最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2005年01月
 <<前月  次月>>          
2005-01-31a
ボーカルもの2件、打ち込み作業

さて、目下作業中の打ち込み3件。うち2件は東尾久さん向けボーカル曲と花嶺ちよさん向けボーカル曲。りっつは昔から一つの作業に没頭出来ない(と言うか没頭すると必ず変な方向へ行って結果的に失敗する(苦笑))。「O型」の「いて座」なので、狙いを定め過ぎると、どーもダメらしくて(爆)。seisinの方はドラマCDで真理子役をして下さった松坂奏さんからの連絡待ち。某大人向けゲームサークルさんに対する残務作業(CVさんによるボーカルのテストミックス)はCVさんからのデータ待ち状態、と。コミケ前じゃないので自分のペースでやれるのが有り難い。
2005-01-31a
カーオーディオ故障

しちまったぁー(涙)。一昨日スキーに行った時からちょっと調子が悪いなぁと思ってたけど遂にイッてしまった。ディーラに行って修理(と言うか取り外し・メーカー送り)。取り外し作業の間、ラウンジでナビのカタログを見てた。うーんいいなぁ。しかし…。何かで読んだけどナビに頼ると人間ますます方向音痴になり特に男は「大事な男の本能」が退化するとか。「大事な男の本能」って何だろう。確かに地図を見ながら車を運転するって楽しいけど。「それアブネーよ」って言われるけど昔はみんなそうだったハズ。「男のカン」ってのはあるなぁ確かに。野生の部分って言うか良い意味での「強引さ」みたいなものか。
2005-01-30a
タイヤ交換やら洗車やら・・・

で一日潰れたなぁ(汗)。夜、眠くなってウトウト。気が付いたら23:30、うわseisinの会議! 終わってしまったか(汗)。シリカプロジェクトは新企画の方に注力だそうで、今のところ私の出番は無しっぽい? マスコットガールのCVさん(高校生?)の宅録環境のセットアップ相談で朝5時までメッセしちまった(^^; 仮眠してて良かった(爆)。結局、録音環境整備で終わってしまいました>二葉さん。しかし、その後1時間程でまた起きて、会社の支度。クー眠い。あとはマイクについてのアドバイスをちこっとな。
2005-01-29a
スキー場にて目覚め

やぶはら高原スキー場。AM8:30からリフト開始。途中ちょっと雪が降ったけど、まぁ良い天気でよかった。ファミリーゲレンデは滑りやすく子供達は喜んで滑ってた。次回もここだな。夜は温泉に入り、そのまま妻籠宿・冶部坂を越え24:00頃に自宅着。うー、日帰りだけど長距離だし疲れたな。
2005-01-28a
そう言えばあの嫌がらせメール

は最近来なくなった。motif Rackユーザだと言うことで昔から何だか目の敵にされている、例の人からのメール。ターゲットが変わったのか?単なるスパムと違うのは、私が同人として音楽製作をやっていてmotif Rackを持っていることを標的にしていたことから意図的に狙っていたのが解るのだが、パッタリ止んだ。まぁメール開いてムカつくことが無くなったので有り難いけど。さて、今夜はこれからスキーだ! 準備準備!21:00に磐田を出て、25:30にゲレンデ到着、車の中で仮眠。
2005-01-27a
とりあえずLAN-HDD-250GB と CD-R/RWゲット

LAN-HDDはBBルータにそのまま繋いで勝手に設定終わっちゃったので、なにもやること無し。WorkGroup内でリモートサーバの様に見えるのが面白い。これで音楽専用機(Pen4-2.4GHz)と一般機(PenIII-500MHz)の両方から、色んなデータが見に行ける。しかし、まぁ250GBなんてとてもバックアップ出来る世界じゃないので、クラッシュしたらそれで終いか(^^;。まぁ資料用のCDデータとか、どうでもいいものを置くようにするか。

CD-R/RW(書き込み最高速52倍速)ドライブは、一般機側の5inchに内蔵。現在付いている古ぅ〜いドライブ(CD-R/RW 書き込み最高速度4倍速(苦笑))を外して付け替え。ATAPIで良かった(^^;、問題なく動作、しかも48倍で焼いた音楽CDも問題なし。おっ、カーステでもちゃんと再生される。DVDとのコンボドライブで焼いたら時々音飛びがしてたけど、それが無いなぁ。やっぱコンボドライブって、音楽だけ焼くのを考えたら、良くないのか?

さて、一般機の方のUSB2.0インターフェース増設なんだけど、こっちは…。店でふと思い出した。1999年当時、このPCを買った頃って、PCIバスってRev1.xだったのか、2.0なのか2.1なのか…。調べるの忘れてた。これじゃぁ買えないぃー!!
2005-01-26a
まず今週中に買うもの

LAN接続のHDD(250〜300GB):最近のボーカル曲の仕事の増加により、Cubaseで作ったデータがPC内のHDDだけだとパンクしそう。また、資料用として借りてきた音源もHDD上に残しておきたい。wavで置いておくためには、もっと広大な容量が必要。あとHalionを入れてからPC内のHDDの容量が壊滅状態だし(汗)。

FireWireのインターフェスPCIカード:音楽専用機(Pen4 2.4GHz)のオーディオI/OにはFireWire接続を予定なのでその前段階。

USB2.0のインターフェスPCIカード:アミューズ一般機(PenIII 500MHz)は時代的にUSBが1.0の頃。何やるにも遅い! USB2.0にしたい。

CD-R/Wドライブ:音楽CDを焼く目的で導入予定。DVD焼きは音楽専用機側にくっ付いてるので、CD-R/W単体のドライブが欲しい。アミューズ一般機の5inchベイに入れるか、USB2.0で外部接続するか、迷いちう。x40位で焼きたいし。

2005-01-25a
毎週火曜日は多忙だなや
会社での語学研修が20:00まで、その後21:30位まで仕事して、帰ったらご飯食べてフロ入って、PCの前に座れるのが23:00頃、1時間くらいっきゃ打ち込みが出来ない。でもまぁ、毎日地道に打つべし!打つべし!

やっぱ、曲作りが面白い。曲を作ってると浸れる…。これに加えてボーカル曲はボーカルさんに歌を入れてもらってこそ魅力が出るし、BGMはゲームやムービーの映像にピッタリとハマってこそBGMと成りうる! 武者修行として他サ−クルさんの音楽担当として使って頂くってのは続けるつもり。掛け持ちで時間が足りなくなって作品クオリティが下がっては本末転倒だけど。
2005-01-24a
うーん、なかなか多忙で過激な一日だった
同人系の話で色々とありました(良い話やらガーン!となる話やら・・・)

花嶺ちよさんメールありがとうございます! 覚えていて下さって感謝感激でございます。と言うか音信不通でごめんなさい。年末に仕事が一段落し、年明けからとてもラクなので(と言っても年末の疲れの反動か、先週辺りはガーガー寝まくってましたが)、メールにも書きましたがまたボーカルサンプルの企画、復活させて頂きますね。

あべさん、メッセどもです。はるかぜサウンドの件また時々相談させて下さいまし。(この件はしばらくここには書かずにアングラで行います)

東尾久さん、メッセありがとうございます。ピッピ髪の写真、最高です! 東尾さんとたまにさせて頂く「メッセお茶飲み話」は、なんと言うか癒されますし音楽制作への活力に繋がる感じです。

でもって、このサークルさんのスタッフ専用サイトに入れなくなってしまった(涙)。でメールが届いていて「進捗報告の滞りにより情報漏洩を考えアクセス権を削除」と言う…。ガーン…。それってつまり戦力外通告(と言うかクビ)。うう、仕方ない。確かにサークル規定の進捗報告義務に違反してしまったし、進捗報告もせずにスタッフ専用サイトへ出入りだけしてたら、サークル代表さんとしてはお怒りになるのはごもっとも、ですね。申し訳有りません(平謝り)。謝罪メールを送信後に代表さんからメールが来ていたけど、怖くて開けなかった(滝汗)。ただ現在仕掛かり中の仕事(CV担当さんによるOP・EDテーマソングのためのサンプル録音のミックス)は、きっちりとやって提出するつもりだけど。ああ、なんか、仕事で業務管理されて、家に帰って、楽しみであるはずの同人活動でも業務管理されると、キツイなぁ。
2005-01-23a
某ゲーム制作関連
あの、例の「大人向けゲーム」サークルで久々に朝から打ち込み。サブヒロインのテーマ曲。出来れば声優さんが決まっていれば有り難かったのだけど、まだのようで独自イメージ爆進中(笑)。このサークルは、とにかくクオリティが高い! ボサボサしているとクビになりそうだ。うーん頑張らねば! うーん、しかし未だにスタッフ一覧に入れて貰えないのは何でだろ?(^^; いつまでもここで紹介出来ないなぁ(^^;。
2005-01-22a
テスターさん関連の飲み会
と言うか新年会と言うか新人歓迎会。HAL名古屋校(4年コース)を出てるそうで。24歳。趣味はバリバリのゲーマー(^^v。プレステ・N64・ファミコン・サターン・3DO・メガドライブ・ドリキャス・・・古今東西、有名所のほぼ全てのゲーム機を持ってると言う。学校ので専門は効果音(SE)制作だそうで。珍しい。普通、うちに来る人って、音楽製作・MIDI・打ち込み・マスターリング、とかってお決まりのセリフが返ってくるものだけど「専門は効果音です」って言う奴も珍しい。「理由は?」って聞くと「え、面白いから。」だって(笑)。うーん、キミ、面白いよ!
2005-01-21a
40,000 HIT!
ありがとうございます!こんな拙いサイトでも見ていただいて感謝感激です。今後とも、何卒よろしくお願いします。

東尾久さんの新曲のフルコーラス化終了。現在は周辺アレンジの方に移っています。題材として派手なアレンジにはならない予定だけど、しっとりと、心に語り掛けられるような雰囲気を出せたらと思ってます。
2005-01-20a
ボーカルのミックス
seisinのドラマで香澄役を演って下さった藤原きょんさんのボーカルのミックス。曲は某・浜○あゆみの曲。マイクはSM58できょんさん宅録。ダイナミックマイクとは言え、さすがSM58と言う感じ、繊細感がある。りっつがいつもボーカル曲を書くときは必ずボーカルさんに1曲歌ってもらってオケとミックスして、声の雰囲気・歌い方・声域などを確認してからにしてます(そして一番重要なものがありますが、それは後記します)。従って、りっつがある人向けに作ったボーカル曲を、他の方が歌うのは、もしかしたらあまりお勧め出来ないかも(^^;。オリジナル曲として、その人向けに作ったので、その人の「持ち歌」と言う考え方があると言うのも確かだけど。

オリジナル曲を歌えるか?

以前、某サークルさん向けにボーカル曲を作って提供したのですが(いや、金貰ったけど(汗))、「オリジナル曲を歌えるかどうか?」って非常に重要です。実は、既存の曲をカラオケとかでメチャ上手く歌う子は沢山居るんですよね。それこそ中学生の子でもバリバリに歌う子。でも、さて曲を作って提供して歌ってもらったら「あれれ?(^^;」って感じ。下手で使えなかった。こんな筈じゃなかったのに状態でした。結局その企画なボツりました(金は貰ったけど(しつこい)その代わり、楽曲などの一切の権利を持って行かれました。まぁサイト上で掲載されてるのを見たこと無いけど)。

何故そうなってしまったのか?

そのボーカルさんはそのサークルさん指定の子だったので使ったのですが、ズバリ、オリジナリティが無いんですね、多分。「誰かが歌った歌を、同じように"真似して"歌うのがうまく出来る」だけ。若過ぎるってのもあったかも知れません。歳を重ねた分だけ歌に深みが出るのは当たり前だし。これまでに誰も歌ったことのない歌(=オリジナル曲)を、新鮮味溢れる感性で、そして想像力を駆使して歌えるか? がとても重要だったりする。ははーん。「カラオケが上手過ぎる = 殆どものまねに近い」って誰かが言ってたけど、まさにそれかも知れません。声色も、MISIAみたいな感じ、ホントに中学生?と思ったっけ。なのにオリジナルの歌を歌ってもらってもMISIAの歌い方だし、「地声で、自分の持ち味を出してみて?」ってお願いしても結局、Everything状態が抜けなかった。ある特定のアーティストにのめり込むとこうなってしまうか、とマジで思ったっけ(^^; で使えなくてサークルさん側から「ごめんなさい」メールが(汗)。

真似するのがダメとは言わないし、だったらあくまでも人とは違う路線で、と言うラジカル精神ばかりが良いとも言わないですが、大切なのはその人の「持ち味」なんだと思います。その「持ち味」が出せるか、つまりオリジナル曲を歌えるかどうか?を既存の曲を歌ってもらって判断している、と言う訳です。

りっつがオリジナル曲のボーカルさんとして起用してmp3ページに作品を掲載させて頂いている方々は、みなさん、そう言った自分の個性をちゃんと出せている方々です。そうでないと掲載しないし、大体、曲を作る気にならないので(よかった、やっと結論出せた(汗))。
2005-01-19a
ご冥福をお祈りします。
アルフレッド・ハウゼ氏、この人のサウンドは大好きだった。美しいサウンド。ストリングスの使い方はあのポール・モーリアに匹敵、いやそれ以上に美しかった。りっつサウンドの原点の一つだった。ご冥福をお祈りします。
2005-01-19b
また一つ、ハードルを越えられる、か。
曲を書くことで自分を表現して来たのなら、また、ここから新たに書き始める。やっぱ、りっつサウンドを聞きたいと言ってくれる人が居る。その人の期待に応えたい(これはプレッシャーじゃなくて自らの意思)、一瞬でもいいから、誰かの心に残る音楽を作る、「心に響く音楽を」と言うプロト・フォニックスの原点に立ち返るのだ。

そう言えば、なんて言うか最近、プロでもないくせに変なプロ根性を出そうとしていたかも。サークルさんが要求しているサウンドを完璧に実現出来てこそ「RitsMatt」だ、みたいな。結果、苦手なアレンジに挑戦したり、作りたいとも思わない曲を構想し続けて、自分で自分を壊してしまったのかも知れないなぁ。

白状すると、去年の10月〜11頃って、ホントに「もう辞めた。曲、書きたくないっ!!」って状態だった(いや、バレバレか?(汗))。その中で出てきたのが、I've風のつもりで作って小室風になったと言われるbelieve...だった。良し悪しは別として、あの精神状態でそれでも何かやれると言う皮一枚の自信(う〜む(汗)にはなった、とも言えるが。

りっつの同人作曲家としての「心の修復作業」はまだまだ続く。あ! 3d3d3d@はるかぜさん、メールありがとうございます。今年もよろしくお願いします!
2005-01-18a
多分カゼ、で寝てました2
2005-01-17a
多分カゼ、で寝てました1
2005-01-16a
seisin夏向けの企画
の話。ドラマCDの頒布も順調だったようで、もう夏向けの話が。まぁ私がやるのだから音楽系の話なんだけど。seisinの定例会。うーん、なんかちょっと頭痛が・・・。早めに寝よ。
2005-01-15a
始めまして。「るあーず」さん。
メルありがとうございます! それとmp3集をご試聴頂きましてありがとうございます。オリジナル曲を聴いていただけて更にメールを頂けると、新作への意欲が湧きまくりです。良かったら、また聴きに来て下さいね! あとお問い合わせにあった「muzieやプレーヤーズ王国」などへの投稿は、今はあまり考えてませんが、何かのタイミングでいきなりやるかも知れません。今後ともよろしくお願いします。

東尾久さんに、新曲のラフイメージを提出。どうかな。
2005-01-14a
STAXイヤースピーカー
星信のドラマCDを聴く。うむ、こ、これが生々しいってやつか(^^;。コンデンサーヘッドホン(いや、STAXはヘッドホンではない、イヤースピーカーだ!と言っている)の繊細過ぎる再生能力は、これホントにリスニング用なのかなぁ(^^;。さて、ボチボチNS-10M STUDIOを隠居させる計画を発動させなきゃ。購入は、ほぼFOSTEX NF-1Aで決まりなんだけど、どうやって置こうか悩んでいる。置き場所を上手く決めないと、買う気にならないし(^^;
2005-01-13a と言うサイトにリンクされとる〜! これってもしかして東尾久さんの・・・、かな? ありがとうございます! こういうリンクはメチャ嬉しいですね。東尾さんの新作も、実はピアノでほぼ完成しております。また連絡しますぇ〜。

さて18禁向け。

やっぱ来たかボーカル曲の依頼! 非常にハイクオリティのゲーム制作を計画しておられるようなので「多分、ボーカルものはやるんだろうな」とは思ってましたが。了解です、是非是非やりましょ! OP・EDの2曲っすね。サイト上にスタッフとしてRitsMattの名前が載るのはいつかな。そしたらここで公表させて頂きます〜。
2005-01-12a
新年会
職場の新年会。音楽を扱っているチームの飲み会なので、6人だけ。全員が楽器をやりサウンドクリエータ、コンポーザなど。MIDI検2級の奴もいる。酒、久々。と言ってもアルコール系はあまり飲まずに、ほろ酔い程度に。学生や営業職のような「飲め飲めー! 何ー?! 俺の酒が飲めんのかぁ?!」みたいなノリは嫌い(^^;。音楽の業界の話・アニメの話・オタな話などなど、面白かったなぁ。またやりたい。
2005-01-11a
会社のノートPCレンタル終了
なので、上の方から「延長するか新しい機種に借りなおすか、決めるように」とか言われた。会社に縛られるためのアイテム(^^;。うーん、借りなおすと、設定・インストールなんか全部やり直しだからなぁ、メンドイッ! しかし新機種は魅力。うーむ、悩む〜!
2005-01-10a
今日はお仕事
でした。うーん一日だけの休みってキツイぞ(^^;。夜、skypeで行われた星信の定例会を、あきとさんが約2時間半ものmp3に落してくれたのを聴く。うむむ。んんん(^^;。まぁ時代は変わる、人々の心も移り変わる、ってことで。全部聴き終わったら24:30(^^;。寝よ(爆
2005-01-09a
う〜寒いっ! 薪割りっ!
ガンガン行くぞ。やーもー筋肉痛のと闘いだなぁ(汗)。しかーし、あまりにも寒いので、途中で断念、18禁ゲーム向けのBGM制作。キャラテーマ曲いきなりOKキター! なんか、だんだん感覚が戻ってきたのかな。この調子でカンを取り戻すぞ。とにかく3ヶ月間位は、やりたいようにやろう。

マーズさんご無沙汰です&今年もよろしくです。

believe... ってりっつさんらしからぬ曲っすね」って、ホント自分でもそう思います(苦笑)。いやーテクノ系の要求が徐々に増えて来てるので、こう言った路線にも対応できるようになりたいってのはホンネなんですが。今はギャルゲ向けの曲を書いて自分の感覚を取り戻そうとしております。ってことで今後ともよろしくですー。
2005-01-08a
自分で作った曲なのに掲載が許されない
のは、サークル発注品だから。でも今後は極力許可取ってここに掲載して行きます。でないと「RitsMattってばよ、ホントに曲書いてんのか?」とか思われるので(^^;。

と言う事で最近の1曲を掲載しました。
2005-01-07a
うっわ、2chに引用
されてるぞ、りっつの日記がっ!ヤマダって全然好感接客じゃないじゃんの577番目の書き込み。その後にも577に対するレスがチラホラ・・・。

年末から急にカウント数が増えたので「何が起こったんだろう」とは思っていたが…。りっつのホームページはそんなに有名じゃないので、いきなりカウント数が増えると大抵どっかにリンクされてたりするので(^^;。でも誰がアクセスしたかは不明(アサヒネットはログを公開していない)。まぁログをチェックされて「誰々は毎日訪問してるな」とか思われるのは嫌だけど。

話は戻って、ヤマダ電機、確かにエアコンの工事は最悪だった。もう二度とヤマダでは買わないと決心したっけ。その後ヤマダ電機に、工事に対する文句のtelをしたが「後ほどお詫びに伺います」と言ったっきり半年も放置状態。もうどうでもよくなった。少なくても、多分二度と行かないだろう。しかし、昔は消費者は泣き寝入りするしかなかったけど、今はウェブのようなメディアが発達して、こうやって1ユーザの声が世間に曝されるようになった。怖い時代だ。職場でコンプライアンスに関わっている身としては、ホント、気をつけないと…。
2005-01-06a
仕事初日
なんで、疲れた(^^;。休みの間に大量に溜まった顧客からの問合せの処理。クー!きりが無い。職場で契約している協力会社さん(うちでは「外注さん」と言う表現は禁止になっている)のメンバー入れ替えの構想。既に1月から1人契約解除したし(体調不良などを理由にまともに仕事をこなせなかった)、今後もアウトプットの出ない人はガンガン入れ替えるらしい。まぁ会社としては限られた予算の中で最大限の効果を出す為にはしょうがないとは思うけど。いやはっきり言って社員である自分もクビがかかってるから(洪水汗)。
2005-01-05a
初詣
で見付天神へ。我が家の氏神様として遠州では高名な神社。うーん人が少なくてラクだ。元旦とかに行くと、押し潰されそうだし、駐車場はメチャクチャ遠いし。

午後からはスタジオの整理。NS-10M STUDIO と、新しく導入予定のパワードモニターの設置場所検討。見栄えがカッコよくなったら写真をウェブに掲載しよっ!(^^v。
2005-01-04a
ピアノ曲を聴きまくり
です。新しく手がける18禁向けBGMが、基本がピアノ曲の要求であること、また東尾久さんの新曲がピアノベースの予定なので、イメージの固定中。しかし、モニタースピーカーは凄い。と言うかシビア(汗)。市販品でもデキの悪いMIXのCDなんか酷くて聴けない。こりゃやっぱ、今年の第一目標はモニタースピーカーかぁ。
2005-01-03a
寝正月
ってー訳ではないが、朝から寝て気が付いたら午後3時、昼食?を食べてまた寝て気が付いたら、4日の朝6時だった(苦笑)。今日はスタッドレスをノーマルに戻すか。年賀状は局留めしてるので、配達されるのは5日だし。18禁作品向けの曲を作ろ。
2005-01-02a
江刺市営越路スキー場
に行く。うーん、人が少ない! いや有難い。今シーズン初めてにしてはまぁまぁ滑れたか。スペースギア+スタッドレスは良い。雪道にまったく不安は無い。夕方、スキー場の近くの道の駅で親と待ち合わせ、東北道・水沢ICから、磐田へ向けて。途中簡単な仮眠を取りながら、3日の朝5時に磐田着。あー、眠い〜(^^;。
2005-01-01a
謹賀新年
今年もよろしくお願いします!

とにかく、まずはシューティング系の曲を書けるようになること、パワードを買うこと、多分FantomXRを買うこと、あたりが最初の目標かな。パワードはフォステクス辺りか。Cubaseをもうちょっと極めるための努力も(汗)。
 <<前月  次月>>          
RitsMatt's Homepage
rits あっとまーく net.email.ne.jp