[2000-9-12]からの新着情報
[2000-3-13] までの新着情報

What's New: 新着情報 (7)


2000
[8-29] 

ちょっとばたばたしているので急ぎそうなものだけ。

トークライブ@つくば!
トークライブ@つくば!<第1回> 『新世紀の自由』
日時2000年9月2日(土) 18:00-
場所茨城県つくば市天久保 AKUAKU
出演宮台真司
費用2000円 (1 drink付)

詳しくはこちらをどうぞ。インタビューもあり。ちなみに第2回は東浩紀 だそうです。

(thanx! > kur0sawa さん)
新刊: 『リアル国家論』

『戦争論妄想論』 の続編にあたる 『リアル国家論』 (教育史料出版会)に、宮台氏が 「共同体原理を脱し、共生原理を確立せよ」 という文章を寄せているそうです。宮台氏の他の執筆者は藤井誠二宮崎哲弥網野善彦、など。

私は小林よしのり 『戦争論』 を未だに読了してないので、 『戦争論妄想論』 もまだ読んでないのですが(水木しげるのマンガのとこだけ読んだけど)。。。

(thanx! > たきぐちさん)

[8-13] 
コミュニケーションリンク追加

『宮台氏の講義にモグリにいこう』 という方がいらっしゃいます。皆様お誘いあわせの上モグってみてはいかがでしょうか? (掲載が遅くなってしまってごめんなさい)

新刊: 『援交から革命へ ― 多面的解説集』

宮台氏の新刊 『援交から革命へ ― 多面的解説集』 (ワニブックス)が 8月25日発売です。定価 1500 円(税別)。

(thanx! > 岡田さん)
9月3日関係

toppa.org のサイトのつくりがいまいち把握できてないんですが、9月3 日のイベントってこれですか?

SWAP の作法

特集のタイトルとかの端々に宮台っぽさが漂う雑誌 『ダ・ヴィンチ』 ですが、8月号の特集は 「SWAP の作法」 です。 「 愛の絆を深めるSWAPの奇跡! SWAP解析」 にて宮台氏がご自身のスワッピング体験をふまえて熱く語っています。

宮台氏の 『新しい神様』

以前 『SPA!』 のグラビアにも登場した極右パンクバンドのヴォーカリスト雨宮処凛を追ったドキュメンタリー映画 『新しい神様』 が話題になっています。8月5日より渋谷ユーロスペースで公開されています(関連情報は ほつまさんの8月5日の日記をどうぞ)。

宮台氏は上映会場で配布されるチラシに寄稿したり、8月2日にロフトプラスワンで行われた公開記念イベントに出演したり、 『ダ・ヴィンチ』 8月号の連載記事でネタにしたりしています。

ところで天皇主義者じゃなくても宮台ファンだって少なからず「表現ではなく表出に感応」していると思うのですけどどうでしょうね? 巷に溢れる愚かな常識を怒りにまかせて非常識な論理で斬りまくる姿こそが宮台氏の魅力なわけで、その怒りの部分に共感したり、ああいうふうにバッサリやれたらどんなに気持いいだろうと思ったりするのがファン心理というものではないかと思うのですが。

またまた 『創』 に香山リカと

7月18日のロフトプラスワン のイベント[7-21]の鼎談の内容が 『創』 9月号に載っています。香山氏が最近催眠に興味津々なのがちょっと心配かも。


[8-3] 
石原にゴーマンかます実行委員会

ごめんなさい! 掲載が遅れてしまってもう今日の話です。

『石原にゴーマンかます実行委員会』(仮称)会議
出席宮崎学電脳突破党の皆様
日時8月3日午後2時
場所衆議院第二議員会館第2会議室

9月3日に電脳突破党電脳有権者ネットワークが何かやらかすそうで、その作戦会議らしいです。9月3日のイベントには、宮台真司辛淑玉宮崎学大谷昭宏ら(敬称略)が参加する模様。

(thanx! > 及川さん)

[7-21] 
サンデージャングル

7/16深夜のテレビ朝日 『サンデージャングル』 で少年犯罪について宮台氏がスタジオで語っていました。内容と感想を日記[07-21]に書きました。

(thanx! > Tさん、ウリ坊さん)
宮台真司 VS 香山リカ

ロフトで以下のイベントがありました(事前に掲載できなくて申し訳ありませんでした。)

『創』 プレゼンツ 「なぜ少年たちは人を殺すのか」
日時7月18日(火) 開場19:00/開演19:30
場所 LOFT/PLUS ONE
出演宮台真司香山リカ青山真治

連動企画? の対談記事の続編が 『創』 8月号に載っています。また同号の香山氏の連載記事 「「こころの時代」解体新書 少年犯罪を起こさない"少女"」 にこんな一節が。。。

しかも、そのことを別の分野の人たち(これまた偶然にもすべて男性であった)「結局、精神医学は何もわからないということなんだね。○○学(その人が専門にしている学問)的に言うとこの事件は簡単でね、つまり…」と鬼の首を取ったように話されてしまい、(以下略)

なんだかどこかで聞いたような口調 じゃありませんか。「○○学」はひょっとして社会学? そしてその男性というのは。。。

(thanx! > 匿名さん)

[7-6] 
宮台真司 VS 平野悠

コアマガジン社のタトゥ&ストリートマガジン 『BURST』 8 月号の平野悠(ロフトプラスワン席亭)の連載 「オヤジ達の唄を聞いてくれ」 に宮台真司が登場しています。

「終わりなき日常に生きる若者たちに ― 底の抜けた社会に立ち向かう革命児 宮台真司と題して、 『BURST』 に書くことで不良たちにメッセージを送ろうとする平野氏と、「こんな字の多いページ不良たちが読むわけないじゃないですか」と突っ込む宮台氏が対決しています。

(thanx! > ヨシコさん)
国会でケンカを学ぶ(補足)

[7-4]保坂展人さんの集会ですが、 要予約ということです。会場が小さいので希望者若干名のみということですので、ご予約はお早めに。

また、衆議院議員の原陽子さんも参加予定とのことです。

(thanx! > 及川さん)

[7-4] 
アニマル・ファーム

鎌やん さん作・画の成年コミック 『アニマル・ファーム〜新世紀鳥獣戯画』 ((コアマガジン))が発売されています。 こんな感じの表紙が目印。巻末に、 宮台真司× 鎌やん の対談が載っています。

(thanx! > aさん、匿名さん)
国会でケンカを学ぶ

衆議院議員保坂展人さんの集会があります。

おめでとう!保坂展人さんに国会でケンカを学ぶ
日時7月21日(金) 19:00〜
場所下北沢タウンホール10F、らぷらす会議室3・4
賛同者・参加予定者 宮崎学(作家、賛同人代表)、 宮台真司(東京都立大学助教授)、 藤井誠二(ノンフィクション・ライター)、 本多勝一(ジャーナリスト)、 二木啓孝(日刊ゲンダイ)、 森達也(映画監督)、 寺澤有(ジャーナリスト)、 今井亮一(ジャーナリスト、ビッグ・コミック・スピリッツで新連載を開始)、 二本松泰子(フリーライター)、 横山茂彦(作家、『「買ってはいけない」は買ってはいけない』著者)、 篠田博之(『創』編集長)、 岡留安則(噂の真相・編集長)、 福島瑞穂(参院議員)、 佐藤道夫(二院クラブ代表、参院議員)、 阿部知子(衆院議員、小児科医)、 原陽子(衆院議員)、 栗本慎一郎(前衆院議員)、 梅蘭(歌手、女優)、 高橋徹(フリースクール主宰)、 加藤梅造(ロフトプラスワン店長)、 淡路智典("所沢高校"元生徒会長、学生)、 及川健二(地球環境問題 評論)ほか。
会費500円(資料代)
定員希望者若干名のみ(要予約)
共催有志一同、電脳突破党
問い合わせkinmiya@hotmail.com
(thanx! > 及川さん)

[6-25] 
宮台氏 toppa.net 開設

宮台氏が代表で、電脳有権者ネット なるサイトを立ち上げています。ネットでの選挙運動を自由化しようという主旨のようです。

実際今回の選挙はネットで情報収集して投票した人は多いのではないでしょうか。私の場合は地元の無所属新人候補が以前どこの党から出馬していたのかを調べたりしてましたが、こういう情報って選挙公報には書いてなかったりします。

ところでドメイン名が toppa.net なのですが宮崎学のtoppa.orgとどういう関係なんでしょうね? とりあえずtoppa.org 目次 には祝! 宮台真司の「電脳有権者ネット」出発って書いてありますが。

2ch 社会学板サーバー移行

2 ちゃんねるのトップから入る人には関係ないですが、社会学板 のサーバーが teri から mentai に移行しています。[5-27]のリンクがキレてたので修正しました。


[6-15] 

なんかいまさらのネタばかりですが一応

リカちゃん対談

『創』 最新号にバスジャック事件で宮台真司×香山リカ対談が載ってるそうです。

リカちゃん曰く「私なんか気合い入れないと、化粧もせずに部屋でだらだらポテチくってんの」だって。萌え〜。

ちなみにこの対談「萌え」と書くべきところが編集者がわかってなくて「燃え」になってる部分があるらしいです。

(thanx! > 匿名さん)
miyadai.com 始動。あれ?

宮台氏のオフィシャルページがhttp://www.miyadai.com/にお引っ越し。

宮台氏はかねがね 『サイゾー』 が警告していた InterQ のサービスでうっかりドメイン取得してしまった模様。 『サイゾー』 6月号の CCIA でツッコまれてます。

InterCommunication

NTT出版の季刊誌 『InterCommunication』 最新号に宮台が載ってるとか。

ロフトのイベント

来月は 少年犯罪の真相シリーズがスタートするようです。

少年犯罪の真相Vol.1 「まったり殺人の時代」
日時7月3日(月) 開場18:30/開演19:30
場所 LOFT/PLUS ONE
出演藤井誠二宮台真司
少年犯罪の真相Vol.2 「17歳のバタフライナイフ」
日時7月13日(木) 開場18:30/開演19:30
場所 LOFT/PLUS ONE
出演宮崎学別役実宮台真司(予定)

[5-27] 
一行情報いろいろ
  • 宮台真司2ちゃんねる社会学板 の半分はオレの話」と豪語の噂
  • 宮台真司門限 12 時の噂
  • 宮台真司実は Palm 使いとの噂
  • 鶴見済やっぱり言動が怪しいの噂
  • だめ連ぺぺ長谷川デート部は荒れてないと主張の噂
  • 藤井誠二ああ見えて女性にモテまくりの噂

ウラはとれてません。各自ご確認下さいませ。ヒヒヒ。

(thanx! > 匿名さん)

[5-16] 
連続少年事件の眞相

早稲田大学で以下のイベントが行われます。

週刊金曜日・宮台真司読者会結成記念イベント
『海外アピールで大激論!連続少年事件の眞相』
日時5月26日(金) 18時〜
場所早稲田大学7号館112教室
出演 宮台真司(都立大学助教授)
鶴見済( 『完全自殺マニュアル』 著者。反原発運動の旗手)
藤井誠二( 『朝まで生テレビ』 でお馴染みのジャーナリスト)
二本松泰子(脱セックス依存症ライター)
及川健二(司会、地球環境問題 評論)
費用無料

だめ連のぺぺ長谷川も出演予定でしたが、都合により参加できなくなったそうです。

(thanx! > 及川さん)
あやしい雑誌 『Z-kan』 創刊

Z会の増進会出版社が 『Z-kan』 (「自分」から考えるための LIFE TEXT [ゼットカン]) という雑誌を創刊しました。以下目次より。

大特集: 大学なんかいらない?
  • 「長い長ーい? 学生時代」 (対談)
    香山リカ×鷲田清一
  • 「宮台真司はいかにつくられたか?」 (インタビュー)
    宮台真司
連載
  • 「リーマンのリーマンによりリーマン(あるいはその予備軍)のための教養講座」
    山形浩生
  • 「鳥肌実の廃人日記」
    鳥肌実

宮台氏のインタビューの内容は思い出話が半分と社会分析が半分。あとニューアカ知識人の批評(悪口?)が半ページ。注釈が充実しているので、思想系に疎い人も安心。

鳥肌実さんは最近注目されている芸人さんで、軍服姿で愛国的な演説をするという芸を九段会館で上演したとんでもない人です。オフィシャルサイトはこちら

鷲田さんは大阪大学の哲学科の教授で、学内では顔(と)が 横山ノックに似ていると評判だったお方です。リカちゃん先生とのツーショット写真も載ってますのでお確かめあれ。

(thanx! > ヨシコさん、ジュンコさん)
先週の 『SPA!』

『SPA!』 先週号(5/17)の 「今週の顔」 はバスジャック事件について宮台氏が寄稿しています。サブタイトルが 「[酒鬼薔薇世代]が起こす"まったり殺人"の宮台真司的解釈」

同じ号に、去年宮台氏と対談[4-21]していたキング・クリムゾンのロバート・フリップ氏がネットでの音楽配信や直販について語っています。禅問答みたいだった宮台氏との対談とはうってかわって、いたって明快な語りでありました。


[5-1] 
自自公をフッとばせ!

保坂展人関係のイベントに宮台氏が出席するそうです。

元気印大集会 自自公をフッとばせ!
日時5月24日18:00-
場所世田谷区民会館大ホール
内容
  • 第一部:市民運動リレートーク
  • 第二部:自自公に言いたい放題 生ライヴ
  • 第三部:がんばれ保坂展人!元気印ライヴ
  • 第四部:元気印大演説
出演
  • 第二部:
    宮台真司田中康夫佐高信辛淑玉
  • 第四部:
    土井たか子田英夫保坂展人
問合わせ保坂展人と元気印の会(Tel:03-5477-7377)
(thanx! > 及川さん)
業界人のための宮台攻略法

何か事件がある度マスコミからコメントを求められる宮台氏、鬱陶しいのでたいてい断るそうですが、最近は「宮台さんが出ないなら 小田晋を出しますよ」などと脅され(?)て渋々応じることもあるとか。

[2-28]岸見一郎氏との対談で宮台氏が自ら暴露(自慢?)してたそうです。

(thanx! > ヨシコさん)

[4-11] 
M3 わしらの時代やで

『現代』 5 月号 「暗雲吹き飛ばす新世紀の旗手はこの 200 人」 の「文学・思想・文化・教育など」のジャンルに、宮台氏の名前が挙がっていました。推薦人はあの宮崎学 親分です。

推薦理由は「現代日本唯一の論客だから」とのこと。一度 『サイゾー』 あたりで、宮崎(学)、宮台、宮崎(哲)のトリオで座談会とかやりませんかね。

(thanx! > よしこさん)
「もてない男」もてないくせに結婚

ちょっと古いネタですが、 『週刊文春』 3/23号 によりますと、全国のもてない男に大人気のエッセイ 『もてない男』 の著者小谷野敦氏(37) が実は昨年 10 月に結婚していたそうです。お相手は同じ大学で研究していた 5 つ年上の大学講師で、勤務地の大阪に別居生活中とのこと。

『もてない男』 でネチネチと恋愛批判を繰り広げた小谷野氏ですが、この結婚はお見合いではなく恋愛結婚でした。裏切り行為では? との質問に「恋愛結婚というより友愛結婚」などと往生際の悪い言い訳をする小谷野氏に天誅を!

ところで小谷野氏が萌え萌えのニュースキャスター国谷裕子さんが 『AERA』 4/10号の表紙を飾っていますが、この国谷さんも 15 年前に結婚してたんですね。こちらも夫が大阪で別居生活中だそうです。

(thanx! > よしこさん)

[4-10] 
4/15 教育改革関係イベント

以下のイベントにを宮台氏が参加しするそうです。

どうなる・どうする教育改革
日時4月15日 13:30〜
場所代々木オリンピックセンター、センター棟401号室
パネラー宮台真司寺脇研 牧野剛(河合塾講師)、酒井敏行 (代ゼミ講師、わだつみ会理事)、阿木幸男 (河合塾講師)
参加費1000円
主催「教師の会」 TEL: 0422-43-5971
(thanx! > 及川さん)
4/22 イベント訂正

4/22 の調布のイベント[2-28]ですが、会場のフロアが間違っていました。12階となっていましたが、8階 映像シアターに訂正します。

(thanx! > 首長さん)
『週刊 金曜日』 & 宮台真司 読者会

早稲田大学読書会のメンバーが、 『週刊金曜日』 &宮台真司読者会(略称: 週金・宮台読者会)を設立するそうです。

飲み会&新歓コンパ(予約必要)もやるそうです。4/28日 18:30 早稲田大学大隈講堂前集合、定員は 15 名、ジャンキーお断り、年齢制限有り、 『買ってはいけない』 担当編集者も参加するそうです。詳しくは担当の風城さんまでメール(kinmiya@hotmail.com)で。

檄文?によると「当会の柱は、日本の良心である『週刊金曜日』と、成熟社会を生き抜く思想を唯一提示しうる「宮台真司」です。危機を超克するため、二つの柱を支えに、日本、世界、そして地球について考えていくつもりです。」だそうです。

以下は個人的な意見。「良心」はまぁ認めてもいいですが、「良心」ゆえにトンデモないことを言ったりしたりする人たちもいますからね。 『買ってはいけない』 より、その批判 (うねやまさんこれとか これとか これとか これとか )のほうがずっと宮台っぽい視点の語りになってるのはどうしたことでしょう。週金・宮台読者会のみなさんにはその辺のところを追求して欲しいですね。

(thanx! > 及川さん)
3/17のイベントの報告

3/17 のロフトのイベント「セックスってナンだ?!」[2-20] の報告が 『We』 ((フェミックス)) 『Bodi』 ((テラ出版)) 『薔薇族』 ((第二書房)) 『記録』 ((アストラ)) の各雑誌に載るそうです。

(thanx! > 及川さん)


back to [Shinji Miyadai and His Work]
Comments/suggestions are welcome at
なんばりょうすけ <rna@cyber.email.ne.jp>