タイトル |
著者名 |
投票得点 |
『法月綸太郎の新冒険』 |
法月綸太郎著 |
+5点 |
新本格最強の一撃。
今まで読んだ全ての本格ミステリの短編集の中でベスト。
もう法月さんもこれを超える短編集は書けないでしょう。
未読の人に注意しますが、先にパズル崩壊を読まなきゃダメですよ。 |
『ハサミ男』 |
殊能将之著 |
+4点 |
余りにも巧緻な作品。
ストーリー、キャラクター、プロット、トリック、ロジック、伏線、全てが完璧。
ユリイカでのインタビューは伊達ではない。
今年の長編ベスト。 |
『幻獣遁走曲』 |
倉知淳著 |
+3点 |
明るく、嫌味のない短編集。
第二の「空飛ぶ馬」ともいうべき作品。
「寝ていてください」のラストに痺れた。
とはいえ、法月さんの超傑作『新冒険』に比べるとさすがに分が悪い。 |
『どんどん橋、落ちた』 |
綾辻行人著 |
+3点 |
綾辻さんの復活作。
原点回帰の感もある。
アンチ本格に限りなく近い本格作品。
今はただ『暗黒館』を待つのみ。 |
『放浪探偵と七つの殺人』 |
歌野晶午著 |
+3点 |
タイトル、装丁ともにセンス皆無だが中身は本物。
二つに分ける必要があるのは「有罪としての不在」だけ。
とはいえ、この短編、歌野さんの他を圧するベスト作。
「身投げ女のブルース」と双璧をなす作品、未読の人はチェック。
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