鈴木大納言博士&左衛門佐ともーか
&こーへいちゃんの
奈良信貴山ツアー
「悪の英雄 松永久秀 〜失われた名器 平蜘蛛のかけらを求めて〜」
それはいつのことであっただろうか、それほど遠い昔の話ではなかったような気がする。
突然、偉大なる鈴木大納言博士が電子メールにてのたまわられた。
「信貴山に行こう!!」
しかし、元来、真田ファンの左衛門佐ともーかは信貴山って一体何なのか、
どこにあるのか、誰がいたのか当時は全く知らなかったのである。
しかあし、昨年、NHK大河ドラマ「秀吉」にて、茶釜を抱えたまま自爆した
人相の悪そうな武将が松永久秀であるということを聞き、
恥ずかしながら、その存在を初めて知ってしまった。
そして、同時にふと脳裏にとある考えがよぎった。
「松永久秀の持っていた名器 平蜘蛛の破片を見つけて骨董屋に持っていけば
少しは飲み代の足しになるかもしれない!」
すぐさま左衛門佐ともーか氏は「お宝探検隊」を結成。
まるで一昔前、水曜スペシャルで故 川口浩氏がやっていたような
大袈裟なキャッチフレーズを携えて、奈良へ出発したのであった。
今回の探検には、わざわざ尾張から鈴木大納言博士におこし頂き、
「上田&松代ツアー」にておなじみとなった「現代の竹中半兵衛」
こーへいちゃんに馬曳きならぬ運転手をお願いする事になった。