<< PRE 2013年11月 NEXT>>

2013年11月28日

AKB48・田名部生来さんから花束を受け取る。唯一緊張せず、二ヤケてました♪

表彰を終え、記念撮影。豪華なメンバーに加えて頂いて恐縮してます。

ショッカーO野の進行で、トークショーがスタート!!

“トリプルライダー”の変身ポーズの後に、O野に振られて「ダイジョ~ブ!」

チビッ子の前では悪役でも、私の前では子供に戻ってました!!

ショッカーの先輩が変身している『コスモフラッシャー』も合流して、記念撮影。

伊達政宗像の前で。

壮大な石垣は圧巻でした!!

太助の前で。流石発祥の店! 本当に美味しかった~~♪

あちこちで“食品偽装”が騒がれてますけど、“カナダ産”と、ちゃんと書く所に、老舗の自信と責任を感じました!!

本格的に寒くなってきました。インフルエンザ、カゼなどにかからないよう、気をつけて下さいね。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 さて、『宮城ヒーローサミット2013』、10月5日、開幕です。この日の朝、オフ会にも参加してくれたTさんとNさんが仙台に到着。連絡をとり、ホテルのロビーで待ち合わせ。ロビーへ行くと、何故か大勢の人が居る。一体なんだろうと思ったら、この日、“西武対楽天”の試合があり、西武ナインが同宿しているとの事。そのナインを見送るために、ファンが集まっていたのでした。Tさん、Nさんがロビーへ来たので、ソファーに座り雑談していると、急に皆がざわついた。西武ナインが来たのかと思っていたら、「あれ、仮面ライダーじゃない?」「藤岡弘、だわ!」などと聞こえてきた。そう、藤岡さんが、イベント会場へ行くためにロビーに現れたのだ。藤岡さん、照れくさそうに、ちっちゃく手を振って、外へ出て行きました。佐々木剛さんが下りてこないので、私とTさん、Nさん3人でタクシーに乗り、会場である公園へ。控室へ入ると、V3の宮内洋さんがいらっしゃった。藤岡さんと握手をしている。ちょっと離れた所で見ていたら、宮内さんが、「大作だろ? 金子だろ?」と、私を呼んで下さった。
「お久し振りです」と握手。気持ちがホンワカとしてきた。そこへ、剛さん登場。実は、剛さん待ちだったので、すぐさまステージ脇のテントへ移動。
 ステージでは、MCのショッカーO野が観客を楽しませている。藤岡さんが呼ばれてステージへ。大きな拍手が起こる。表彰のトロフィーを受け取る。また拍手。O野が言う。「一言お願いします」ここで、私はドキッとする。
「そうか、何か言わなければいけないんだ!?」急にアセッてきた。
 藤岡さんの挨拶が終わる。又また拍手。剛さんが呼ばれてステージへ。宮内さんが呼ばれる。そしていよいよ私が呼ばれる。ムネがドキドキしている。トロフィーを受け取り、AKB48の田名部生来さんから花束をもらう。この時だけニッコニコ。そして一言。あがっていて何を言ったか覚えていないのだけれど、後で、なかなか良い挨拶だったと、お世辞なのだろうけど言ってもらい、多少、ホッとしました。その後、4人プラスO野でトークショー。圧巻は、3人の変身ポーズ。特に、藤岡さんの、生の変身ポーズは、滅多に見られないので、じっくりと見てしまった。三者三様の変身ポーズを間近で見る事ができ、すごく得した気分になる。これは、MC・O野の大手柄である。観客の皆さんも、これは喜んでくれたと思います。これにて我々の出番は終了。控室へ戻る。解放された気分になる。ライダー3人と一緒の部屋に居るんだなァ。何か40年以上前を思い出すなァなどと思っていた。
『どっこい大作』を撮っている時、3人と会った。懐かしいなァ。なんて事を考えていたら、「弁当を食べようよ!」と声をかけられ、現実に戻った。弁当は、仙台らしく牛タン弁当が用意されていた。皆で食べた。そしたら藤岡さんが、「牛タンかぁ、冷メンも食べたかったなァ」と言う。「冷メンは盛岡だろ」宮内さんがすかさず言った。「盛岡かァ」っと藤岡さん。これには、そこに居た全員が大爆笑!! 面白かった、楽しかった。食事の後は、写真を皆で撮ってもらいました。田名部生来さん、翌日イベント内でミュージカル公演をする“歌う海賊団”の皆さん、スタッフの皆さん。いっぱい写真を撮りました。
 時は過ぎ、私以外の3人、藤岡さん、剛さん、宮内さん達が帰る時間が来てしまいました。3人と握手をし、それぞれにお別れの挨拶をする。3人が帰ってしまい寂しくなる。申し訳ない事に、もう、出番の終了してしまった私に、もう一泊しても良いと言ってくれました。感謝。という訳で、残った私は会場へ。そこでTさん、Nさんと会い、ショーを楽しんだりして、1日目を終えました。
 夜は、夕食兼1日目の打ち上げ。スタッフの方が、Tさん、Nさんの席まで予約してくれていたのしきりに遠慮する2人を、無理やり引っぱって会場へ。この日の反省、次の日の打ち合わせなど、O野は大変である。私は、もうなーんにも無いので、ひたすら食べて、飲んで、しゃべって、O野の打ち合わせにちゃちゃを入れて怒られたり、開放感から調子に乗ってしまいました。1日目お疲れ様でした。
 
 10月6日。イベント2日目です。
 この日は、別にやる事もないので、何か手伝えないか会場の控え室へ。そこで、ショッカーO野に会う。
「お兄さん、今日1日好きにしていいよ。何にもしなくて良いから」との事。何か悪いなァとかなんとか言いながら会場へ。TさんとNさんが居た。Tさんが私に言う。「金子さん、せっかく仙台に来たんだから、青葉城へ行きません?」イベントに対して責任感がうすれて来ている私は、この申し出を快諾。O野にこの旨を告げると、「いいじゃん! 行っておいでよ」と言ってくれた。この言葉を免罪符に、青葉城へ向かう。少し雨が降ってくる。会場の事がちょっと気にかかる。青葉城到着。神社があり、社務所のある建物で、戦争に関する物が展示されており、3人で見て回る。空母や大和の模型、迫力がありました。その後、有名な伊達政宗の像を見に行き、思っていたより大きかったので、ちょっとびっくりする。ここで私が一言。「政宗が乗っている馬、ケツの穴が妙にリアルだね」実はNさん、女性である。女性を前に、このデリカシーのかけらも無い一言。本当、ごめんなさい。
 仙台市内を眺め、石垣の方へ。この石垣が実に美しかった。残念ながら、震災で崩れたまま、復旧していない部分もありましたが、見事でした。そびえ立つ石垣に沿って下って行くと美術館にたどり着いた。そこで、待機していたタクシーに乗る。運転手さんにTさんが、美味しいお肉の店を尋ねてくれ、牛タン発祥の店へ連れて行ってもらう。『太助』という店でした。店へ入り、落ち着いたところで店内を見回すと、張り紙があった。
「本日提供している牛肉は、カナダ産です」仙台牛ではない。思わず、3人、吹き出した。しかし、さすが、牛タン発祥の店である。本当においしかった。満足満足。このお店、イベント会場の近くだったので、歩いて会場へ戻る。ステージでは、『仮面ライダーウィザード&フォーゼ』ショー。子供達が夢中で観ている。会場では、数組のご当地ヒーローが参加していて、あちこちに居る。その中に1人、悪役らしきマスクマンが、握手を求めてくる子供に対して、「俺様と握手するなんて、度胸があるな」などと言っている。その悪玉が私に気がつき、最敬礼をし、握手を求めてきた。これには、Tさん、Nさん、私の3人は大笑い。
 日は傾き、公園会場でのイベントは終了。次に、近くの専門学校の講堂で、『月光仮面』を表彰という事で、原作者の川内康範先生の息子さんと製作した宣弘社の社長を迎えて行なわれました。ここでもMCはショッカーO野とアシスタントに田名部さん。最後の最後まで大活躍。私は、遊んでいたというのに。ちょっぴり申し訳ない気持ちになる。
 表彰式が終わり、イベント全て終了。無事にイベントを終了させるために、スタッフの苦労は、いかばかりであったろうか。心からお疲れ様と言いたい。私は、ただ、楽しんでいただけであった。
 打ち上げのパーティーに参加。Tさん、Nさんも居る。帰りの新幹線の時刻が迫り、O野達と会場を抜け出す。Tさん、Nさんとは別の新幹線なので、ここでお別れ。お世話になりました。ありがとう。ありがとう。2人のおかげで、より楽しいイベントになりました。また、遊びましょうね。
 最後に、ショッカーO野、『宮城ヒーローサミット2013』スタッフの皆さんに感謝します。本来ならば、イベントには無関係の私でしたが、平山亨プロデューサーの名代という大役を仰せつかって、二泊三日の楽しい旅をプレゼントしてもらいました。いくら感謝しても、感謝しきれない。ありがとう。また、いつか、参加させてちょうだいね。
 素晴らしい3日間でした。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~
  
 11月17・18日に北九州の若松へ行って来ました。ご報告は次回。
      それでは また。

金子 吉延

 
<< PRE 2013年11月 NEXT>>


TOPへ