その38 アクム(?)の操縦試験・・・

			

 ある日、1541−で地獄のウエット路面の操縦ってヤツをやらせていただいたあと、そんなにウェット路面に遭遇しなかったり、雨降りでも、1533−みたいな、天候にあまり影響されないようなおいしい電車に当たったりとか、なかなかいい状況で教習を続けられたりしました。

 実際、当時の車両はどういうワケか15キロ以上の空気ブレーキが、雨の時に妙に弱い・・・って現象がモロに出ておりまして、1000形の古いのとかは全然大丈夫で、新しいのでも、発電ブレーキが10キロくらいまできっちり作用してるし、それ以下なら問題なくOK♪

 そう言う面では、VVVFインバータ車(1500&600:σ(^_^)が乗ってた頃は600形4次車が出る前)なんかも10キロくらいまで回生ブレーキが効いてたので問題なし。でもって、1500や2000形でも、T車ってのにディスクブレーキがついてたからでしょうかねぇ?・・・なんとかごまかせましたが、800や1500の4両ってぇと危ないのがあったんですね・・・

 どちらかというとσ(^_^)は根性なしの部類に入ってたので、攻め込みすぎで停止位置を戻すということよりは、ビビりすぎでトロトロ(駅に入ってからブレーキ効かせ過ぎちゃってて、停止間際にもたもたやってるような現象)になってることの方が多かった部類でしたが、お師匠はあまり何も言わずにいてくれました。

 さて、運転士教習も佳境に入ってくると、そろそろ技能試験が始まります。項目は、集合教習ネタの方に振ってありますが、大体のパターンとして、「操縦試験」をやって、「構内試験」をやるような流れになっておりました。

 操縦試験は、予備試験ネタで振った通りのハナシなので、いまさら余計な説明は蛇足になりますので割愛します。

 で、試験行路なんてのがありまして、誰が、いつの何行路に乗るのか?・・・ってのは結構前から発表されます。

 そこへ来て、車両運用の都合上、大体3日前くらいにその列車にどの車が入ってくるか?・・・ってのも見えてきます。

 そうすると、受験生の師弟は・・・該当車両を追っかけるようになるわけですよ♪

 当該車種(当時は1500形4両)の、当該区間がある仕業とチェンジさせてもらったりとか、試験のためのスペシャルシフトなんかを組んじゃったりして、ある意味必死になってたりして♪

 で、私の試験車ってのが・・・ななな・・・なんとっ・・・上りが1541− で、下りが1533−・・・

 これ、雨降ったらベッコリですねぇヽ( ´ー)ノ なんてお師匠と話してたら・・・パーフェクトに雨天(o_ _)oぱたっ

 一日止みそうにないという楽しい状況下、こりゃヤバいよなぁ・・・定時運転なんかできるのかよ?・・・増しちゃ、うっかりして10mもすっ飛んで行っちゃったらどないしよう・・・乗る前から真っ青な状態での試験だったのでありました。

 第34期運転士教習生 ○○ 操縦試験に参ります!

 今回はマジだぜ・・・常識的に有り得ねぇ状況・・・今日まで雨の日なんかなかったくせにぃ・・・納得いかねぇぢぇん・・・なんて泣き言ゆってもこの天気は好転するわけもなく、覚悟を決めて運転台へ・・・

 出発進行普通!

 発車〜〜〜定時っ!

 ま、起動時は普通に出られるんですよね・・・

 ブレーキの、例の25キロ以下ってのがヤバいポイントなワケなんですが、以前ウェット路面で乗ってる経験もある♪

 実際、一駅目はなんとかカッコウついたんですが・・・

 2駅目の新子安・・・停止位置などはココから計測するんですが・・・回生失効してから・・・( ̄◇ ̄;)げっ そんなに行っちゃうの?・・・状態になりまして・・・多分5m近く行っちゃってると思います。 その瞬間、操縦試験スベっちゃったらどないしよう?・・・これがまず脳裏をよぎりましたね・・・

 とはいえ、操縦試験って、何がおいしいかというと、「運転操作」って項目があったら・・・項目が何点かあって、その平均のスコアでいってくれるので、停止位置が一つコケても、他の部門でそこそこのスコアを叩いてればなんとか逃げ切れるだろう・・・教習中に聞いていたハナシをそのとき思い出しました。

 ビビるな・・・まだ終わっちゃいねぇ・・・と、空気入れ直して運転継続・・・なんとか、無事川崎の駅にたどり着けたのでありました。

 その後、折り返しで乗車したのが1533−

 逆にこの子はドライでもバリバリ運転しやすい、ウェット路面でもブレーキの安心感が全然違う乗りやすい車両でして・・・帰りの行路で怖い思いは全くしませんでしたねぇ♪ なにせ、25キロに落ちてからも、どの辺に停止しそう・・・ってのが見えるくらいの車両でしたから♪

 結局、操縦試験、我々同期で雨に当たっちゃったのがこの日の4名だけ・・・

 コケなかった私以外は全員技能賞以上の賞をもらってたっけか・・・なんか、こう、おもろくねぇ・・・(´_`)シオシオ なんて思ってたりもしますが(笑) まず無事に免許貰えるかどうかが先決って状況でしたねぇ・・・

 でも、何が悔しいって・・・予備試験で時の主任教師がゆってた・・・

 予備試験でいい成績出してるヤツって、大体本試験でコケてるからなぁ・・・

 これがまさしくビンゴしちゃってる事実・・・ジンクスをひっくり返したかったよなぁヽ( ´ー)ノ これは正直ショックというか悔しかったですね・・・