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新入社員研修


社会人となったらこれだけは知っておきたいビジネス知識

ロールプレイングとケーススタディで即戦力に対応します


新入社員研修 カリキュラム
ステップ テーマ 内容
1 社会人としてのスタート
(1) 社会人とは……
   組織の一員としての心構え
職場の人間関係
職場が求める人
仕事の基本とルール
自己管理と自己啓発
2 職場のマナーとエチケット
(1) 職場でのマナーの重要性
(2) 職場でのコミュニケーション
(3) 仕事の基本・ルール
身だしなみのチェック
挨拶と返事
上司・先輩・同僚の接し方
好感を与える話し方・聞き方
言葉づかい・敬語の使い方
仕事の進め方
仕事の優先順位
スケジュールの管理
指示の・命令の受け方
報告・連絡の仕方
アポイントメントとの取り方
メモの取り方
3 電話応対のマナー
(1) 電話応対の基本
(2) 電話のかけ方・受け方
かけ方・受け方のポイント
電話メモの取り方
電話応対ケーススタディ
4 来客応対・訪問のマナー
(1) 来客応対の基本
   ロールプレイング
(2)訪問のマナー
挨拶
アポイントメントの確認
名刺の受け方・扱い方
取り次ぎ方・案内の仕方
お茶の出し方
お見送りの仕方
訪問時の挨拶・態度
5 まとめ 自己管理目標