危険な日誌 - Dangerous diary -



->To index page トップへ
->To last month's diary 先月の日記へ
-> To next month's diary 来月の日記へ
-> To latest diary 最新の日記へ


★んー。今日はなんかこう、あれだ、先生が教えてくれる日だったのだけれど、大雨でだる〜だったので、パス。武器術だったしね。ナイフとかならいざしらず、あんな大仰な武器を持ち歩いて、いざというときさあ構え、て時代でもないし。つまり、たぶん使うことはない技術なのでパス。オレ様個人的には、もっとコンパクトな武器がいいね。そゆわけで、だるだるしてました。
なんかこうぼけーといじってたら、3時間ほどで1曲作れてしまった。音楽センスゼロのオレ様がこんな短時間で出来るというのは、なにか怪しい。もしかして、昔どこかで聞いた曲を無意識に再現した・・・つまりパクった、とかゆうんじゃないだろうか。すげー聞いたことがありそうなんで怖いのだけれど。
曲の構成もAA−BB−CC・・・なすげー単調な感じ。格闘ゲームの曲じゃないよにゃ〜。わからん。あと、勝った時とかね。うーん。微妙。知らん。バーチャやって寝るかにゃ〜。

(2003/11/29)


★バーチャきたー
ええ、ああ、もう、なんといいましょうか、これですよ。まさにゲーム。
4EVOとか、画像だけリアルっぽく技がいいかげんの、どっちつかずなのより、画像いいかげん、技もいいかげんというこの世界がいいのです。画像ばっかりリアルになって、虚構と現実がいいかげんになったりして、「ゲームに触発されて人を殺してみた」とかそんなんが出てくる世の中よりも、最初ッから嘘、嘘、嘘の誰が見ても嘘な世界のほうがよっぽど健全です。まあ異論はあるかもしれませんがね。
この絵を見て、「こんな技が存在する」とか誰も思わないでしょ。これが画像がリアルになってくると勘違いして「こんな技なんだー」とかそういう人が出てくる。ひどい話じゃないですか。
まあ、それで自称XX拳使いとかいうのが出てくるわけですが。実際に叩きあいしてどういうものかわかってるのと、全然わかってなくてゲームっぽいのと。まーいろいろですな。ええこっちゃ。そんな具合で、ごきげんよう。

(2003/11/28)


★Outlookの調子がおかしく、首をひねっているねこでございます。
新たにメールを受けようとすると、ガンガンメモリリソースを食いつぶして全体のパフォーマンスがどんどん低下してしまい、おしまいにはスワップメモリ不足まで起こすという、へんな挙動です。もちろんメールは受け取れません。DLLがバスエラーを起こしているらしく、ネットワーク越しになにかやられたのではないかと勘ぐってしまうのですが、ファイヤーウォールはちゃんと動作してるしなあ、と、首をひねることしきり。
IEはすぐ死ぬし、なんだかXPではIEとOEが不安定です。以前Win98を使っていたときは、それだけでOSが即死とか、再起動とかいう状態になっていたので、まあ今はOSが死なないだけいいですが。でもやっぱり頑丈だったのは2000だなー。
せっかくいろんなソフトをインストールし終わったのに、全部をまたクリーンインストールするというのも面倒なので、しかたなく、フリーのメールソフトを導入いたしました。おお、起動が軽いのがいいですにゃ〜。でも、エディタが外部起動なので、ちょっとたるいかな、それと、メーラーとエディタのデザインや操作系の統一が取れていない(当たり前)というのが残念。あと、エディタの作業中ファイルの履歴がメールを出すたびに消されてしまうのがなんですかね。履歴のリソース変えられないかにゃ〜。まあエディタ変えればいいっちゅう話なんですけれどもにゃ。まあ、そんな具合で。新しいメーラーの使い勝手になれるまで、ちょっと時間がかかりそうです。
・しかし、今月はなんだかずいぶん長い気がしました。月初めの試合放棄に始まって、IQテストありの新居探しをしいの、合宿もあって・・・で、もんのすげえいろいろやったような気がします。こういうのは・・・そう、充実してた、というのかな? まだ終わってないけれど、なんか総括するとそういう風になるわけで。
・えっと。先日言ってた、これ。なんか速攻で作った割にはなんとなーく、まとまっている、気が、する。するだけ。そういうのを手前味噌っていうんだ、と、はなまるがゆってました。
なんかこう、音の厚みを出すことができないです。大概そういうときはピアノをサブで入れると補える、と、どこかで読んだ覚えがあって、1ch使って入れたのですが、全然目立たない(耳立たない?)ので別の音にしちゃった。まあ、あれです、FMx3ch+SSG3chの古きよき時代の音楽よ、とか、ネオジオ格闘もこんなもんやー、とか思っていただければこれ幸い。
しかしこの音楽に見合うキャラというのもなかなか難しいなーとか。地味ーな曲ばっかり集まっちゃったなあ。キャラにあわせるんでなくて背景にあわせるというのもありですが。まあ、これで大体手の内の音ネタも出尽くしたんで、またしばらく沈黙〜。和風ロック〜南無〜。ジャズは苦手〜。なんつーか、とっかかりがないというか、音作りのつかみがわからんというか。金管楽器とかで早いフレーズを流されると、音取りも満足にいかんというか、するするっと音が逃げてしまうというか。つまりわっかんねーんだ。ストリートファイターIIIの曲とか、全然わからん。そういえば、こないだゲーム音楽のCDを買って、どんなもんかなーと聞いてみた。えっと、「SVC CHAOS」のなんだけれどね。すっげーつまんない。なんつうか、無音でなきゃいいんでしょ? みたいな。いや、ゲームの音楽聞きなれている人には何か訴えかけるものがあるのかもしれんけれど、オレ様には全然。かっこいいと思える曲が一つもなかったというのはすごいですにゃ〜。ゲーム自体もつまんないし、曲もつまんない。やだなーこういうの。
もちろん作曲家としてはこういうタイプの「完全な背景音楽」みたいなのも作れる必要があるんだろうけれど、オレ様作曲家じゃないしー。ストIIなんかだったら、リュウケンやガイル、バルログあたりの曲はめっさかっこいいと思う。サムスピだったらガルフォードの曲とかね。なんかいっこかっこいい曲があればそれだけでゲームも好きになれるんですがね。わがまま?
そんな具合でした。

(2003/11/26)


★つつがなく(?)型練習の合宿も終わって、ぷにゃっとしている、ねこでございます。
なんと申しましょうか、今回はいつになく実入りが少なかったなあというか、そんな感じでございます。わかんないところはわかんないまんまだったしにゃ〜。
過去の日記を読み返してみたりしていました。このWeb上の日記も2年以上続いているので結構なボリュームになっており、なかなか読み応えが・・・ないのです。なんちゅーか、狂人のたわ言というか、うーむ、わかってねえな自分、とかそんな感じで。おそらくこの文章なんかも、また数年後に見直してみたら、エライこっぱずかしいものだったりするのでしょう。以前よりは読みやすく、また、当時何が起きたのか、というのがわかりやすくはなっていると思うのですが。過去の日記はそういう意味ではなんだかさっぱりわかりませんから、過去のブックマークとしてはまったく役に立っていないような感じです。ただ、見返してみると、情けないことに、大体おんなじような季節の変わり目に、おんなじように風邪を引いていたりして、「病気を予防する」という意味で過去の経験がまったく生かされていないみたいです。
2年前といえば、ちょうど手術を終わって会社に復帰したところですので、まあ精神的にむかついたり頭にきたり腹立たしいことが多かったようです。たちが悪いのは、他人がでっち上げたものではなくて、確実に過去の自分が書いたものであるというところでしょうか。いくらなんでもこりゃひどいよな、という感じで。いろいろ暴言も吐いております。もう少しオブラートに包んだ言い方もできたよな、という部分が多い、トゲのある文章といいましょうか。まあ、自己嫌悪に陥るということは多少精神的にまともにはなっている、ということであろう、ということで納得せざるを得ません。
ただの殴り書きがこれですから、さらに文章を練りこんで、それをご飯にしている作家の人々はもっとつらいのかもしれませんにゃ。難しいものです。
でも、あれです。格闘技の理論については、もう2年前に考えるところがあったみたいでいろいろ書いています。現在の考え方とほとんど変化していないのは、自分が進歩していないのか、それとも考え方がまっすぐ一貫性をもってまとまっているのか、どっちか。後者だと思いたいです。
こんなもん。なんかドラム系をどう刻んだらいいかわかんなくなっちゃったので、これでOK出しちゃおうかなーとか。ホントは同人アニメーション「拳闘巫女こぶし」OP(検索すればひっかかる模様)とか、そんな感じの派手なギター、ドラム、なぜか尺八三味線入り乱れって感じのかっちょええ曲を作ってみたいのだけれどにゃー。次の曲も、しみったれた短調の曲になる模様。ええ、以前書いたナ●ルル系のやつです。もうめんどくさいので形にします。なんかいいフレーズ思い浮かばないなー。くやしい。

(2003/11/25)


★あーあ、お泊りの合宿が終わりました。疲れたべさ。
今日、また合宿所に出かけていったら、あいかわらずHちゃんが主催者顔してて。おまいは、実行権限のない、お客様、だっつうの。主催者は、Wさん、だっつうの。
で、また今日も、型。つまんねえ。確かこれ、2年前にやった型だけど、まるっときれいさっぱり忘れてるなー。なんか、昨日のおっさん率いる(?)ロボットみたいな動きの人々は帰ったみたいで、まあそれはいいやと。
へたっぷーな型なんか気の毒っつうか目の毒っつうか見るだけ無駄だ、えさ食って寝てろ、って、今日、はなまるがゆってました。
きっと今日習っても、また忘れてしまうのでしょう。まあ、必要な部分だけ覚えてればそれでいいかなって感じもするので。いーんだよ! 隣に誰かできる人がならんでやってくれれば、それについてやればいいんだから、オレ様は、いーんだよ!(傲慢)
最近、型は疲れるから、あんま、機嫌が、よくないのです。
で、今日の昼ごはんもまずかった&腹痛が。いったいオレ様になんの恨みがあるのかと。
でまあ、「一人ずつ前で型やってみ」ってときものらりくらりとかわして、なんとか逃げ延びました。最低やあんたー。
その後で先生が、型の解説をしていたのですが、なんかこう、見ていて、伝統武術というか、伝統派というか、そういうのと、現在の格闘技の間に、結構な乖離を感じた・・・というか、伝統派の限界・・・みたいのを感じてしまったのでした。まあはっきりいったら、そんなんかかるか? とか、そういうシチュエーションで想定していいのか? とかいろいろ疑問が。先のロボットたちもそうなんだけれど、型ばっかりやってることの弊害がガンガン出てきてるというか、おまえらなー、そろそろ文明開化しようやー、とかそんなん。
その後でまた余計なことにHちゃんが型をやって、まあ、向こうは次代の責任者なんで、いろいろそういう型の蓄えはようさんあって、だからまあ、オレ様が知らないやつだったんだけれど、でもなんか下手でにゃ〜。いっこしか型覚えてないオレ様がいうのもなんだけれど、なんだかにゃ〜。
なんつうか、見てたらなんとなーくわかるんですよ。人殴るための練習してる人の動きと、なーんにもそういうのしてない、形だけの人と。違いの、わかる、ねこ。
そんな感じで。東京に転勤していってたHさんも今日はきてて、ああ久しぶりやねえ。そんな感じで、旧交をあっためるひまもないような、つうか大半はつまんなかったというか。
いーんだよ! わかんないとこはわかる人に聞くから、いーんだよ!(駄目)
来週土日もあるんだよにゃ〜。どうしよかにゃ〜。大雨降らないかにゃ〜。先生の「わざわざ遠くからありがとうございました飲み会」だけ顔出すとかにゃ〜。
ぷにゃ〜ん。

(2003/11/24)


★さて今日は、合宿でございます。いろんな道場から、習いに来てる人が、いっぱいいます。まあ、昨日泊まって今日帰ってきちゃったんですが。なぜかというと、合宿所の飯がまずくてしゃれにならんかったから。おまけに冷たいものばっかだったせいか、腹にきてのう。
さて、「Hちゃん観光ツアー」と銘打ってやってきたオレ様ですが、30分で飽きました。Aちゃんみたいにエキセントリックにぶっ壊れたおっさんでもなく、ただの組み手嫌いの気弱なおっさんという感じだったので、見ていて飽きました。

今日は流派の宗家の先生が来ていろいろ教えてくれるんだよ。でもHちゃんがお客様の分際でなんか仕切っててなんか聞きたいことが思うように聞けないというか。

先生? 先生ははすごいよ。超すごい。だって、堂々としたもんだ。靴下かたっぽ裏返しなのに。

5段階評価。
先生
(プゥ)−−−−+−−(ナイスキャラ立ち)−(いいよ)

そんな具合で、オレ様期待するところの技の使い方とか、そんなんなくて、ひたっすら型ばっかやってました。二人でやる型もあったんですが。
おっさん「なに、この型、わかんない?(にやり)」
なんだこのおっさんは。自分が知ってるものだとやけに自信たっぷりだな。むかつく。だいたい、おまい、どこの誰だ?

Hちゃん
(プゥ)−−(つまんねえ)−+−−−−(いいよ)
おっさん
(プゥ)−(むかつき)−−+−−−−(いいよ)

で、まあ、型なんて一日やってたら絶対飽きるわけ。オレ飽きるし。で、今日なんか休み時間に副会長Kさんと叩きあいしてたんだけど、風邪ぎみの肺にもろに突きをもろうてしもてなあ。
で、昨日今日と結構じりじりがまんしながら型をやってたんが、あれはあんま長いことやってると頭おかしなるわ。さっきのおっさんとそのご一行は休み時間ももくもくと型をやってたんが、またへったくそでなあ。やっちゃあいけないことをやってるというか。普通格闘技の型なんてえのは、物理的に叩きあいをして、その結果なわけだから、型だけやってるのと組み手やってるのの型というのは見ればやっぱり「ああ、違う、研いでない刀だな」っちゅうかそんな感じ。
で、休み時間が終わって、やっぱり先生に「あーゆーのは、アカン」と、もろにいわれてた。おっさん、型を知ってるのと実際にかかるのと、それをしっててやる型ってのは違うんだぞ。勉強になったか?
・・・とか、笑おうか突っ込もうかと悩んでいたら、腹にさしこみが・・・アカン、あのまずい飯が当たった・・・

(プゥ。)

便所から帰ってきたら、またこれがオレの嫌いな相対型の練習でなあ。だらだら長いのんで、好きでないのだ。まあ、それが終わって帰ってきたのだけれども。合宿主催者のWさんは「組み手も」と考えていたらしいのだが、Hちゃんがうやむやにして、結局型だけやる羽目になっちまったのです。ああもう腹立つ。
で、夕方になったので、これ以上ここの飯を食ったら致命傷を負いかねないので帰ってきたわけだけれども、はなまるがお腹をすかせていたので、帰ってきてよかったです。合宿は明日もあって、明日はオレ様はえっちらおっちら出かけていくことになるのですが、Hちゃんの差し金で明日も組み手やらない可能性に10ペセタ。
というわけで、今回の合宿の満足度。

(そばこ)−(ぷにゃーん)−−+−−−−(うどんこ)

こんな感じ。明日に続く。

(2003/11/23)


★昨日の「トリビアの泉」で、ピーターラビットのお父さんが人間にパイにされて食べられてしまったと知って、ショックを受けているねこでございます。あんな世界レベルの人気者に、そんな暗い過去があったなんて・・・。
じゃあ、も、もしかしてミッフィーちゃんも・・・。
明日から、ミッフィーちゃんを見る目が、変わりそうです。
・休憩時間に、自販機で、いつものようにアイスレモンティーのボタンを押したつもりが、間違って、となりのカフェオレ(砂糖なし)を押してしまいました。・・・まずい! もともとコーヒー飲料は嫌いであり、その上砂糖なしなので救いようがありません。ある意味、目が覚めました。
大体紅茶系が1種類しかないというのはなにごとか。最低でもストレート、レモン、ミルクの3種類は必要なはず。この会社は紅茶にやさしくない! ・・・まあ、普通の喫茶店行っても紅茶は大概アールグレイかダージリンか、その辺しかないわけで、コーヒーのようにいろいろな種類を出してくれるほうが珍しいわけで。そういえば、最近自分で紅茶を入れて飲むことがなくなったなあ・・・。また、葉っぱを仕入れてくるかなー。
そうそう、ミルクティーは、紅茶にミルクを注ぐのではなく、ミルクに紅茶を注ぐべきなのですよ。イギリスの王立化学会が、そう決めたのです。注ぐ順番で風味が変わるのだそうです。ところが喫茶店ではたくさんの紅茶とちっぽけなミルクパックを渡されることが多いので、要するに紅茶にミルクを入れることを強制されているのであり、わざわざまずい飲み方で飲んでいるわけで。まだまだ紅茶の地位は低いにゃ〜。
・んー。上司と中期成績についての面談があったよ。いよいよオレ様の進退窮まる、という感じ。上司の人は出て行ってほしいらしいです。まあ、このまんまなんにもしないで飼い殺されるのもあれだしね。入院した時点で、まあこりゃ今の仕事続かんなー、しゃーないな、という感じになっていたので、来るものが来たというか。今すぐじゃないんだけれどね。そんな感じ。他にもなんとなくダメージの蓄積で仕事をいやがってる人がいるとかいないとか。それはどうなるか知らん。
なんつーの? なんか仕事が一極集中しすぎなんですよ。人数が増えてもそれ以上に余計に仕事が増えるから年々しんどくなっていくという。お偉いさんにはわからんのです。
まあ、首になんなきゃ、いいや。ぷにゃ〜ん。
・ノートPCW2のBIOSアップデートのお知らせ。特定のDVDが認識できないことがあるということで、ドライブのファームアップデート。そんなDVDにはおそらく一生出会わないとは思うのだけれども、まあ、一応。しかしアップデート多いな。MSと同じで、サポートしてくれるだけありがたいというべきか。W2Bではそんな不具合はないんだろーか? 特定のロット固有の問題となっておりましたが、どんなもんだか。
・今日は和音階と勝負。別に和音階でなくてもいーんですが。やっぱ袴だよねーとか思いながら。和音階とロック風・・・というとギルティの梅軒のテーマとかそんなんですが、今回はネタになるフレーズが全然思いついていないので苦戦してたり。というか、今日仕事中にぽこっと1こ出たんだけど、面談したら忘れてしもうた。確か尺八か琴で全音符がだらだら続く感じで、それをディストーションで刻んでごまかしてるとかそんなだった。はず。もう一度思い出せないかなー。尺八(ないしはフルート)を使ったソロっぽいフレーズは1こ、もうずいぶん前から持ってるんだけれど、なんだよこれ、ナコ●ルのテーマじゃんか! とか非難ごうごう来る気がするので保留。いずれ作るけどね。ただ、頭の中ではいろいろと曲の展開を考えていて、それをひとつ形にしてしまうとそれで固まってしまうのがやだなー、という部分もあり、無限の展開を考えられている今のまま放置するのがいいのかなあ、という思いもあり、なかなか難しい話なのです。
それと、尺八orフルートソロ(オカリナでもいいのかー)の似合うキャラクターを考えるというとまたこれがなかなか難渋しましてにゃ〜。まさかナ●ルルを持ってくるわけにはいかんのでにゃ〜。今回、なぜかキャラクター先行型ではないので、なかなか話全体が動き出さず、話が動かないのでキャラクターが出てこないという悪循環に陥っており。まあ、過去の製品はあれだ、なんだかんだいって既存のキャラクターのパクりだった部分が大きいので、オリジナルを作り出す産みの苦しみよ、といえばそれまでなのですが。あーあ。

(2003/11/20)


★昨日は、K−1MAXというのがありました。ウチに帰って新聞を見て初めて知って、あわててテレビをつけたねこでございます。
しょっぱなからJKDなんぞ出て、全般にしょぼーい試合ばっかりでございました・・・。あのJKDのおじさんは、単にブルースリーかぶれのコスプレおじさんを引っ張ってきただけ、のような気がするのですが、いったい何者なんでしょう? 解説ではブルースリー目指して30年! の、ブルースリーグッズに囲まれて暮らす39歳おじさん、と解説されていましたが、特に何か実績があるというわけでもなく。小比類巻のかませいぬというのが見え見えなのです。ガードは低いし、蹴りは遅いし、ローキックガードできてないし、おまけにトラックスーツだし、ひょっとして、ウチの道場の人でも、一発くらいはたたけるかもしれません。言いすぎですか? いや、ほんまそんな感じで。
もしかしてトラックスーツってJKDの道着なんですか? よー知らんのですが。
テレビで見ていて、全部攻撃見えたから、かなりJKDの中でもダメなほうを連れてきたのかもしれません。あれがトップクラスとはさすがによう言わんでしょう。でもあの水爆アフロ頭はトップクラスかもしれません。あ、なにかと思ったら、ゲーム「レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ」のジョーンズにそっくりなのだ! そうかー。
個人的には、あの戦闘スタイルがJKDの王道だというのならば、今一度王道を確認しなおしたほうがいいかなとか思ったり思わなかったり。ブルースリーは確かにすごかったのかもしれん、けど、それはあの時代であれだからすごかったので、今となってはすごくないのかもしれんわけで、だとしたら現状に則して考え直してみるのも一つの方法だと思うです。よ。
あと、変なコスプレとおかしなアクションで登場してたお兄さんがいました。オレ様にかかればどんなやつでも「変なおにいさん」なのです。というか、あの後ろ向いてよけ>裏拳のコンビネーションとか、後頭部への打撃禁止のルールだからできるんだよなあ、とか。「ゲームの技も研究している」とか解説されているのがさらに痛々しかったり。でもまあ、オレ様の記憶に残るだけのインパクトはあったので、その点では成功といえるでしょう。
あと、曙が出ていました。汗だくだくになってパンチの練習したりして。うわー、この人動くだけで心臓を締め上げてるよ・・・って感じで、見ていて気の毒になりました。ふう、なんか愚痴ばかりだわ。日記のネタになっただけありがとう、って感じ。
・MS03-48のセキュリティパッチを当てた後、IEをマウスで操作して画面スクロールさせると1回で2画面分一気にスクロールしてしまう不具合とか。操作しててどうもおかしいと思った・・・。エンバグですか。例によってどうしてそんなエンバグするのか、謎ですが。あと、閲覧したページによっては一瞬で死んでしまうのは仕様でせうか。まあ、月例パッチで治ると思うので、それまでの辛抱とか。というか、月例パッチはいいんだけど、当てるたびに起動・終了に時間がかかるようになっていくのはどうにかならんのでしょうか。そのモジュールだけ差し替えてるんならそんなに処理時間が変わるようには思えないのだけれど。
・社会人野球大会のウチの会社チームを応援に来てくれたみんなには、交通費支給&勤務扱いだヨ! とかいうメールが、来たとか来なかったとか。・・・まったくすまん! 野球に、全然興味ないのだよん! ぷにゃ〜ん! つうか、道場の合宿日程とかぶるし。ええ、そんな具合で、オレ様は型稽古なんかそっちのけで、「Hちゃん観光ツアー」気分で合宿参加してくる模様。
「メッキの薄い人格者(我ながらアレだがかなり的を得ている表現らしい)」っぷりを、見てこようかと思うのにゃ。うん。これでウチの流派も安泰だねっ! とか。・・・最近腐ってるなあ人格というか人格というか人格が。昔はもそっと素直でいい子だったのに。まあ人格者になる予定もつもりもないし、なれるわけでもないけれど、裏表がすけすけなのよりはいいかにゃー。
今日は仕事でいっぱいタイピングしたので腰が痛いよって寝る。

(2003/11/19)


★寒いのも暑いのもいやな、ねこでございます。
今朝はとうとう吐く息が白く見えるようになりました。これからさむーい冬到来なのですにゃー。ああ、やだやだ。最近まで空をぱたぱた飛んでいたこうもりさんもいなくなったようです。ついに冬眠するんですねえ。冬眠できない人間とねこは、寒くても逃げられない、と、こういうわけなのです。
梅田のモールなどはすでにクリスマス準備万端だったりして(ちょっと早すぎんじゃあ?)、クリスマスの後はあっという間に大晦日という話で。ホイホイさんをゲットできなかったオレ様は、「Virtua Fighter 10th anniversary」なるムックを予約いたしました。これは、昔なつかしバーチャファイター1のカクカクローポリゴンの世界で現在のバーチャ4Evoのキャラが戦うというもので、最近の妙に生々しいゴム人形っぽいモデリングキャラよりも明らかなゲーム世界の住人とわかる四角い人々が大好きなオレ様ぜひとも入手すべしなゲームなわけで。ああ、要するに、バーチャ3以降はキャラが気持ち悪くてあんまやってないんですよ。せいぜい2まで。一番かっちょいいのは、ロボットみたいな1の面々です。そんな美的感覚なのでまあバーチャ4とどっちをお勧め? と言われても返答しようがありませんが、昔のバーチャが好きな人はやるのがいいでしょう。普通のゲームの半分以下の値段だしね。バーチャ1は最終ステージいくまでのトータル時間10秒切るくらいまでやった思い出のゲームです。つまり一人クリアするのに1秒かけないのね。相手の攻撃の出始めを見切って、一撃必殺、渾身のカウンターてつざんこうで、一発で相手の体力を0にすんの。すると0.3〜0.6秒でKOとれるので、最終ステージまで10秒切る、と、こういう按配なのです。
学生の頃は、これとサムライスピリッツ、餓狼伝説SPとか、まあいろいろ食費を削ってやりましたにゃー。あのころが一番格闘ゲームが輝いていた時代でございましょう。
などと懐古主義に陥ってしまうのも、最近面白い思いをしたことがないからで、これはまあゲームというものが良くも悪くも停滞・安定した時期に入ってしまったということでしょう。実際はいろいろなゲームが出ているはずなのですが、ゲームセンターをのぞくとどこも似たような品揃えということで、ゲームセンター側が「インカムが見込める」と判断して導入するものが似たようなものになってしまい、冒険があまりない、ということなのかもしれませんな。
不景気ではあるし、ソフトの購入というのも安い出費ではないので気持ちもわからないではありませんが、プレイヤーが離れていってしまうのではないかといらぬ心配をしてみたり。こう書いてくるといつもの年より発言になってしまうので、少し話題を変えましょう。
これはまだ作り途中の曲でございますが、前回のとは少しコードの進行を変えてみたものです。・・・少しじゃありませんな、全然違いますな。
こないだからいろいろと「音楽理論」で検索をかけて、音楽の復習をしているのですが、いや、こんな難しいことは習わなかったぞ、おい・・・といいたくなるような複雑な理論が働いておるのですな。和音の再帰性とか、転回とか、知らん、知らんよ! という感じで。まあ、実際に音を聞いてみれば「あ、そういえばそうね」という風情が感じ取れるのですが、だからそれがわかったからといって、曲が作れるわけでもないのですなあ。オレ様の場合、「こういう曲調のものが作りたい」と思ってそれができるということはまずなくて、お風呂に入っていたりご飯を作っていたりして適当にもらした鼻歌が「ヤヤ!?」ということが多いのでございます。もちろん適当でありますから、出来たものはごく短いフレーズでありますし、そこからの展開がどうしても考えつかず、そのうち忘れてしまうことがほとんどでありますが、ごくごくたまーにそういう忘却の洗礼を逃れたものがこうして一応なんとなく音のつながりになる、というのが通例でございます。
ですから「よし、ゲームむけに10曲!」と目標を立てても絶対うまくいったためしがありません。それは、いままで作ったゲームが全部、曲を外部・・・誰かさんのCD・・・に依存してるということでも明らかであります。でもまあ、締め切りもないわけですし、少し時間かけても世界観の構築に役立つような曲が出来たらな、と思いつつ、でもまあ数が足りないだろうな、という感じです。
今日はそんな感じ。

(2003/11/18)


★ぷにゃ〜ん。昨日、PRIDEが「ある」とわかっていたのに録画予約を忘れて寝てしまったねこでございます。
道場の人々と、喫茶店でお茶しながら「そういえば放送今日やなー」と話をしていたにもかかわらず、です。あきれてものがいえません。まあ、でも、忘れていたものはしかたがありません。そういえば、昨日、電車での帰り道に、あれです、ほら、あの、「マトリックス」という映画の黒尽くめの人々。そんなんがいました。一人なら「あれ、ちょい変わった服装やなー」だったのですが、気がついてみたら自分のまわりがまったく同じ格好で、黒尽くめでサングラスで、「ええっ!? オレ、なんか変なとこにまぎれこんだ!?」とあせってしまいました。トータルで10人もいたでしょうか。その黒尽くめが一箇所にまとまって、なにやら話をしているのを見ると、本当にたまたま同じような格好をしていた人が、本当にたまたま同じ電車で出会ってしまった、というのではなさそうです。明らかに衣装を合わせて何かしでかそう(もしくはしでかした)、という意図が見えます。そこがまた不気味です。
ハロウィーンは終わったし、いったいなんなんでしょう? もしかしてコスプレしてると得する会とか、あったのかもしれません。というか、「うわっ」とびびってしまった時点で、コスプレの人々の意図にまんまと乗せられたのかもしれません。でもまあ、コスプレする人々の度胸には乾杯、なのです。
・目をつけていた新しい巣は、ちょっと条件が悪いのでパスすることにしました。なかなか、難しいのです。会社への通勤はまあ電車なり車なりバイクなり確保するとして、普段の買い物なんかが不便だと結構しんどいと、会社の人がゆってました。でも、そういう意味で便利なところは高いしなあ、と思います。妥協点を見つけるのが、大変です。
で、公告というか、そういうのを眺めていると、値段の高いものはやっぱりいい地域(?)にあったり、なんとなく便利だったりして、値段の安いものは実地に赴いてみるとなんかどこか損なポイントがあったりするわけで、これはなかなか公告には書いてなかったりするのでいんちきくさいところだと思います。ひょっとすると、お化けが出るから安い、とかもどこかにはあるのかもしれません。その辺はきっちり書くべきところに書いて欲しいものです。ええ。
こんな感じでどうでしょう。2、3日かけて作ってみた結果です。もうちょっと装飾音をつけるかもしれませんが。リズムパートやエフェクトのMMLでのうまい書き方がよくわからなくてちょっと単調になっています。あと、むりやりフレーズを繋げたので、ところどころおかしいです。まあ、大体100秒=1分30秒ちょい鳴ってくれればいいので、こいつはこんな感じでとめときます。
初代ギルティギア(XやXX、#RELOADは違う)の感じにせまりたかったのですが、無理なものは無理。餅は餅屋。そんな感じです。ぷにゃ〜ん。
・ミステリー小説で、いままで名前も出ていなかった人間を、いきなり「XXさんが犯人です」と、名前初出で犯人決定! と、いうのは、いかがなものでしょう? オレ様はなんかおいてけぼり食らった気分です。ネタばれで言ってしまうと、物語の最初に主人公たちを乗せた名無しのタクシーの運転手が犯人だったのですが、そんなんわかるかい! いってみれば、学芸会の演劇で、名もない「村人A」が犯人だった、という、そんな感じ。しかも突然「村人A」の名前が明らかになるとゆう。文字だけしか情報がないんだから、そんなの不公平っつうか読者には推理しようがないっつうか。釈然とせんなあ、もう!

(2003/11/17)


★土曜日ー。
あたらしい巣を探して、町中を右往左往。(おおっぴらに)うさちゃんと暮らすために、苦労をいとわないねこでございます。でも、今目をつけてるとこって、会社から3倍くらい遠くなったり、お店とかから遠かったり、なかなかねー。ちゃりんこ乗りまくって、おけつ痛くなっちった。
・一撃殺虫ホイホイさんの、限定版の、予約を忘れていて、もうどこでも受け付けてもらえませんでした。しょんぼり。
日曜日ー。
練習しいの。まあ、なんか、もっと強くなりましょうよ、ってことで。オレ的課題。異種格闘技の、傾向と対策を立てること。左もそっと使えるようになること。相手の右ストレート、前蹴り、首投げつぶし。近接状態での上下打ち分け。間合いの切り方。相手との角度。相手の左をコントロールすることで物理的に相手の右も使用不能にする手順>腰の挙動、連動して手の挙動。いっぱいあるにゃ〜。
帰りは、ひさしぶりにかめのラーメンを食べました。うまかった。ぷにゃ〜ん。

(2003/11/16)


★あいかーらず、風邪がなおんないねこでございます。
会社の人も、なおんねえなおんねえといっているので、どうやらオレ様だけが脆弱なわけではないようでございます。
でも、もう3週間目です。そろそろ、出て行ってくんないかなーとか、思うところでございます。
まあ、そういう按配。今日は、特に書くことなしー。

(2003/11/14)


★ちょっと考える、ねこでございます。
12月から、ウチの会社では、Outlookをやめて、いっせいに某社のメーラーに切り替えるのだそうです。珍しく賢明な判断だと思います。某社の・・・といわずに、好きに使わせたらええやんか、と思ったら、ライセンスをまとめて買ったんだそうです。個人の懐は痛まないから、いいんだけれど。・・・まあ、WindowsもIEもOutlookも、バグが多いだの安定してないだの言われながら、結局Linux、mh-mail、Mozillaなんかと対等以上にシェアの取り合いをしてるわけで、歴史の長いUNIX系に比べてはるかに短い期間で、よくここまでばかでかいソフトを纏め上げたなあ、と、ねこなぞは感心している次第でございます。
ええ、ですからね、そういうソフト開発のなんたるかーを考えもせずに、誰かから植え付けられた詞書をそのまんま知ったような顔で「やっぱLinuxよ」とか「BSDにあらずんば」みたいにいってる人はまだまだトーシロ、おけつが青いと言わざるを得ません。某大学の某助教授のことですがね。もちろん持論があって主張する分にはいいのですヨ? まあそんなことはおいておいて。
なんか薬を飲み忘れたのか、昨晩は眠れませんで、もぞもぞしておりましたが、明け方にはなまるにえさをやったらまず外に出てきたので、一緒に寝よう! ってふとんにひっぱりこみました。しばらくぼけっとしていましたが、飽きたらしく、のそのそ外に出てきてしまったので添い寝は諦め、んで結局眠れず。
そんな今日は、S社からVAIOの最新型が発表されたとのこと。初代VAIOノート505と面積は同じで、重量は1.35kgから825gに! すごい! すごすぎます!
S社のパソコンはすぐへたるのでむしろ嫌いなのですが、この軽さはすごいです。オレ様が数年前常時携帯していたLibretto70がVHSカセットサイズで960gなので、体積比でいうと・・・えーっと何倍だ? ・・・とにかくすごく軽いということなのです。一番薄い部分で9.7mm、ついに1円玉の半分です。・・・はたしてこんなノートが、一般に携帯して使えるほど耐久力があるのでしょうか? ちょっと持ち歩くのが怖いサイズです。ぽっきりいくかもしれませんな。
装甲、いや外装に「ニッケル強化カーボンモールド」とやらを使用していて、それでマグネシウム合金と強度は同等・・・といっていますが、259x208x9.7〜21mmというサイズで、「同等」にどれだけ強度があるかはかなり不安。独自の専用ケースが付属、とあることから、もしかすると単体を裸でかばんに放り込んだら簡単にいっちゃうのかも。そこでケースで強度をかせいでいるとかね。プロセッサがBanias1GHz、メモリ512MB、HDD20GBで、少々HDD容量が頼りないですか。有線・無線インターフェースの類も大部分が外付けという格好になるようです。S社の通販では、外装が別素材でさらに40g軽量化したモデルもあるとか。ねこは軽いノートPCが好きですが、それにしても軽すぎです。薄型ノートというと、T社のSS7、8、9あたりが約1kg、19mm前後の厚みだったと思いますが、SS7などはかなりやわかったです。液晶面の開け閉めだけで本体にねじれが発生していたくらいですから。9になってその辺は改善されたみたいですが、つまりモノには限度ってものがあるわけですよ。今回のこれはその限度をかなり通り越しちゃってます。やばいです。
マシンとしてみたときのスペックがやや弱く、予想実売価格が30万とやや高めに予想されているので、結構購買層を選ぶマシンだと思いますが、どうなんでしょうにゃ〜。なんか、専用アタッシュケースからセットになった「エグゼクティブ・モデル」とかいうのも、限定で出すみたい。VAIOマニアに、どかっと売れちゃったりして。
・あー・・・なんてんですか? 成績評価? やな季節がやってきました。だってオレなんもしてないもん。上司との面談の前からすでにブルー。よくないのはわかってるから、時間の無駄だからやめましょうよ。て、そうもいかず。ぷすー。
困ったちゃんで次回に続く。

(2003/11/12)


★好色選挙法
え? なに? もちろん! 行かなかったよ、投票! だって雨だしだるいし。もっといってしまえば、オレ様のおめがねにかなう器の男などいなかったってことだな。フッフフ。無記名投票という意思表示のしかたもあったけれど、まあ、無駄だしね。
ンな感じで、MIDI楽器と戯れていました。することないし。
やっぱMML楽だわー。ピアノロールとかより確実・正確に自分の出したい音が記述できるしね。・・・だからといって出来た曲がいいのかというとそうでもなくてね。なんかイメージしたのと違ってるし。違う違う、そんなんじゃないのにゃ〜。
やっぱもちは餅屋に頼るべきなんだろうにゃー。・・・って、別に趣味でやってんだから餅屋もへったくれもないのか。
今日は、あんまり風邪が治んないので、もう一度会社の保健室に行ったのです。そしたら、なんか熱はどうの血圧はどうのといろいろごちゃごちゃ記入したのに、結局お医者さんは見てくれなくて、看護婦さんが市販の風邪薬をくれただけだったりして。またこの風邪薬がまずいのなんのって。漢方薬でも入ってるのかな? かーっ、ぺっ。
あと、書類の手違いとかなんとかで、経理と自分のとこを何往復かしてたり。片道5分もかかるんで、「経理に行ってくる」と、言うだけなら一瞬ですが、時間的なロスとしてはバカにならないのです。まあ、いいんだけどね。
・きゅうりによる水分補給では、金銭的にアレなのと、普通のうさは水をちゃんと飲めるのだ! ということで、はなまるも普通の水入れで水を飲む練習を始めることに。初めて見る水差しに少々びびっていたものの、後でみたらちゃんとしゃぶって水を飲んでいたようなので、特に問題なしということで。がぶ飲みしてお腹を壊したりさえしなければいいわけで。ところでやつは「あまがみ」という言葉を知らないらしく、なでてやったオレ様の指を思いっきり噛み切りました。ニッパーで(そんなドジ踏むわけないんだが)切ったような深い傷が残りました。これは叩いて叱るべきか、なだめるべきか・・・。もう一回やったら、ぶちます。

・気のせいかでかいんです。はなまるが。故みみちゃんとためを張れるくらいでかい気がします。まだ来て一月なのに。実家のらび氏みたいにでかくなったらどうしよう。そういえば、この間久しぶりにはなまるを買ってきたお店に行ったら、はなまるの兄弟がまだ売れ残ってました。故みみちゃん似のと、らび氏似の子は売れてしまったらしくもうおらず、はなまるの兄弟らしいこげ茶の二匹だけが、何故かぶたみたいなモルモットといっしょにされていました。売れなかったうさっていったいどうなるんだろう・・・。大体はなまる自身が大安売りだったからにゃー。「ネザーランドドワーフ」と売り札には書いてあったものの、どのへんまでネザーランドなのかわからないというところが難しいところで。そもそも日本に純血のネザーランドというのは非常に少ないらしくて、であるから、こんな大阪の片田舎で、しかも安売りセールしてるようなうさが完璧なネザーランドなわけはないわけで、だとしたらどれだけネザーランドの「小さい・人なれする」といった特徴を親から引き継いでいるか、というのが問題なわけで。らび氏は「スーパーラビット」つまりネザーランドとなにかの雑種、というふれこみであったのでネザーランドの大きさを期待したのにもかかわらずあれだけ大きくなってしまったわけで。うさを選ぶというのは実は結構難しいのでした。

・ちょっとニュースとしては遅くなるし、知り合いの間では既出なんですが、曙関とボブちゃん(ボブ・サップ。アメフトあがりの格闘家)がやるらしいですな。K−1ルールで? うっそーん。曙めっちゃ不利やんか。そもそも曙って現役のとき膝いわせてるわけでしょ。ここんとこぱっとしないボブちゃんも、ここぞとばかりに狙ってくるだろうし。冷静に見たら、ボブちゃんの売りというのはアメフトゆずりの突進力で、相手の間合いなど少々強引に切って接近乱打に持ち込めるところだったわけですヨ? んで、それがこないだのミルコ(だっけ?)との例の眼窩骨折した顔面への一発で、心理的に怖くなったんでしょうなあ。最近出足が鈍くなった。カウンター取られることへの恐怖が出たとか、少しクレバーな戦い方を求めるようになったとか、見方はいろいろだけれども、とにかくフロントダッシュ>乱打のコンボが出なくなった。そゆわけで、要するにただのでっかいおっちゃんとなったボブちゃんは、数ラウンドを戦うだけのスタミナにも乏しくて、フットワークなんかで勝るK−1選手相手に(パンチだのキックだの、「格闘技らしい」セオリーを覚えたために逆に)、手が出なくなっていたと。フロントダッシュ>乱打のコンボを使った短期決戦型の戦い方だけでもかなり勝ちつづけられたと思うのだけれど、それをしなくなったわけですね。
その分、ちょーっとだけ、格闘技らしき技を出すようになったけれども、まだまだK−1の一流どころ相手に使うだけのテクはない。そこへ曙ですよ。下手なローキックでも、あんだけ質量があれば威力はあるわけで、あの体に比べて妙に細っちい曙の足を狙ったら、これはもう相当な効果が期待できるわけです。対する曙は、いうたら相撲レスラーなわけで、これもよくあるフロントダッシュ>乱打のコンボをようさん実戦で使ってきてるわけですわ。だから、自分のセオリーを貫いて、下手な格闘技をやっているボブちゃんの手わざ足技を潰してしまえれば、勝機がないでもない。けれどもボブちゃんにしてみたら、その戦略というのはかつて自分がやっとった方法なわけで、とすれば、なんかつぶす方法を考えているだろうと。個人的には徹底的にローキックで膝を壊すのが手かな、とも思うけれど、ボブちゃんがそこまで器用かどうか。
なんか今年の12・31はK−1ありの、猪木ボンバイエありの、PRIDEありの、もー格闘三昧っちゅーか、格闘技中継で紅白つぶしちまえ包囲網みたいな感じらしいので、見てるほうはウハウハなのですがね(どれをビデオにとってどれを見るかで悩むところでもありますが)。
と、格闘技やってるやつなら当然のように知ってるだろう話をなんでバカっ丁寧に書いてるかっちゅうと、最近物忘れが(昔から)ひどいので、まあ「未来への手紙」というやつですか。ああ、このときこんなんあったなあ、と。日記の一番の目的でありますところの、人生のブックマークみたいな。そういうわけでちょっと覚書程度に。
・あーんーと。今のまんま、お家賃払って暮らしていくのと、そのお家賃をそっくりローンに回してウチを買ってしまうのと、どっちが得か。考えてたわけですよ。お家賃払うのは、退職してからしんどいわけじゃないですか。んで、会社の共済会に行ってみました。いろいろサンプル価格とか貰って、なんか銀行のHPで、ウチの会社お得意様金利で試算できますとかそんなんで計算してみたり。うーん。貯金はそれなりにしてきたつもりなんだけど、やっぱでかいにゃー。しんぴんのいっこだては、むりかも。でも、(おおっぴらに)ペット飼いたいしにゃー。難しい、問題。

(2003/11/11)


★今日は、雨なので練習お休み。風邪が少々しんどかったので、まあ、ちょうどよかったです。少し面白いツールを見つけたので、音楽でもいじってみるかにゃ〜。
昨日の練習の前に立ち寄ったゲームセンターで、P社製のステレオヘッドフォンがUFOキャッチャーのプライズにかかっていたので、400円ほどでゲット! しました。定価が3300円なので、大もうけ。モノラルスピーカしかのってないノートPCにつけるイヤホンを探していたので、ちょうどよかったです。練習は・・・なんか今回は教えてばっかりでした。教えるの難しいよにゃー。自分の体の中にある感覚を表現するとゆうのは、なかなか伝わらないので、大変なのです。
ガーランドもどきはSUZUKIでしたー
開発者談「このバイクをみて、何かのキャラクターを連想したり、コレ自体がある種の生命体であるかのように感じてもらえたら、うれしいですね」←狙ってる! 絶対狙ってるよ!
というか、こんなのに乗って迫られたら怖いかもね。

(2003/11/8)


★オートバイのリストアを仕事にしているおとうとねこと、オートバイの話をしてました。といっても、携帯メールでちょこちょこっとやりとりしただけなんですが。
「東京モーターショーでいろんな新製品がでてるはずだから、雑誌買ってみてみ」といわれて、滅多に買わないオートバイ雑誌を買ってきました。コンセプトカーといって、「あんなこといいな、できたらいいな」って感じの試作品を展示していたりするのですが、なんかHONDAかな? すっげえアニメチックなバイクを出品していました。まるでメガゾーン23のガーランドみたいなごっついやつです。うひゃーかっちょいいー。でも、排気量916ccで、オレ様には乗れない代物なのでした。がっかり。まあいいや、ガーランドなら人型に変形できるようになるまで待とうっと。
あと、オレ様はフルカウル(頭から足元まで風除けで覆われてる感じのやつ)は好きでなくて、むしろそういう飾り気のないネイキッドというタイプ、ほんでもって今は空力の関係からまずありえない角型ヘッドライト・・・という感じのがすきなので、もし買うならYAMAHAのXJR400Rだよにゃ〜と思っていたのですが(ヤマハというメーカーは個人的にも好き)、今回のHONDA CB400SuperFourの新モデルがなんかちょっといい感じです。教習所でもそういえばCBだったしにゃ。
あと、TMAXとゆう、スクーターが、スクーターのくせに、500ccなので、オレ様は乗れないのでした。むかー。Majesty(250cc)とナニが違うのんじゃー。
とりあえず治れ方向音痴。
あと、中古を買うんならレッド●ロンはメンテがいい加減だから絶対止めとけよ、と、アドバイスをもらいました。てゆーか、ウチの近所にオートバイ屋そのものがないしー。要するにぴかぴかの新車を買って転ぶか、少々ぼろっちい中古車を買って転ぶか、という話なのですが。どっちにしてもたぶん1回2回は転ぶから、中古でもいいのだなあ、とか思ってたり。教習所では、1回転びました。走っている最中ではなく、順番待ちのときに。ある程度速度が出ていれば逆に転ばないのですよねー。自転車と同じ。後は、低速走行でどんだけ安定して走れるか、そしてとっさのときどれだけ冷静に機体を制御できるか、という話なわけで。
ちゅーか、お家はどうするの、とか、いろいろあるわけで、そうそう無駄な出費もできんなあ、とか考えてたり。難しい、問題です。
・はいているGパンのぽっけが、破れました。スーパーで買い物をして、お釣りをねじ込んだらそのまんま落っこちて靴の中に入ってしまいました。しょうがないので、100円ショップでちっちゃなベルトにつける携帯電話ホルダーみたいなお財布を買って、そこにかぎやら小銭やらを入れました。これを落っことすと、お家に入れなくなるわけです。いくら革製品といっても、所詮100円ショップなので、ちょっと怖いです。
・くつしたが、だめになりました。
・くつが、やぶけました。
買います。最近、身の回りのものがいっせいに寿命を迎えていて、着ているシャツなんかもやばいのです。なんか出費多いなー。時期的にはそろそろ蛍光灯とか浴室の照明もやばい気がする。まあとりあえず明日あたり、J●SCOにでもお出かけして、お買い物をしようと思います。こういうとき四輪があるとええんだがにゃー。ちゃりんこでは一度に運べる量も限界があるし。しかし、自分の趣味なものを買うときと違って、こういう必需品の買い物というのは、すっごくつまらないのにゃー。欲しくないのに買わなきゃいけないから、だろうと思います。正当な代価を払っているのに、損をしたような気にもなります。でも、しょうがないのです。
今日はそんなとこですかにゃ〜。

(2003/11/7)


★なっかなか、風邪がおさまらない、ねこでございます。
峠は越えたかなーと思いながら、でもなんか熱もあるし・・・という感じで、元気があればなんでもできる、元気がないからなんにもできない、を実践しております。
そういえば、24日売りだったはずの本の製作元から、見本が届くはずだったのに、音沙汰がありません。まあ、もともとは9月売りのはずが10月にずれこんだ・・・という経緯があるので、またたぶんなんかの事情でずれこんだんでしょう。そういえばこの雑誌社は以前にも同じようなことがあって、そのときは結局見本とか届かなかったのでした。というか、あのとき、本は完成したのでしょうか。書店で見た記憶がないから、もしかして企画ごとぽしゃったのかもしれません。それならそれで連絡くれればこんなところで文句いわなくてもいいのにね。
もしかして、今回のこれは、以前ぽしゃった企画が復活したのでしょうか。ということは、またぽしゃる可能性もある。ちょっと笑えないですにゃ〜。
さて、現在はちょっと音楽でもいじれたらいいなあと思っております。ゲームポート>MIDIのケーブルはあるので、作曲ソフトがインストールされているデスクトップPCにちょいとMIDIキーボードをつないで起動すればいいのですが、いかんせんモノが山積みになっていて、いちいちデスクトップPCを起動するのがめんどくさい。そこで当然のようにノートPCの出番なのですが、あいにくとノートPCにはゲームポートがないのでした。というわけで調べたら、USB>MIDIというなかなか都合のいいケーブルが見つかりました。しかし、1本5000円もするのです。ネットワークケーブルと比べたらアホみたいに高いケーブルです。はなまるに齧られたら、それこそ洒落にならないダメージです。でもまあ、買ってしまうのかもしれません。否、買うべし。もちろんこれは必要経費なので、衝動買いではありません。ないのです。
その絡みで、この間久しぶりにMIDIキーボードを鳴らしてみました。リビングに置いておいたら、キッチンの油っけで、キーがべとべとになっていました。最悪です。ごしごし拭いて、鳴らしてみました。手がつりそうになりました。だめです。一時はちゃんと教本を買って練習していたのに、いつのまにかそれ用の筋肉も退化していたようです。
問題はツールにもあります。昔、PC98を使用していた頃は、使いやすいシーケンサソフトがあって、これがまた大のお気に入りだったのですが、Windowsになってからというもの、なかなか使いやすいツールに出会えていません。さすがにそれだけのために何度も出費するわけにもいかないので、今度はフリーソフトで試してみるつもりです。
そして最大の問題が音楽センス。自慢ではないけれど、高校の科目では音楽をとっていないのです。やれやれ。頭の中に浮かんだフレーズを、エフェクトまでばっちりデータに変換してくれるツールはないのでしょうか。昨日だか一昨日だか、NHKで見た趣味の番組では、SingerSongWriterの新版を使っていて、それでは鼻歌をマイクを使って入力してやることでフレーズ入力をしていたのですが、どうしても出だしの部分がずれてしまったり、認識失敗して音飛びがあったりするみたいです。なんか、プロの歌手の人が歌ったのに、音程がずれたりしていました。
認識を失敗するというのは論外ですが、出だしがずれるというのはなかなか面倒です。たとえば8分休符ぶん遅れただけで、ドを一小節ぶん鳴らす、という”C1”が”R8C2C4C8C8”に誤変換されてしまうのです。そうすると、画面上に出る楽譜がしっちゃかめっちゃかになって、全体を直すというのはえらくめんどくさいのです。
つまりまだ鼻歌入力には技術的に改良の余地があって、なかなか難しいということのようです。リアルタイムで鼻歌の解析が出来るほどマシンのスペックがよくなってきたというのは喜ぶべき点ではありますが。
まあ、それをいったら、MIDIキーボードを使ってのリアルタイム入力もなかなか(かなり、結構)難しいのですけれどね。やっぱりMMLに戻ろうかにゃ〜。
・朝出社したら、自分のマシン・・・というか、空いてたマシンを使っていたのですが・・・が、ひっそりとお亡くなりになっていました。電源まわりがいっちゃったっぽいです。しょうがないので、以前使っていたマシンにHDDとLANボードを突っ込んで動かしています。PenIIIの500MHzです。でもまあ、Windowsほど遅くないからいいですけどねー。Windowsは余計なことをしすぎなんですよ。しかし、AT互換機ちゅうのは壊れやすくて、いかんねえ。値段のしわ寄せが品質にいっちゃってるんでしょうが、カタログスペックに現れない部分をしっかり作りこんで欲しいです。そうしたら少々値が張っても買うからさ。・・・そういえば、自宅のデスクトップPC、全然使ってないな・・・。大概のことがノートPCで出来るし、速度的にもストレスないのんで、せっかく当時の最先端スペック(Pen4 1.8GHz)を奮発して買ったのに。ひょっとしてこのまま、未だに無印Pen 133MHzを使っている実家に送ることになっちゃったりして・・・。でも、実家の人々は、Win2000なんかわかんないしー。
・昨日の掲示板を今日見てみたら、なんだか試し割りで「工事用のコンクリートのブロックを3つ並べて割る」とか「U字溝のふたを寸打ちで割る」とかそんなスーパードリーム脳内宇宙な話になっていました。ほほえましいにゃ。
ばかちんフォーエヴァー。

(2003/11/6)


★「ボクの得意技は、外門頂肘です」とか、武道系掲示板に書き込まれていて、思わず「もしかして、練習相手はCPUでせうか」などとツッコミを入れたくなってしまったねこでございます。
八極拳という流派で、たとえば相手がこっちから見て左で打って来るのに対して、そのさらに左、つまり相手の外側から肘を打ち込むのを外門、対して右側、つまり相手の懐に入って打ち込むのを裡門といいますが、ぶっちゃけた話、ボクサーのパンチをかわして肘を入れられるもんなら入れてみいと。そんなことが出来るのは食らい判定と攻撃判定だけで出来るゲームくらいのもんで、それが「得意技は外門頂肘です」なんて言い切れるのはあなた、相手がなあなあでパンチキックを出してくる仲間内だから出来るんですよ、という話。万が一、ボクサー相手でも出来る、と仮定して、要するにめちゃくちゃ素早く動けるとして、肘というのはパンチよりずっと射程距離が短いので、その距離につめるまでにあなたどうするのと。「外門頂肘」というとこに持っていくまでに山積する課題をどうクリアするの? 得意技って言い切っちゃっていいの? と。「八極拳にだって連打がある」とか「いんや強打の一発」とか「震脚しながら連打でせまってくる」とかいう話が大まじめに展開されちゃってる時点でだめっぽいのですが。
以前ウチの練習試合の会場にやってきた、自称八極拳使いの2ちゃんねらーが、ひどくイタイ動きをしていて、おもいきり叩いてやったのですが(あー顔面ありでやりたかったにゃ〜)、まあそんな感じなのでしょう。ゲームの動きと、実際の動き、その中でも仲間内のなあなあの動き、まったく違う流派相手の動き、ぜーんぜん違うので、そこらへんは考えないといけませんな。いや、本当に「外門頂肘」てのが得意技ならいいんですよ。オレ様も見せてもらいたいくらいで。ただ、なんとなく、以前の自称八極拳家たちを見てると、なんかちょっとパンチ散らして(略してパンチラ)見せるだけで手も足も出なくなるような按配なんじゃないかなーと思ってみたりして。そんなオレ様の得意技は組み手中のおならです。
なんてことを考えていると、「さあ、格闘ゲームを作ろう!」といったときに、結構夢も希望もへったくれもないものが出来ちゃうのでしょうな。「こんな技ありえへんよー」とかいって、地味ーになっちゃったり。荒唐無稽さがゲームの楽しいところなんで、そこらへんのさじ加減がすげい難しいのなんのって。ええ。
・えと・・・風邪が治りません。日曜あたり、少しよくなったカナーと思わせといて、その実よくなかったりして。まだマスクマンです。だりーのだるくないのってだりーんですが。IQテストなんてわけのわからんものをやったから、知恵熱かもしれません。こうだるいと、ひんやりゼリーなんか食べたい気分です。でも外へ買い物にいく気力がなく。昨日病院ついでに買っておけばよかった。
・年末調整とかなんとか、人事からゆってきました。もうそんな季節です。でも、扶養家族とかオレ様には関係ありません。いいのかわるいのか。え、はなまるは扶養家族に入らないのですか。そうですか。
うさ用ホットカーペット(プレート?)を入れてあるので、はなまるはその上でぬくぬくごろごろしています。オレ様もホットカーペットを導入しました。アパートが石油ストーブ禁止なのが痛いです。電気ストーブはパゥワー弱いしおもち焼けないしね。いつかはおもちを焼けるところに住みたいですにゃ〜。
・山口県で。女装警察官が、わいせつ男逮捕とか。近所の女子高で借りた制服を着せた警察官相手に、「ポロリ」したところを捕まったんだってー。女装ですか。うーむ。警察官のひとも、大変なのです。オレ様の知り合いのおまわりさんが女装なんかしたらむちむちって破れるよにゃーきっと。それにしても女装か。・・・気がつかなかったのか。合掌。
今日はそれだけ〜。

(2003/11/5)


★昨日はですね、寝るとかいいながら、「全国一斉IQテスト」とかなんとかいう番組を見てました。ほんでもって実際インターネットに接続してテストを受けてたりして。番組の発表では300万人が接続してテストを受けてたとかなんとかで、まあ、その中の一人だったりして。予想通り最初はサーバ落ちするんじゃないかってくらい接続できなかったんですが、回答をメモ帳に入力しておいて、番組後半あたりに解答用紙をダウンロードしたら、あっさり落とせました。で、一気に回答入力。
こんなん出ましたー。統計的には〜115までの範囲に70%の人間が含まれるそうなので、それから見ると、オレ様はねこでありながら人間と遜色のないIQを持っていることになりますのにゃ。このテストがどれだけ正当性があるか知らないけどにゃ〜。
Powered by NEC というのがどれだけ信用できるか・・・ってこれはインフラの部分なのか。300万人が集中アクセスして落ちなかったというのは結構な信頼性だと思います。今回のIQテストみたいのは、入社試験でも受けた記憶がありますが、そのときは時間計測が人事担当者のストップウォッチだったので、その点ではテレビのきちんとしたテスト時間、インターバル時間でまさに同時に300万人、というのはかなり統一された試験環境だったのではないかと思います。
プロフィール入力で、好きな野球チームとか聞かれて、「嫌い」というのがなかったので適当に選んだら、そのチームが好きな人はIQが低めーとかそういう傾向なんだって。ホントかにゃー。あと、大阪人はIQ低めとか。おい、言われてるぞ!! 高い低いでナニが違う? 別になんにも違わないけどにゃー。働いて、お金貰って、ご飯食べて、光熱費とか払って、要するにおつりをごまかしたりされないくらいの計算力があれば生活は出来るわけだから、あんまり関係ないにゃー。
っちゅうか、そのIQとやらの地域差というのにどのくらいの意味があるのかわかりませんにゃ。人口が多い地域は精度が上がるかもしれないけれど、少ない地域は精度が低くなるとかあるし。それぞれの県から、年齢層やら性別やら同じだけ人数を抽出するのがより正確を期するにはいいと思うのだけれども。
でも、やっぱり、自分がどのくらい? とかいうのは結構どきどきするのです。・・・しかし! スタジオでテストを受けていた人々のうち武道家集団! せめて巨乳集団には、勝ってほしかったぞな・・・。「でかいちちの女はバカ」よりさらに「筋肉はバカ」といういやーな図式になってしまったぞな・・・。あと、スタジオでトップが東大生というのがなんかいやな感じ。学歴崇拝とかなんとかじゃなくて、なんかおまえらーテストなれしてるだけちゃうかーみたいな。
でも、なにげに一番得をしたのは、主賓? で呼ばれていた学者先生ですか。なんせアジア日本人のサンプルを300万人分(ねこが一匹まじってるぞー)も、おそらくはただで、番組の力で手に入れてしまったのですからにゃ。その分析だけでも論文のいくつか書けるわけですよ。「IQと地域性」とか「IQと馬券的中率」とか「IQと寄生虫」とかなんとか・・・。はーあ得したねえ。
うん、まあ、楽しかったにょ。

(2003/11/4)


★オレ様がたどりついたのは、地獄のような訓練を経て一人前の格闘家を育成する恐ろしい施設でした。そこでオレ様に課せられたのは、英単語を覚えながら筋力を鍛え上げるという、実に恐ろしい訓練でした。周囲が倒れていく中、半ば意識を失いつつノルマを繰り返す日々。そしてその成果を試すべく、オレ様は最後の試練に立ち向かうのでした。

・・・とかいう夢を見たんですが、どうでしょう?

・・・寝る前に「神拳ゼミ」とかやってるからいかんのですな。ああ、また熱が出てきた。寝よう。

(2003/11/3)


★えとー・・・なんと申しましょうか・・・今日は試合の日であり・・・要するにだめなんですが・・・昨日の夜、「よし、汗出して風邪治そう」と、こないだ買った杏露酒をあおってがっと寝たんですが。起きたら集合時刻とっくに回ってまして。目覚まし見たらベル止まってるんですよ。誰が止めたんだ出て来い! といって止めたのはオレ様以外にありえないんですが。なんかHくんから電話があった記憶があり、たぶんてきとーに答えたんだなあーとか。
そういうわけで、試合会場にすら行ってないです。ごめんなさい。
ホントは審判とかお願いって言われてたんですが。面目ない。そういうわけで、誰が勝って誰が負けたか、とか全然わからんのです。でもまあ、昼過ぎまで寝てたおかげで、少しよくなってきた感じです。来週には、また練習に出れると思います。そんな具合で。

(2003/11/2)


過去の遺産 /現在の日記へ