JMAI 2000

インターネットで選ぶ日本ミステリー大賞 2000
Japan Mystery Award on Internet 2000

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(自営業)
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タイトル 著者名 投票得点
白夜行 東野圭吾著 +4点
息苦しいまでに緻密なディティールといい、とても連載作品とは思えない巧緻なプロットといい、おそらく東野圭吾の最高傑作になるのではないか。 
読んでみると、この小説が、書評者泣かせというのがよくわかる。
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涙流れるままに 島田荘司著 +4点
本書の解説にもあるが、ミステリ的にはもちろん、小説的にもきわめてバランス悪く、お世辞にもリーダビリティがいいとはいえない。
でも、終章を読み終えた今、胸にこみあげるこの熱いもののまえには、そういうすべての欠点は意味をもたない。少なくとも私はそう思う。
サタンの僧院 柄刀一著 +3点
鮎川哲也賞佳作だった前作は、正直いまいちだけど、これはなかなか。
久々にもの凄いトリック(笑)が炸裂する本格ミステリである。神学論も重要なモチーフなんだけど、このトリックと動機の前にはどうでもいいというか。しかし、読者層はかなり限定している気が。
百器徒然袋−雨 京極夏彦著 +4点
京極堂シリーズのスピンオフ。とにかく無頼に楽しい。
榎木津の下僕ども(笑)が、右往左往しているところに、榎木津が登場すると一気にテンションが上がる、そのギャップがなんともおかしい。堪能しました。
ともだち 樋口有介著 +3点
樋口有介、久々のヒット。キャラ、プロット(ミステリ的には、見るべきものはないが)ともにいいのは、ずいぶん久しぶりのような。
法月綸太郎の新冒険 法月綸太郎著 +3点
待望の新作。なんかTVネタが多すぎるような、と思いつつ一番面白かったのは、「世界の神秘を解く男」だったりする。
しかし、長編はいつになったら読めるのだろうか?
千里眼 松岡圭祐著 +3点
けっこう批判的な意見を目にすることが多いのだが、欠点を補ってあまりあるストーリーテリングの面白さは評価すべきだと思うのだがどうか。
Pの密室 島田荘司著 +3点
「Pの密室」「鈴蘭事件」ともどもミステリ的にも秀逸で、島荘復活を思わせる切れ味である。特に表題作である「Pの密室」の幕切れの残酷さは、なんとも印象的。
カーニバル・デイ 清涼院流水著 -2点
全部読み通した自分を自分で褒めてやりたい気分である。どんなオチをつけるか、それだけを楽しみにしていたのだが……。ものすごく粗雑で出来の悪い「総門谷」みたいな結末に脱力。まあ、少なくともミステリじゃあないよな、これ。
今年のワースト。

[あなたが選ぶ日本ミステリー大賞特別賞]
特別賞名  
受賞作、受賞者等  
授賞理由  

[その他書きたいこと(総評、感想等)]
昨年はそれほど突出した作品がなかったような気がする。まあ、基本的に好き嫌いが基準なんで得点にあんまり意味はないんですが。

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