12  発表準備 その1

2年生の前期では、まだ自分達で自由にプロジェクト活動をする為の知識経験
が不足しているので、これまで、授業形式で各自作曲を進めてきました。

最後の2回の授業では、今までみんなが作った曲を使い、「劇映画音楽制作
プロジェクト3期では、こんな事をやってきました」という発表をする為の
準備をします。

手順は以下のようになります。

1 ジャンルごとに班を組み、リーダーを決める(リーダーには○印)

絵本ビデオ

CF

番組テーマ

アニメーション

ドキュメント

2 グループごとの授業で制作したテープをまとめる。

  全員の作品、又は班の中で一本のテープ又はMDに編集する。

まとめ役

ダビング役

3 全員、又は選曲担当者による選曲

選曲担当

4 プロジェクト発表の役割分担を決める。

  1)司会進行

  2)オーディオ操作

  3)題材説明

  4)配布資料作成

  5)進行チェック

  6)会計(メディア費)

  7)その他の係

5 総リーダーを決定する

  (講師 川崎との連絡役となる)

6 連絡は

                      ⇔ メンバー

             ⇔ 班のリーダー ⇔ メンバー

  川崎 ⇔ 総リーダー ⇔ 班のリーダー ⇔ メンバー

             ⇔ 班のリーダー ⇔ メンバー

                      ⇔ メンバー

 

という形でとることになります。

7 各班で使える時間を決定し、どのように発表していくかを班ごとに
話し合う。

8 必要に応じて名簿を作ったり、授業以外での話し合いや、作業もする。
  →リーダーを中心に。

9 不明な点はまずリーダーに質問する。

  リーダーはメンバーの質問をまとめて、総リーダーへ、そして総リーダー
  から川崎へまとめて質問するように!

 

このページのトップへ

前のページへ      HomePageへ戻る      次のページへ             

 

-13-