙げた音楽を以下のような条件で作ります
1 既に映像が完成していて、それにピッタリと合わせて作る場合
(新作の場合、ほとんど不可能)2 映像は制作途中なので、台本、絵コンテ、キャラクター、デザインなどを
参考にして、監督やプロデューサーから示される音楽メニューに従って作曲
する場合(連続物)(あらかじめ必要な音楽を録音しておいて「選曲家」が各場面に当てはめ
ていく)・曲数は膨大
・録音はまとめて一度で完了
・サイズ合わせの為、音楽的な不都合が生じることも有る。
3映画では必要な部分のみ、一部完成した映像にピッタリ合わせる場合がある。
・映像にピタリと合う。
・作曲家が音楽をコントロール出来る
・ラップ合わせ(画面にピッタリ合わせる)の手間がかかる。
4)さて、劇音楽とほとんどイコールのアニメ音楽ですが、それらアニメやドラマ音楽
の作曲家(劇伴作曲家)に求められることは何でしょう?1短い時間で以下の要求に応えた音楽を作曲出来ること
2ジャンルに合った音楽
SF、時代劇、ホームドラマ、戦記物などのジャンルによって、
独特の雰囲気、約束事があります。3娯楽性・・・商品としては最も重要です。
4新鮮さ・・・使い古された手段しか使わないなら、過去の音楽の選曲で十分。
5独自性・・・個性、そして新しい仕事の度に「売り」を考える。
(特殊な楽器、民族系の音階、音楽以外の素材など)6そして最後に(笑)芸術性
映像作品制作の流れ(映画、TV番組、ビデオなど)
<課題> アニメ映像を見て、P.37〜の手順で実際に作曲してみよう。
(別途、資料配布の予定有り)
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