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ビジネスマナー研修(モデルカリキュラム)


「困ったな、どうだったかなぁ」、人に聞くにはちょっと恥ずかしい。

知っているつもりだけど・・・忘れてしまった。

そんな方にぜひ復習のつもりで学び直して欲しい

社会人必携のビジネスマナーの基本

ロールプレイングとケーススタディで即戦力に対応します


ビジネスマナー研修 カリキュラム例
テーマ 内容
ビジネスマナーの重要性 企業のイメージアップ・企業の看板
職場のルール
職場の人間関係
好感を与える
好感を与える話し方・聴き方
話の目的と機能
言葉遣い・敬語の使い方
話の成立条件と効果の決定権
挨拶と返事
指示の受け方
報告の仕方
注意忠告の受け方・仕方
感じのよい電話応対 電話応対の特徴
感じのよい電話の受け方・かけ方
状況に応じた対応の仕方
洗練された来客応対・訪問 身だしなみ
挨拶とおじぎ
名刺の扱い方
取り次ぎ、案内の仕方・され方
応接室のマナー
アポイントメントの取り方・受け方
慶弔のマナー 慶事の知識とマナー
弔事の知識とマナー
お見舞の知識とマナー
贈物の知識とマナー
上書き
すぐに使えるビジネス文書 社外文書
社内文書
Eメールの書き方とマナー
はがきの効用

※ 一例です。内容の変更は可能です。