新入社員研修
社会人となったらこれだけは知っておきたいビジネス知識
ロールプレイングとケーススタディで即戦力に対応します
ステップ | テーマ | 内容 |
1 | 社会人としてのスタート (1) 社会人とは…… 組織の一員としての心構え |
職場の人間関係 職場が求める人 仕事の基本とルール 自己管理と自己啓発 |
2 | 職場のマナーとエチケット (1) 職場でのマナーの重要性 (2) 職場でのコミュニケーション (3) 仕事の基本・ルール |
身だしなみのチェック 挨拶と返事 上司・先輩・同僚の接し方 好感を与える話し方・聞き方 言葉づかい・敬語の使い方 仕事の進め方 仕事の優先順位 スケジュールの管理 指示の・命令の受け方 報告・連絡の仕方 アポイントメントとの取り方 メモの取り方 |
3 | 電話応対のマナー (1) 電話応対の基本 (2) 電話のかけ方・受け方 |
かけ方・受け方のポイント 電話メモの取り方 電話応対ケーススタディ |
4 | 来客応対・訪問のマナー (1) 来客応対の基本 ロールプレイング (2)訪問のマナー |
挨拶 アポイントメントの確認 名刺の受け方・扱い方 取り次ぎ方・案内の仕方 お茶の出し方 お見送りの仕方 訪問時の挨拶・態度 |
5 | まとめ | 自己管理目標 |