最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2005年04月
 <<前月  次月>>          
2005-04-30a
レコの打診

seisin夏コミ向け、レコーディング関連の打診、とりあえずボーカルさん達の予定としてはOK。seisinのメンバー、皆どうも忙しいようで会議は開催されないしメール上も全く反応が無い(汗)。まぁ、りっつが単独でやれるだけやるか。もしかして、6月のレコは、りっつオンリーか?(^^; さて、曲は全部で3曲。ブラスロック・マイナースローバラード・16ビートポップス。ブラスロック曲のバラ録り&Cubaseへ流し込み。レコ当日はHDRへセッティング。ガイドは不要かもしれないけど一応用意。ボーカルの仮録音が上がって来た。いい感じ! もう、今からレコ日が楽しみだなぁ。
2005-04-29a
今日まで仕事(涙

世間一般は祭日なのに今日まで仕事だった。帰ってからは、motif-RACKのシンフォニック用マルチのパッチ作成。うーん、もう諦めてMU500を買おうかなぁ(涙)。
2005-04-28a
SC-8850繋いだが…。

うーん、コモってる。上が出てないのがバレバレ。スペクトラムアナライザで観ると、どうやってもやっぱり16kHzまでしか出てない(涙)。やっぱり、これからは音源モジュールじゃなくて丸録り系のサンプラーモジュールじゃないと、満足感が得られないのかなぁ。なので、少なくても基本はmotif-RACKで。必要な音はSC-8850を録ってCubaseでミックス、かなぁ。

あれまんさんご無沙汰です。YAMAHA NS-10M STUDIO ね。昨今のサンレコとか読んでるっしょ。著名なアーティスト・エンジニアのプラスタの写真とか見てると、必ずと言っていいほど10M置いてるよね。やっぱ、古いと言っても捨てられないよぉ(汗)。なんか最近のパターンて、10MとGENELEC、10MとNF-1A、10MとMackie・・・。そう、10MとMSP-10 STUDIOなんて人居ない(苦笑い)。
2005-04-28b
某・お寺の説法

最近、通勤の途中(国道1号線)で、お寺の門の所に月いち位で説法が書かれてる板があってそれを見るのが楽しみになっている。
今月の説法「映る姿が醜いと言って鏡を割ってはいけない」
なるほどぉ。自分の悪いところを指摘してくれているのに、それに対して文句を言っても、自分の改善にはならないってことか。納得!
過去の説法も沢山あって、記憶に残ってるものは例えば「人生は、棺桶に片足突っ込んだ所で決まる」なるほど、人生なんて最後の最後まで判らないってことか。もっとガンバレって…。
「立つ位置で見れば 下の人は上り坂」うーん深い! つまり、登り詰めちゃった人は、あとは落ちる一方だと。上って行ける(向上心を持てる)人の方が幸せなんだと言うことか。納得!
2005-04-27a
ギターレコ・サックスレコ

関連の打ち合わせ。連休明けに日程調整。ボーカルレコの件も提起。どうなるのかなぁ。それと、トロンボーンの音出し、久々に。うーん、音がまともに出ないぃ! しばらくは基礎練習のやりなおしだなぁ(汗)。
2005-04-26a
ftpのテスト2

今度はノートから。うむ、問題無さそうかな。これで連休中の更新も可能かな。はるかぜ向け、シンフォニーックマーチ調の曲、書きたいんだけど、motif-RACKだとダメっぽい。やっぱり、ハンドシンバルの「ぱふっ!」って言うアタック音が欲しい! うーん、SC-88proの登場か?!
2005-04-25a
ftpのテスト

ftpのテスト。どうかな。
2005-04-24a
なんつーか、暖かくなってアンプの安定度が

上がってきた。と言うか立ち上がりが早い。最近のリファレンスは「加藤いづみ」と「ふしぎの海のナディア」。昨年末の難聴ぎみなのがかなり改善されて来た。車の中でステレオ鳴らすのをやめ、必要な時しか音楽を聴かないようにしたのが良かったかな。

はるかぜさん新作向け。タイトル用として新たに作り直したけど、どうかな。もうすぐ4月も終わる。夏コミ向け、早くも焦りの雰囲気が(^^;。いやしかし!今、ノッてる感じなので、このまま行こう(^^v。

りこさん、メルありがとうございます! 取材を受けたとの事で、なんかだんだんプロ声優としての基盤が付いてきた感じですね。えぇ、雑誌、買いますよぉ!写真、大きく載るとのことで楽しみです。

seisinの2作目。ピアノ・ラフイメージを提出したが反応無しか。まぁ、ボーカル入れないとダメってことかな。むむむ。
2005-04-23a
提出品、もろもろ

はるかぜさん向け、1面用のほぼ最終品提出。3面用の指示、ありがとうございます>3d3d3dさん

seisinの2作目、ピアノ・ラフイメージをメンバーに提出。また、ボーカルさんにも提出、声域などもOK。

とーるさん、メールありがとうございます。私もCDゲットしましたぁ。アレンジも込みでいろいろと相談お願いします(^^v。
2005-04-22a
シリカ向け音楽担当について

ギャルゲー(エロゲー)の音楽と言うのは、自分の中ではある意味、日常であり別世界だ。アニメの劇伴とは違い、動かない画面で使用するにはある程度主張を抑える必要がある。が、最近は動かない画面の替わりに、それ以上の個性的な「ボイス」がある故、BGMも派手でもOKになって来た。「オレは、エロゲーの中に理想郷を作りたいんだ」これは、かつてエロゲーを一緒に作り、今はプロデビューしているWAYさんの会社の人の言葉だそうで。うーん。りっつは、音楽で理想郷を表現して来たことに間違い無い。これからも。だから。シリカに居て腕を磨き続けたい…。
2005-04-21a
ギタリストさんからメール

来た。seisinの3作目向けのレコはGW明けで決定。あと、サウンドもほぼ固まったseisinの1作目にアドリブを入れて貰うサックス奏者さんにもメール。mp3の試聴依頼。どうかな。
2005-04-20a
はるかぜさん向け

の1面用のアレンジ追加。と言うか途中だったので最後まで伸ばす打ち込み。んー、1面向けの楽しげなサウンドになったかな。良かった。さて、3d3d3dさんと何度もキャッチボールしながら結局サウンドの固まらなかったタイトル向け。これはいっそ作り替えようかなぁ。
2005-04-19a
語学研修最終日

の今日、イギリス人講師の人とお茶などしながら会話。いやホントに楽しい講座だった。英会話を覚える!と言うより、「この週末は何したの?」「あ、知ってる、そのレストラン、美味しいよね。」「いや、子供がカゼ引いてさぁ。」「花粉症がますます酷いぜ!」…。何気ない会話の中からだんだん身に付く「英語を話すことへの興味」これが重要だと気付いた! で…。なんと、次のクラスも受講が決まってしまった(汗)。りっつの会社業務として、アメリカ人のウェブデザイナーなどとのやりとりも含め「そのくらいいちいち海外営業通さずにやり取りして」と言うスタンスなんだな(^^;。でも、実際、りっつが展開しているウェブサイトは英語・日本語・韓国語・中国語。中国語はまぁ漢字の雰囲気でなんとか解るけど、韓国語は(^^;うーん。そのうち、韓国語・中国語も覚えろ、とか言う話になるんじゃないだろうなぁ(滝汗
2005-04-18a
京都帰り

たった今、出張先の京都から到着。はふ〜疲れた(^^;。ウェブサイトの仕事関連で行ったのだけど、その会社はウェブ制作以外にプログラミング・音楽制作などもやる。スタジオにはProToolsを始め、RDや虎楽・餅七・AKAIのサンプラー・XV一揃い・MSP-10 STUDIO などが設置されていた。MSP-10 STUDIO スゲー!良い音出してる。NS-10M STUDIOよりはるかに解像度が高い感じ。うーむ、欲しいなぁ!
2005-04-17a
とーるさん、メルありがとうございます!

ご無沙汰しております。相変わらずのラブラブのようで(^^v。5月のお話、ご報告お待ちしております。と、しばしばさんからtel。Xデーを控えて忙しそうだなぁ(はぁと)。

seisin向け、2曲目3曲目をそれぞれボイスコさん達に提出。はるかぜさん新作ゲーム向け、ジングルのイメージ固め開始。あべさんのジングルが良かったので、あんな感じの、短くてもスパイスの効いたイイのを書いてみたい!
2005-04-16a
チェーンソー全開!

で、久々に玉切り。うっわ、真夏に比べて、なんて木の軽いこと! 真夏に木を切ると、吸い上げた水分が殆ど水の塊となって重みになるので。冬〜春にかけての木はホント水が少ないんだなぁ。あとは、夏は玉切り作業は体力的にキツい。真夏の蒸し暑い季節であっても、チェーンの突然の切断に備えて長袖・長ズボン、白蝋(はくりょう)病対策に厚手のグローブ、眼の保護のためにゴーグル、難聴防止のためにイヤーパッド。そして山の斜面は基本的に足場が悪いので長靴。殆どサウナ状態。もうヘロヘロになる。やっぱ冬から春にかけての方が作業しやすい。昨シーズンは建材古材を探して車で走っている時も、あっちキョロキョロこっちキョロキョロ(危ないなぁ(汗))してたけど、来シーズン分は気分的に余裕。気分転換レベルで時々きこりになろう(笑)。
2005-04-15a
シリカの会議

を久々に。メッセ繋ぐのも久しぶりだなぁ。シリカプロジェクトは、基本的にコミケ戦略から抜けて、ネット販売や同人ショップ(とら等)での実販売に切り替え。最近多いな、こう言うサークル。ゲームのネット販売がまぁまぁ順調のようで毎月ギャラが入る。有難いですが、がんばり過ぎて体壊さないように(苦笑)>二葉さん。
2005-04-14a
旧プリンターのカードリッジ死んだ

CANON BJ F6100が印刷不能になった。現在基本的にPIXUS 950i を使ってるけど、A3を印刷する時は、F6100。このカートリッジが詰まったか何かで色が出ない。うーん、カードリッジ買い替えか。多分\3500くらいか。うーんそれでも痛い出費(^^;
2005-04-13a
seisinの2作目、打ち込みをガシガシ

と。ピアノ曲に落として、ボーカルさんの声域に合わせて移調。彼女が自ら作ったサンプル曲を聴き込んで有効声域を決定する。ん、なかなか広いな。
2005-04-12a
seisinの2作目、楽譜起こし

を朝っぱらから。今日は雨、丁度曲のシチュエーションにもマッチした雰囲気をかもし出している。雨と言えば、東尾さんのMuzie投稿曲も順調にヒット数が増えているようで嬉しいなぁ。今、作曲がちょっと勢いにノッテルな。この調子ではるかぜさん向けも行きたい。夜は、seisinの2作目をピアノ化。うーんボーカルさんのテスト録音が実現しなかった(^^; しかし夏向けにもうあまり余裕がなくなって来たし、いきなり本作品の録音もお願いするしかないか。さてseisinの3作目の方はボーカルさんから連絡あり、一応4月末を目処に宅録を依頼、その後りっつが仮ミックス。本ミックスはあのPhonoscapeFactoryのExass氏。
2005-04-11a
思い立って「かっぱ寿司」へ

行く。あああ、食べ過ぎた。夜はseisinの3作目のアレンジ追加作業、ロック・ピアノ、しかも70年代風。うーんしばらくはゴダイゴを聴きまくりかな。ミッキー吉野サイコー!
2005-04-10a
TFTモニターが先かぁ?

スタジオの耐震対策に端を発して、スタジオの改装、その為に機材リニューアル、んでそのために思い切ってPCモニターを現在のCRTからTFTに変えようかなぁと。大体、電気代が安い・発熱量が少ないので夏は涼しい・電磁波が少ないので周辺機材、特にシンセやモニタースピーカにハム等が乗り難い、などのメリットが一杯。17ichのDellブランドのCRTモニター。メチャ重い。中古に出すと幾ら位付くかなぁ。捨てるとカネがかかるので、下取りキボンヌ。
2005-04-09a
愛知博 or デ・ラ・ファンタジア

なんか、いろいろ問題出まくりらしい愛・地球博の見学計画。うーしかし、1パビリオン入場に2時間待ちで見学時間がたった10分じゃ、なんか行く気が失せるなぁ。それより興味はデ・ラ・ファンタジア。手塚治虫の世界も興味あるし、息子娘はポケパークに行きたいらしいし。さぁて、どうするかなぁ。
2005-04-08a
SC-88proゲットぉ!

遂に入手してしまった(嬉)。やっぱこれは欲しかった。セコハンで取扱説明書もなにも無し、ACコードが接触不良、液晶が一部死、キズ多数。いったいどんな使い方してたんだろう。まぁACコード交換なんて簡単だけど。うー、あとはMU1000かMU500だなぁ。さてここから1週間のリファレンスは「松たか子」で。
2005-04-07a
過去のサンレコ読みまくり

会社のライブラリに置かれてる過去のサンレコの写真を見まくり! なんか、カッコイイと思えるパーソナルスタジオの写真がないかなぁ、と。自分とこのスタジオの耐震対策と供にスタジオセッティングの模様替えも行うため。うーん、みんなセンスいいなぁ。大体、機材のレベル違い過ぎ!(涙
2005-04-06b
ギター・レコ依頼

seisin夏コミ向け3作目にギターのアドリブを入れるので本人に依頼。連絡待ち状態。あとは3作目はフルコーラス化。ボーカルさんに提出。どうかな。
2005-04-06a
スタジオ耐震検討

東南海地震、いつ来るか?とか言ってる場合に、やっぱスタジオの耐震対策を考えないと。今の状態でデカイ地震が来たら先ずNS-10M STUIOは吹っ飛ぶだろうしモニターも落ちるだろうなぁ(^^;。うーんしかし、バリバリの耐震対策をすると、大体見た目には悪い(^^; うーん。
2005-04-05a
seisin2曲目

のボーカル担当さんと連絡、久々。宅ふぁいる便の不具合により、ボーカルサンプルが届いてないような。うーん、もう間に合わない! 作り始めるか、2曲目。6月に入ったらseisin夏コミ向けのネタバレしてもいいっすかねぇ>ことぶき☆さん

はるかぜさん向け:納品曲の曲調全体バランスを考慮したイメージ固め。うん、初期状態はやはり五線譜と鉛筆だな。
2005-04-04a
久々なる8ビート

に没頭中のseisin夏コミ向けボーカル曲3作目。バリバリのロックはりっつには無理なので(^^;、とにかく何か迫力が出ればいいなぁとガシガシ打ち込み中。でも16ばっかりやってると8が新鮮だなぁ(笑)。とにかく打ち込み!
2005-04-03a
に行く。なかなかデカイ施設! まぁ内装デザインなんかは当時としては斬新だったんだろうな、ちょっと古い感じがするが、本人が実際に触って使って科学的原理を理解できる展示物の数は凄い! 大人も楽しめる&勉強になる!プラネタリウムがなかなか良かった。でもこれもリニューアルオープンするらしく、最新設備が入ったらまた観に行きたい! 子供らは大はしゃぎ! でもって帰りは車の中で爆睡(笑)。
2005-04-02a
ですね、イイカンジ(^^)。うーん早く3作目を掲載したいっすねー >東尾さん!

はるかぜ向け1面用、3d3d3dさんからのOKを頂いて更に曲を伸ばす。エンディングどうしようかなぁ。あべさんみたいにF.O 形式にしようかなぁ。
2005-04-01a
現状整理

・seisin向け:夏向けにボーカル曲制作中
・はるかぜさん向け:伺かの冒険向けにBGM制作中
・シリカプロジェクト:企画会議による方針検討が必要、制作休止中
・東尾さん向け:ボーカル曲第三弾、ピアノイメージ化作業中
・花嶺ちよさん向け:ボーカルデータ待ち
・りこさん向け:ボーカルデータ待ち うーん、でも結局負荷的な問題は何もなし、やっぱり最後はインスピレーション、これに尽きる、りっつの音楽制作。
 <<前月  次月>>          
RitsMatt's Homepage
rits あっとまーく net.email.ne.jp